ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーリバイス最終話「あくまで家族、いつかまた会う日まで」感想

前回分はこちら。 chirashinoura-world.hatenablog.com 契約満了の果てに 先週の感想でも書きましたが、今回バイスが変身することで一輝がバイスのことを忘れるのを確定事項のように話しているのはすごく違和感がありました。「あと1回変身すれば、一輝が変…

仮面ライダーリバイス第49話「戦いの果て…残ったのは悪魔だけ」感想

前回分はこちら。 chirashinoura-world.hatenablog.com 一輝とバイスの同居生活 家族の記憶を失った一輝が五十嵐家で生活している様子を見ていると、まるでホームステイに来ている子がステイ先の家族の内輪ノリに入っていけなくて一人だけ居心地悪そうにして…

仮面ライダーリバイス第48話「覚悟の証明!これが…日本一のお節介!」感想

前回分はこちら。 chirashinoura-world.hatenablog.com ジョージの目的 結局ジョージの今回の騒動の目的は、一輝の記憶の策を講じる上であえてやっていたとかではなく、父親への復讐という今となってはただの自己満足に過ぎない行為でしかなかったのはちょっ…

仮面ライダーリバイス第47話「狩崎の反乱、変身の代償」感想

前回分はこちら。 chirashinoura-world.hatenablog.com 記憶喪失設定の扱い 今回ついに両親のことも忘れてしまった一輝。この記憶喪失の件って散々序盤から種まきしてきたのに、ちゃんと尺を使って描かれたのはジーコの一件くらい。しかもその話ではラフレシ…

仮面ライダーリバイス第46話「向き合う勇気…真に護るべきものは何?」

前回分はこちら。 chirashinoura-world.hatenablog.com 次回分はこちら。 chirashinoura-world.hatenablog.com 一輝の記憶喪失 今回の一輝の「どこの風呂に入るんだよ」という言葉。意図としては五十嵐家がしあわせ湯という銭湯を経営していることを忘れてい…