ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーギーツ第27話「慟哭Ⅲ:たのしい戦国ゲーム♡」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

輪廻転生

 今回、英寿が前世の記憶を引き継いだまま輪廻転生していることが明言されましたが、なぜ英寿がそうなっているのかについては特に触れられなかったのでもやもや。ただそういう特殊能力持ちってだけでそれ以上のことは設定されてないのかもしれませんが。
一応これで「西暦元年から参加」発言も嘘ではないことにはなるんですけど、視聴者視点から見て(参加してない期間もあったらしいとはいえ)純粋に約2000年もデザイアグランプリ続けてるプレイヤーが初心者狩りして俺TUEEEEE!やってるゲーム見てても面白みは感じないですね。
そういう意味ではギロリがやったことは正しい側面もあるんですが、彼に関してはゲームマスターがやっていい領分を超えていたし何よりパンクジャックへの対応含め行動が意味不明すぎました。
また、ミツメが初代英寿の母親なら普通に考えればミツメは現代では死んでることになる。であるならば、現代英寿が黎明編で叶えた「俺が世界スターになっている世界」の辻褄が合わなくなるんじゃないでしょうか。なぜならあれは自分がスターになることで母親に自分の存在が届く(分かる)ようにしたいというのが目的だったはずなので。
この理屈が成り立つためには、ミツメも転生してないと話が合わなくなる。けれどそのような情報は明示されていないし英寿もミツメについての情報はほぼない状態で行動しているはずなので、やっぱりスターになることを願った理由としては成り立たない。

あと英寿がずっと転生しているのであれば、ジーンたちと同じ未来人の時代にも未来英寿がいるはずで、彼は今何やってるの?という疑問もわいてくる。
謎が1つ解けたはずなのに、また分からないことが増えました…笑
結局なんで前世で同じ願いを4回もしたのかも分からなかったし…

 

ジーンのポジション

 ここ数回の話で特に顕著ですが、もはや2号ライダーポジションがジーンになってて、景和が空気化しつつあるんですけど大丈夫なんですかね…景和最近祢音とセットで一般ジャマト狩りしてるイメージしかない。
そんなジーンも案の定ろくに重力攻撃使わなくなって一方的にやられてたし…ベロバたち相手に1vs3とはいえ、重力攻撃すらほぼなしなのはどうなのよという気がしてしまう。ギーツという作品に限ったことじゃないけど、初登場のときにバリバリ使ってた能力を少し経つと全然使わなくなるの本当にやめてほしい。


さいごに

 今回も分からないことだらけでした。前述の内容以外にも、相変わらずなんでジャマトグランプリやってるのかよく分からないし、チラミはわざわざ丸腰で敵のアジトに乗り込もうとして指紋とられるのも意味分からない。
1つ良かったというか発見だったのは、今回坂本監督なので例によって生身アクションが多かった訳ですが、ツムリ役の青島心ちゃんがかなり動ける人だったのはちょっと驚きでした。