ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーガッチャード第16話「クライシスXmas!オロチ事変」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 


映画との連動

 りんねザ・サンやユニコンのケミーカードを持っていたり、仮面ライダー(マジェード)に変身するための魔力を消耗している話をしたりと、完全に冬映画(仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦)を見ている前提で話が進んでいました。
映画をテレビ本編と連動させるべきかどうかは難しい問題ではあるんですが、映画を見ていないとついていけないレベルに連動させてしまうのはさすがにやりすぎ。テレビ本編だけ見てると、レベルナンバー10の回収はユーフォーエックスとエックスレックスで終わったことにされてるし、いつの間にかりんね仮面ライダーになってたり、釘宮がフェードアウトしてたりしますからね。
テレビ本編と映画の連動はあくまで、映画を見ていたらより一層楽しめますよという100%+αのものにしなければならなくて、テレビ本編だけでは例えば80%しか見られなくて映画を見てやっと残り20%を補完できて足して100%になりますみたいなものじゃダメなんですよ。それだったら最初から本編とはパラレル設定にして映画との繋がりは切り離した方がいい。
映画への誘導の仕方が、これを見ておかないと話が追えなくなるからという強制じみた方向に行っているのを見ると、作品の魅力に自信がないのかなとすら思ってしまう。


謎のオレンジガッチャード

 今回出てきた煉獄さんみたいなマントを纏ったガッチャード、仮面ライダーガッチャードデイブレイクというらしいですね。

www.kamen-rider-official.com


名前からして、風雅がりんねに読み聞かせていた絵本に描かれていた暁の錬金術師と関係ありそうな気がしますが、暁の錬金術師がいたとされているのは100年前なんですよね。暁の錬金術師という称号を世襲していたりして、後継者がデイブレイクに変身している可能性も十分ありますが。
今回も少し喋っていましたが、声を聞く感じはなんかDAIGOさん(ウィッシュの方)っぽい。


さいごに

 加治木はクリスマスに卑屈になってたけど、お前には聖さんがいるだろと思ってしまった笑 遠距離だし、聖さんの職場的に仕事の書き入れ時で忙しそうだけど。
 年明けからの新しいビジュアルや新たなおもちゃの情報も公開されましたが、これ見る限りヴァルバラドは仮面ライダーになるの確定でちょっと複雑な気持ちではある。