ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーギーツ第48話「創世X:ツムリの鎮魂歌」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 


終幕のデザイアグランプリ

 強制変身させられた会社員と小さい子の母親が「お前の幸せをよこせ~!」とか「幸せを奪わなきゃ生き残れないからよ」とか言って他の一般人ライダーと戦っていましたが、なんでああなったのかが意味不明でした。
これも結局、クライマックスに向けた画作りのためにとってつけられたような展開でしかなくて、どうしてこうなったのかが説明されないから薄っぺらいんですよね。
あと、今回やってるギーツたちメインライダー組とモブライダー組の構図ってエグゼイドの仮面ライダークロニクルのときとほとんど同じだし、リガドの使ってたリバースもクロノスのリセットと同じなんですよね。どっちも脚本家同じですけど、どれだけ話の引き出しないんだよと思ってしまう。

さらに言えば、この一般人ライダーたちの争いを止めるときに道長が景和との会話で言っていた「俺は無敵だからな」の意味もよく分かりませんでした。ジャマ神特典の力のことを指しているのであれば、あの場で普通のゾンビフォームで戦ってることとの辻褄が合わないし、そうでないならどういう意図で無敵と言ったのかが謎。


ギロリの復活

 今回ギロリが再登場しましたが、なぜギロリが復活したのか理解できませんでした。公式サイトを見ると、スエルがリデザインしたとか書いてありましたが、リデザインというのがどういうものなのかも含めてちゃんと劇中で描写しろよと。

www.kamen-rider-official.com

セイバーのとき特に顕著だったけどテレビ本編でろくに描かずに公式サイトで書いておけばいいやって考え方本当ダメだと思うんですよ。
それに仮にスエルがゲームマスターたちをリデザインしたとしても、スエルにとってギロリを復活させるメリットって何もないはずなんですけど、なんで復活させたの?という疑問が出てくる。

まあそれはそれとして、ギロリが英寿の味方になっているのも正直納得できてないんですよね。スエルからもこの件について突っ込まれていましたが、それに対しギロリは「英寿は世界平和に貢献しようとしている。それが仮面ライダーのあるべき姿。」という趣旨の発言をしています。

世界の破滅を望むVIPに向けたスエルのデザイアグランプリとギロリの理想とするデザイアグランプリの方針が違うのは分かります。
だけど、ギロリの掲げる「世界を守るゲーム」としてのデザイアグランプリも、ジャマトと繋がってた以上結局マッチポンプから来る茶番でしかなくて。
別に英寿はギロリの望むデザイアグランプリを続けたい訳ではないから、「僕たちは同志です」みたいな感じになってるのは違和感があります。そこはあくまで敵の敵は味方という図式の共闘しかなり得ない。
それにギロリなんか良い奴ムーブしてますけど、ギロリがパンクジャックを自爆させて英寿と心中させようとしてたのとか忘れられてるんですかね?かなり極悪非道なことやってますけど。ギーツはこの手の「過去の悪事がなあなあになってるキャラ」が多すぎる…

 

鞍馬親子の行動

 今回祢音と光聖はスエルと通じているVIPに対して、身の安全を保障する代わりに自分たちに味方するよう説得してましたが、なんでVIPは鞍馬財閥が身の安全を保障するって言ってるのを信じられるの?
ゲームの観戦よりも身の安全を選ぶこと自体は理解できるけど、祢音たちの説得に乗るためにはそれを信じるに足るものが必要な訳で。鞍馬財閥がデザイアグランプリのスポンサーであることがその信頼に値するのかと言われると個人的には値しないと思ってます。
なぜなら、鞍馬財閥がVIPたちを未来に送り返す力を持っている訳ではないから。もし仮に鞍馬財閥が運営から時間移動の手段を与えられていて、それでVIPたちをすぐ未来へ帰すことができるのであれば、この説得に乗るのも自然だと思いますが今回はそういう訳ではない。だから話の展開に説得力がないんですよね。

あと、光聖は第43話で脱獄してから何事もなかったかのように家に戻ってましたけどあれはなんで?別に保釈されたような描写もなかったけど。

 

銃口を向けられる英寿

 今回最後にツムリが英寿にマグナムシューターを向けるシーンがありましたが、あれはただOP再現したいだけなんだろうなと思いながら見てました。あのシーン、別に雨を降らす必要はないし、撃つのもマグナムシューターである必要はないし。

 

さいごに

 前の感想でも書きましたが、英寿は「みんなが幸せになる世界」を創るために具体的に何もしてないというのが致命的なんですよね。事後対処的に他のメンバーの後方支援をしてるくらいにしか見えない。

スエルもスエルでリセットできるならここまで出し惜しみするのは意味が分からないし。早くグランドエンドを遂行させたいならなおさらとっとと英寿の創世の力を奪ってしまえば良い話では?

あと1回でこれまで出てきた諸々の問題を解消しつつ綺麗にまとまるとも思えないので、スエルを倒して万事解決みたいな扱いになるんだろうなという気がしています。