ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第32話「失った居場所、女王のプライド」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

冒頭のしあわせ湯

 バイスの力を借りる度一輝が記憶を失うという契約は変えられないことを告げるバイスに、だし巻きを作る玉置、父ちゃんがウィークエンドで匿われていることを伝えに来たシリアスぶーさんの登場とのっけからなかなか情報が渋滞気味w
スピンオフベイルの話とも少し絡みますが、ノアに潜入してたレジスタンス隊員やっぱりぶーさんだよなあ立ち位置的に。

 

玉置のアギレラ

 今回もアギレラ探しに奔走していた玉置。彼は今の服装自体は地味めだけど自分が指名手配中だってこと忘れてるんじゃないかと思うくらい目立つ行動してますよね。玉置がアギレラにハグをスカされるシーンも怪我しそうで結構危ないw

今回の後半で再度アギレラ接触したとき、玉置はアギレラに「この宇宙の何よりもあなたが一番大切です」という大胆な告白の後に、一度でいいからお願いを聞いてほしいと懇願していました。結局その話をする前にさくらたちが来てしまったので聞けずじまいになってしまった訳ですが、一体何をお願いするつもりだったのか。アギレラが一輝の手で人間に戻ることは望んでいないことは玉置も理解しているし、アギレラ様の意思は尊重しますと前置きもしているので、しあわせ湯で一緒に暮らしましょうとかそういう感じかな。

 

朱美さんの行方

 赤石長官の部屋に潜入してたところを当の本人に見つかってしまった朱美さん。赤石長官の右手にあるギフの棺と似た紋様は何なのか。謎空間を出してギフテリアンを召喚したりしていたけど、あの紋様自体どういう経緯でああなったのか気になりますね。
そして朱美さんはどこに消えてしまったのか。貴重な大二の保護者ポジションでもあるし、あのままあっさり殺されている訳ではないと思いたい。公式サイトにも「赤石が自らの正体を語り出し、朱美を恐怖のどん底に陥れているとは知らずに」と記載があるので、多分命は無事なはずですが。
次回また大二が赤石長官に接触を試みるようなので、そこでの動きに期待ですね。

 

アギレラの望み

 これまでにも何度か書いてきた通り、小さい頃からギフの花嫁として育てられてきたアギレラにとって、居場所はデッドマンズしかなかった。そんなアギレラがデッドマンズ以外に生きる意味を見出だせる唯一の存在がさくらな訳ですね。傍から見れば自暴自棄にしか見えないけれど、アギレラにとってはさくらに戦いを挑み倒してもらうことしか自分の進むべき道は残されていないと思っている。
そんなアギレラに対しさくらは一度は戦いに応じるも、ラブコフの不調(=さくらの迷い)からまともに相手にならず、アギレラを倒す覚悟も決まらないため一輝にアギレラを悪魔と分離するよう依頼するという流れでした。
アギレラを悪魔と分離させる話を聞いたとき久々にボルケーノレックスが見られるかなと期待したんですけど、リバイスでも分離できるんですね。当然ながらサンダーゲイルバイスタンプはボルケーノより後に作られたものだしフェーズ3の分離能力が搭載されててもおかしくないんだけど、なんかちょっと複雑な気持ち。

 

話を戻します。悪魔と分離云々というところはアギレラにとってはどうでも良くて(一輝に頼らない以上そもそも分離という選択肢がない)、重要なのはさくらと決着をつけるというところ。だから一輝が出てきたときアギレラはプッツンしたんですね、ふざけんじゃねえ!と。
牛島が言っていた「命を救ったとて、今後彼女が普通の生活を送れると思うか?」というセリフも正論だし、狩崎父の言うように「どの道を選んだとしても必ず悔やむだろうし、正義は合っても正解はない」というのもまた事実でしょう。
となると来週どう落としどころを持ってくるかという話になりますが、予告映像で新しい鎌のような武器を持っていたので、ジョージが新しいバイスタンプでフェーズ3の分離能力を付与してくれて、それでアギレラを悪魔と分離させるというのが一番平和的な感じかな。予告詐欺で絶望が俺たちのゴールになる可能性もあるので油断はできませんが。

 

さいごに

 今週来週もまさかの前後編構成でした。来週も見てみないと断言はできませんが、二週いるのかなあという気は正直ちょっとしています。まあここは次回見てみてからまた印象が変わるかもしれませんが。
そしてベイルも完全復活するということで楽しみではあるんですが、リバイスが早くも床ゴロしないことだけは心から祈ってます笑