ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーセイバー第15章「覚悟を超えた、その先に。」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 

いや~今回も個人的に期待外れな感じでした。。。

 

上條の目的

 なんか見ててよく分からなくなってきたので上條の発言を整理したいと思います。

  • 15年前に富加宮隼人がルナを利用して目次録の真理を求めようとした。
  • 隼人が裏切った理由は「あの方」が世界を救うため普遍の真理を手にすることが真の平和へと至る道だと言っていたため。
  • 上條は隼人の裏切りを見て、隼人を変えてしまったのをソードオブロゴスだと思っている。
  • 大切な友である隼人を悪魔に変えてしまった敵を探し出し戦うためには力が必要だったためメギドと手を組んだし、街や人々、そして賢人も犠牲にした。

こんな感じでしょうか。まあ隼人が裏切ったところまではまあ良しとして、まず上條が「あの方」というワードを聞いただけでソードオブロゴスを疑うのって安直過ぎないですか?メタ的に黒幕がソードオブロゴスにいるのが決まっているとしても、それを劇中の「あの方」というワードだけで疑いをソードオブロゴス一本に断定してしまうのは根拠が薄い。
100歩譲ってそれを飲み込んだとしても、その後隼人を斬ってソードオブロゴスを抜けてメギドと手を組むってあまりにも意味不明すぎる。ソードオブロゴスを疑うにしてもわざわざ組織を抜けてメギドと組んで不審な動きをするよりも内部にいた方が動きやすいはずだし、そもそも隼人の命まで奪う必要ないのでは?
結果的に賢人の恨み買ってるだけで、上條自身隼人を斬ったのに隼人と同じことをしようとしてるって全く訳が分からん。そして15年間何やってたんだ。

他にも、何話か前に「話して分かるものではない!」って言ってた割に今回はそれが嘘のようにこれまでの経緯をべらべら話すし、前回のカリバー復活の謎がよく分からないままだし、セイバー世界のライダーは聖剣に選ばれるシステムなのに隼人を斬った後当たり前のようにカリバーに変身してるし、ドラゴニックナイトに敗れてからあっさり「私が間違っていたのか」ってあっさり改心しすぎだし。本当に突っ込みどころしかない。

 

芽依のキャラクター

 今回の芽依さあ...制作側は剣士たちに発破をかけるヒロインという構図で良いシーンで撮ったのかもしれないけど、いち視聴者としてはあのシーンであんなこと言われても完全部外者で特別役に立っていない芽依が何言ってんだって感じしかしない。
一見みんなに向かって言っているようで倫太郎にしか言ってないし、ましてや変身解除されて生身でも食らいついてる中であんなこと言われたら鬼畜にしか見えない。
回によってキャラがブレブレすぎて演者さんが可哀想になってくる。

 

とまあ毎話ダイジェストを見せられるような状態で第1部が終わってしまいましたが、次回からはソードオブロゴス内の争い、ひいてはノーザンベースvsサウザンベースみたいな感じになってくのでしょうか。

まあ何にしても、もっとちゃんと起承転結のしっかりした話を作って欲しいですね。

ではまた!