ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第30話「声優!SAY ME!青春のあとしまつ」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

声優ゲスト祭りその1

 分かってはいるものの、同じ声の人が同じ場面で出ているとなんか不思議な感覚ですね。OPクレジットもバイスの箇所とは別で木村昴本人役としてしっかり記載されていました。木村昴さん登場の裏でバイスが昴さんのことベタ褒めしてて実質自画自賛になってるのはやっぱりニヤニヤしてしまうw

鈴村さんと神谷さんは「ごめんラジデンワ」という完全に仮面ラジレンジャーパロディラジオ番組のパーソナリティとしての出演。
話してるときの雰囲気も本当にラジレンのそれでしたね。
ラフレシアデッドマンと戦闘後の会話
神谷「ヒーローって本当に命がけなんだね」
鈴村「これからも地球の平和頼んだよ」
一輝「はい」
神谷「頼んだぜ!」
一輝「はい!はい!」
鈴村「マジで頼んだぜ!」
は演者さん本人の素の部分と(演者さん的に)先輩ヒーローとしての一面も出ているようで個人的に好きなシーンです。

 

一輝とジーコの確執

 ジーコがサッカーを辞めた理由に一輝が関わっている、何なら一輝が原因で辞めざるを得なかった感じの雰囲気ですが一輝にはなぜかその記憶がない。ジーコは「約束も破って」とか「(一輝が)取り返しのつかないことをした」と言っていたので、サッカーの全国大会に行く約束をしていて出場も決定していたのに、一輝が何かやらかして出場停止になったとかそんな感じでしょうか。

あとジーコが昴さんに台本を届けに来たとき、まだ昴さんが収録中だというのを聞いて「やってくれるぜまったく...」って言っていたのはどういう意味なんだろうか。

 

デッドマンズ衣装との決別

 アギレラがあの特徴的な赤い衣装を焼却処分してしまいました。ギフに拒絶された以上はもうデッドマンズとして活動する理由もないですし自然ではあるんですが、まだクイーンビーバイスタンプは持っているはずなので今後アギレラではなく夏木花として生きていくのかどうか、そもそもギフの花嫁になるための生き方しか知らず指名手配もされている彼女がどうやって生きていくのかは気になりますね。

ちなみに昴さんが一輝としあわせ湯で話すシーンで、玉置がメモ帳のようなものに「玉置です。アギレラ様どこですか?」と書いてましたね。直後に同じページに昴さんからサインもらってたけど、なんかアギレラへの抑えきれない感情が漏れ出ててあれは笑ってしまったw

 

ラフレシアデッドマンの幻覚

 ラフレシアデッドマンの異臭の影響で、幻覚へと誘われた一輝とバイス。工藤の幻覚が見えたということは、一輝本人としては自身がエゴイストであることを受け入れていると思っているものの深層心理ではまだ気にしているということなんでしょうね。直前に昴さんに「お前たち二人とも昔からエゴイストだった」と言われた影響もあるだろうけど。

そういえばさくらは前回で家を出て今回もこの少し前のシーンでウィークエンドの衣装着てたはずなのに、一輝が幻覚見せられて暴れているシーンでは普通に私服でしあわせ湯にいましたね。母ちゃんに呼び出されたのかな。あと大二が来るまで何もしてなかったけど、さくらは空手の実力者なんだから一輝も止められるんじゃないのと思ったり。
玉置も暴れる一輝に殴られたのはとばっちりだけど、あそこでアムロネタや過剰なギャグエフェクトをねじ込んだのはよくわからん。

 

「正しさ」の重み

 「フェニックスの歪みを排除して正しい組織にしたい」と意気込む大二に朱美さんに言った「正しいっていう言葉を簡単に使う方が危ないから」という言葉。これは常に意識しておかないといけない言葉ですね。
正しいというのは何を持ってそう言えるのか。その正しいは自分の独りよがりではないのか。というのを自問自答した上で発言・行動しないと、第三者から見れば大二も赤石長官と同じように見えてしまう恐れもある。

こういう言葉をかけてくれる大人が身近にいるので、大二の闇堕ち(赤石長官の手駒)ルートは回避できるんじゃないかなという気がしてきました。

 

さいごに

 声優ゲスト祭り前編という立ち位置ではあったものの、一輝のサッカーチーム時代の話以外にも赤石長官が元ノアの管理部門担当で狩崎父の上司であることが発覚したり、当時から歳をとっていないことからギフの末裔説が浮上したりと、思った以上に新たな情報が出てきました。まあ現状ギフの末裔説はジョージの推測でしかないのであれですが、五十嵐三兄妹は普通に子どもから成長しているのを見るとその説は違うのかなという気がしています。大人になるまでは成長するけどそれ以降は歳をとらないというのであれば話は別ですが。仮に赤石長官がギフの末裔ならデモンズドライバーの真の所有者は彼になるかもしれませんね。
ともあれ、まずは次回一輝の記憶と消える写真の謎が明かされるのが楽しみです。