ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーガッチャード第17話「ムーンブレイク・メッセンジャー」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

金色のマルガム

 今回登場した金色のマルガムは従来のように悪意を持った人間とケミーが融合することにより誕生するものではなく、グリオンが謎の邪悪な人形とケミーを融合させることで誕生したものでした。アトロポス曰くあの人形は冥黒の三姉妹のお兄様たちらしいですが、どうやらグリオンの手で禁断の錬金術により生み出されたらしいので、そうなると冥黒の三姉妹もグリオンによって生み出されたホムンクルス的な存在ということになるでしょうか。

www.tv-asahi.co.jp


ガッチャードデイブレイクの中の人

 前回の感想でも書きましたが、やっぱりガッチャードデイブレイクの声の主はDAIGOさんでした。結構声が特徴的だからわかりやすい笑
DAIGOさんは以前ウルトラマンサーガでもタイガ・ノゾム役で出演されてウルトラマンゼロに変身していたので、これで三大特撮変身制覇にリーチがかかりましたね。戦隊でも番外戦士とか準レギュラーのポジションだと結構年配の方でも変身されてる前列があるのでまだまだチャンスはありそうです。それはそれとしてDAIGOさんが45歳という事実に驚きではあるんですけど笑

ガッチャードデイブレイクの方に話を移すと、最初彼の正体はその名前から暁の錬金術師なんじゃないかと思っていましたが、「近い将来、お前は大いなる混乱に巻き込まれ、信じるものを失う」というセリフといいミナトと対峙するスパナの銃声を聞いて言った「始まったか」というセリフといい未来の展開を知っているような口ぶりなのと、りんねに対して最初九堂と呼びかけてから付け足したようにりんねと呼んでいること、そして次回宝太郎をタイムスリップさせているところから、その正体は未来から来た宝太郎の方がしっくり来る気がしてきました。


スパナと鏡花の関係

 普段周囲に対してつれない態度をとりがちなスパナが鏡花に対しては比較的素直な態度をとっているのがなんでなのかちょっと気になっていましたが、10年前の命の恩人だったんですね。りんねを監視してるのもりんね自身に何かあるのではなく、風雅の行動の真意を探るため、風雅がりんね接触を図ることを期待してのものというのはまあ分かる。

あとこの二人に絡む話で言うとヴァルバラドのパワーアップの件がありますが、鏡花はケミーと心を通じ合わせるのとは別の、スパナのやり方があると言っていたけどどういう落としどころにするのかは気になる。

 

ミナトの裏切り

 今回のミナトの裏切りについて、一瞬グリオンが錬金アカデミーに乗り込んだときに洗脳されたのかなと思ったんですが、クロトーが宝太郎たちをボコろうとしたのを止めたところからその線はなさそうな気がしました。
一方でこれまでのミナトの立ち位置としては学生たちにとっての良き先生的なポジションなので本気で裏切ったというのも考えづらく、宝太郎たち学生をこれ以上危険に晒さないために苦渋の決断であの行動に出たという感じかな。苦渋の決断をした背景は今後説明されるとは思いますが。
それにしても、宝太郎は「もっとアカデミーで錬金術のこと知りたいし」って言ってたけど、宝太郎が錬金術を勉強してるところなんてろくに描写してないから説得力ないんですよね…

 

さいごに

 金色のマルガムはエックスレックスの攻撃では倒しきれず再生してしまいましたが、次回出てくるファイヤーガッチャードの火力ゴリ押しで勝っちゃう感じなのかな。
あとミナトが裏切ったとき冥黒の三姉妹が錬金アカデミーの制服を着て出てきたのはなんか笑ってしまったwアトロポスはまるで幼稚園のスモック着てるみたいですね。