ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第43話「永遠の終わり、後悔の向かう先」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

真澄の罪

 自分の悪魔をジョージの体内に移した。今回発覚した真澄の過去の罪ですが、なんかすごく後付け設定くさいなと。
「ジョージの性格形成には真澄の悪魔が影響を与えているかもしれない」というセリフからも、物語序盤ではクレイジーな面が目立っていたジョージがだんだん普通の良い子ちゃん博士になってしまったことへの言い訳のように見えてしまう。あくまで悪魔の影響(シャレではない)でクレイジーな性格になっただけで、ジョージは元々良い子なんですよみたいな。
真澄曰く動機は、ベイルと刺し違える可能性を考えたときにジョージと会えないのが怖くなった。この世から消えてもなお繋がりを持っていたいと考えたとのことですが、少なくともこれを行った時点で純平にギフの細胞を埋め込んだことへの贖罪の意志はあるはずなのに、息子に自分の悪魔を移すという行為を実行してしまったのは違和感を覚える。
まずリバイスにおける悪魔の定義が終盤の今でもだいぶふわふわしている状態なので、そもそも自分の悪魔を他人に移すということが可能なのかとか、真澄の悪魔がどういう存在なのかも分からないのが現実なんですけどね。

また、「今考えたら狂っている」という自覚があるのなら、なぜこんな死にそうなタイミングになるまで黙っていたのかも謎。

 

大二の迷走

 前回の元太の言葉を受けて一度は手を伸ばしたのに、なぜ大二はギフと契約するという方向に至ったのか。
理由として「カゲロウのためにももう後戻りはできない」「カゲロウを消してしまったから元太のようにはできない」「何より、あいつとの戦いを否定したくない」という発言をしていましたが、2つ目はまあ元太のケースと大二のケースではそもそも状況が違うというのはまあ分からなくはないので良いとしても、1つ目と3つ目に関しては理由になってないのでは?

そもそもカゲロウが大二と戦ったのは、カゲロウ自身の中にある非情さを大二に引き継がせ、優しさと非情さを併せ持った人間にさせるため。じゃあここで一輝たちの元へ戻ることは、なぜカゲロウとの戦いを否定することになるのか。カゲロウのためにならないのか。そこの理由付けが全然分からないんですよ。
ギフと契約して大二が第二の赤石になることはカゲロウの戦いを尊重した形だと言えるのかも説明できないし。

残り話数に対して敵が少なすぎて結果的に大二の迷走期間が無駄に引き伸ばされている感じしかしないんですよ本当。


不老不死を諦めた男の退場

 今回冒頭でギフの手によって復活させられた赤石。かと思えば速攻で戦力外通告される始末。なぜ復活させたし。
ギフに契約破棄されることを恐れた赤石は「不老不死を諦めてでも、この身を捧げます」と言ってましたが、ギフに見捨てられたくないという思いも当然あるでしょうが、アルティメットリバイスと戦って不老不死能力が絶対的なものでないことを知ってしまったからというのが大きいのでしょうね。

そしてその言葉通り不老不死能力を返上しギガデモスになりましたが、元々ギフデモスのときからジャンヌ、アギレラ、オーバーデモンズは圧倒していたこと、ギガデモスになってもアルティメットリバイに普通に足止めされているところを見ていると、正直あまり強化されている感は感じられませんでした。ギフデモス時代にジャンヌ、アギレラ、オーバーデモンズがもっと善戦していたら少しは印象が変わったのかもしれませんが。

強さの話で言うと光が今回「赤石は僕に任せてください」って言ってましたが、上記の通りジャンヌやアギレラ共々ギフデモスのときもボコボコにされていたので全然説得力がない。
結果的にはオーバーデモンズで4重ゲノミクス(フルゲノミクス)をすることで赤石を瀕死の状態まで追い込むことはできましたが、ヒロミやオルテカでも達しなかったフルゲノミクスを実現出来た根拠が申し訳程度の回想特訓描写だけというのはちょっとなあ。。。
これまでの戦闘で、特訓をしたことにより二重ゲノミクス、三重ゲノミクスができるようになったのを描写してきているのであれば今回のフルゲノミクスも納得できただけに、やはり積み重ねが足りない。
そして瀕死の赤石にとどめを刺したのは大二。一方的にですが息子のように見ていた大二に人生の終止符を打たれるその姿は、存外まんざらでもなさそうでした。最後の「聖なる男」という大二の呼び方は何とも意味深なものでしたが、文字通りホーリーライブと、あとは純粋なギフの眷属として人類を導く赤石の後継者、2つの意味が込められている感じでしょうか。

ともあれ、この約半年橋本じゅんさんの赤石劇場とも呼ぶべき振り切った演技は楽しませていただきました。

 

さいごに

 今回冒頭のギフテリアンたちがたくさんいるシーンでバイスが「今は俺っちたち以外戦えるやつが...」と言っていましたが、そういうときのためにアルティメットリバイスの分身能力ってあるんじゃないの?能力盛っている割に必要なときに使われないのは正直モヤッとする。
次回予告にはホーリーライブのマントを纏ったエビルのような後ろ姿が映ってましたがカゲロウ復活するんでしょうか。いずれにしてもいい加減大二の迷走にはいい加減決着をつけてほしいところ。