ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーギーツ第22話「乖離Ⅵ:追跡!チラミ鬼をつかまえろ!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

ヴィジョンドライバー強奪

 ジャマトをボイコットさせることでゲームマスターであるチラミを誘きだす作戦で、ヴィジョンドライバーを奪うことに成功したジャマトガーデンチーム。
これはデザイアグランプリにエンタメ性を何よりも優先するチラミの性格を利用したものであり、デザスター投票で真っ先に吊るされた人発案の作戦とは思えない。ゲームのデザスター要素がたまたま大智に向いてなかっただけなんですかね。
それはさておき、チラミの変身したグレア2について。ギロリの変身したグレアよりスペックは落ちるとはいえ、デザイアグランプリ参加ライダー3人相手でも充分戦える力は持っているはずですが、ベロバに良いようにやられてました。
肝心なやられる過程があまり映ってませんでしたが、ジーンと同じドライバーを持っているのは見えたので、彼女も仮面ライダーに変身したんでしょうね。
とはいえ、サポーターにゲームマスターより格上の変身アイテムを渡すとも思えないのでやはりチラミの戦闘経験の無さが如実に出たのかと。
チラミの名誉を少し守るとすれば、ベロバは生身でも謎の超能力を使っていたことからただの人間ではなさそうなので、変身時のスペックも本来想定されたものより上回っていた可能性はあります。
まあどの道、ヴィジョンドライバーを奪われた失態を理由にチラミは更迭されちゃいそうですが…笑


祢音の弁明

 前回の感想でもデザスターである祢音が勝ち抜くのは厳しそうという話をしましたが、今回の祢音の行動見ててもかなりキツいものがありますね。
特にナーゴが露骨に射線に飛び込んできてギーツに狙われたと言い張るのはあまりに苦しすぎる。あんなの当たり屋でしかない。
とはいえ、残り人数少ない状況で直接他人を妨害するデザスターミッションを与えられたのは同情します。ノーリスクだとデザスター有利とはいえ、これは事実上の脱落宣告に等しいし。
英寿を丸め込むのは難しいから景和を、というのは方向性として間違ってはいないんだけど、景和が思いの外冷静だったのもあり却って自分の首を締めることに。
もし自分が今の祢音の立場だったらと考えてみても、やっぱりもう残りが英寿、景和、祢音の3人になった時点で詰んでるんですよね…

 

それはそれとして、今回デザスターの正体バレしたときのペナルティは明かされましたけど、結局デザスターミッション無視したときのペナルティが分からないままなのは何なんだ…?これはっきりしないと素直にデザスターミッションやってた祢音がバカみたいになっちゃうんだけど。

 

仮面ライダージー

 少し前に銃型のアイテムを使っていたのもありいつか変身するだろうとは思ってましたがまさかもう来るとは。これに関してはジーンというより鈴木福くんとして見てしまいますね。
小さい頃から長年仮面ライダーになりたいと言い続け、仮面ライダーピザというオリジナルのライダーや変身ポーズを考えるほどだった福くんがこうしてテレビの中で実際に変身しているところを見ると、なんというか親戚のおじさんの目線で「良かったねえ」と感慨深さに浸ってしまう感じ。
変身アイテムであるレーザーレイズライザーの持ち方をダブルドライバーっぽくしてみる等変身ポーズにもこだわるあたりはさすが根っからのライダーオタクです。

 

話を役の方に戻します。
仮面ライダージーンのデザインは狐っぽいのでギーツを意識してるんだと思いますが、この感じでいくとケケラは狸モチーフでキューン(おそらく祢音の支援者だと思うので)は猫モチーフってことでしょうか。
ベロバは最近バッファのサポーターになったばかりなので変身後が牛モチーフってことはなさそうですが、変身後の姿がどうなっているのかは気になります。
今回はジーンが変身したところで終わってしまったので、来週仮面ライダージーンがどんな戦いをするのかはちょっと楽しみ。

 

さいごに

 デザスターであることがバレた祢音は絶体絶命な訳ですが、チラミがヴィジョンドライバーが奪われたことでそもそもゲーム自体がうやむやになりそうな気配もありますね。さすがに2回連続でデザ神不在のノーコンテストは勘弁してほしいけど。