ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーセイバー第18章「炎の執念、メギドを討つ。」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 

率直に、なんか釈然としない回でした。

 

話し合うことをしない登場人物たち

 飛羽真vsソードオブロゴスという対立展開を作りたいがために登場人物が「話し合う」ということを全然しなくて酷いストーリーになっている。555がああいう言葉足らずのすれ違い展開でもまだ納得できたのはたっくんが元々不器用で口下手なキャラだったからで、子供好きでフレンドリーな飛羽真や温和で真面目な倫太郎のようなキャラで成立する話ではない。

今回も、飛羽真と話すためにソードオブロゴスの中でも穏健派の倫太郎と大秦寺が行ったところまでは良かった。しかし話し合いに来た彼らに対しユーリが急に「間違っているのは君たちだ!」と言い放ったり、イエティメギドに攻撃する倫太郎を止めに入った飛羽真が「こいつは人間だ!」と言ったのに対し、倫太郎が「君も...メギドの仲間に」とあまりに突飛な思考をし出したりして、倫太郎までキャラ崩壊してしまっていて正直がっかりしている。
飛羽真も全然説明が足りないので擁護はできないけど、それ以上に今回は倫太郎の飛羽真に対する信頼度がなくなってて悲しい。1クール目に一緒に戦ってきた中で築いてきたものは何もなかったと言わんばかりの所業ですよこれは。

話のオチのユーリもそうだけど共通して言えることは、お前らちゃんと話を聞け。そして話せ。

 

人間が変身したメギドへの回答

 これに関しても正直モヤモヤしか残らなかったんですよね。ゆきさんが変身したイエティメギドを切れないと悩んでいた飛羽真がとった手段は、アルターライドブックが完成したその瞬間に宿主となった人間から出たところを斬るという方法。散々悩んどいてそれかいという。
これが問題なのは、あれだけメギドを斬ろうとするユーリを否定しておいて、この手段も「宿主から出てきたアルターライドブックを斬れば宿主が助かる」という保証は全くないというところ。

もちろん、最光の剣で斬れば宿主の人間とメギドを分離できるということをユーリがちゃんと伝えていなかったのも悪いんだけど、
少なくとも最光の剣で斬って一度分離した事実は前回時点で分かっていた訳で。
こんなイチかバチかの賭けみたいなことするくらいなら大人しく斬っとけば良かったのに(結果論ではあるけどその方がゆきさんもこんなに苦しまなくて済んだはず)、マジで飛羽真の思考回路が分からない。

 

 

飛羽真vsソードオブロゴスの対立へのもっていき方が無理やりで1クール目で曲がりなりにも描いてきた剣士たちの友情関係を無に帰すような展開だったり、人間が変身したメギドに対する飛羽真の対応が理屈としておかしかったりとユーリじゃないけどセイバーは今まさに混乱の極み。いつになったら挽回してくれるんでしょうか。

早くポジティブな方向での感想を書かせてください。