ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第31話「幻想の導き、夢のあとさき」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

声優ゲスト祭りその2

 今回のゲストは伊藤美来さんと堀川りょうさん。二人ともアフレコシーンとその直後のみの登場だったのであまり出番は多くありませんでしたが、実際のアフレコシーンをこうして見られるのはいいですね。特に伊藤さんは普段聴いているラブコフの声とのギャップもあってなおさら。

 

ラフレシアデッドマン事件の犯人

 先週ラストの昴さんの怪しげなカットはミスリードだと思っていたので完全に騙されました。確かに考えてみれば本件、犯人候補が昴さんかジーコか完全に部外者かしかないので、ジーコの可能性が否定されれば昴さんの可能性が高いですもんね。

二人の若者の未来を潰してしまった責任を感じて、一輝とジーコを和解させるべくバイスタンプに手を出してしまったという動機は分かる。ただその代償として失うものがでかすぎて切ない。リバイス世界でも売れっ子の木村昴バイスタンプ犯罪で逮捕されるとなればその影響は計り知れないでしょう。

個人的に違和感があったところとしては、ジーコを指名して代役として行かせる権限が昴さんにあるのも謎ですがそれ以上に、そもそも木村昴の代役ってそんな替えがきくようなものじゃないでしょって思うw


ジーコとの和解

 ジーコとの確執の原因は、サッカークラブ時代に一輝がジーコの足を怪我させてしまったことそのものではなく、一輝がジーコの分までサッカーを続けプロサッカー選手になると言ったにもかかわらず辞めてしまったことにありました。
この話を聞くと、ウィザードの38・39話を思い出します。あのときも友人の和也が怒っていたのは晴人がラフプレーで和也を怪我させてしまったこと自体ではなく、自分の前から勝手に姿を消したことに対してでした。いずれの場合も、ラフプレーで怪我をすること自体は不可抗力として受け入れようとはしているんですよね。

結局一輝は、ジーコに怪我を負わせた罪悪感からプロサッカー選手になるべく練習に没頭したものの、そのプレッシャーに押し潰されてサッカーを辞めてしまう。幻覚の中でその様子を目の当たりにしたことで一輝は自分がジーコにしたことを思い出し、ジーコにこのことは本当に忘れてはいけなかったと謝罪していました。
一方のジーコも、一輝に夢を託したことでそれが一輝を十字架に縛り付けていたことに気づいていなかったことを謝罪。ファイズの海堂の言葉を借りるなら、「夢ってのは呪いと同じなんだ。呪いを解くには、夢を叶えなきゃいけない。でも、途中で挫折した人間はずっと呪われたままなんだ」ってことなんですよね。今回はジーコの夢が結果的に一輝にとって呪いとなってしまっていたと。

そういえばこのやりとりは全て幻覚の中で行われていましたが、ジーコラフレシアデッドマンの被害に遭って気を失ってたっぽいから結局本人に対して謝罪できてたってことで良いのかな?この辺りはもう少し明確にしてほしかったなという思いは正直ある。

 

一輝の記憶喪失の謎

 写真から一輝が消えるのは、バイスが力を貸すとその代償として記憶や思い出が消えるということでした。要はゼロノスの自分版みたいな感じってことですね。
一輝の記憶が消えるのはバイスとの契約との代償ってことで分かるんだけど、写真から一輝だけ消えるのは正直納得しきれていない部分もあります。写真から一輝だけ消えるのであればそれは一輝の存在自体が消える場合だと思うし、そうじゃないならそれこそゼロノスのように代償が「他者が自分のことを忘れる」であれば「他者から自分を認識されない=実質存在しないに等しいようなもの」ということで納得できるんですけど。。
まあ設定としてそういう設定だということであれば、話の筋としておかしいとかそういうタイプのものではないのであんまり深くは突っ込みません。

あとここでいう「バイスが力を貸す」というのは、公式サイトを見る限り毎回変身する度にという理解で合っていると思いますが、だとするとざっくり少なくとも30個の何かは記憶から消えているということになります。1回で失う記憶がどの程度のものなのかは分かりませんが、最終的には一輝の身を案じてバイスから契約解除を提案、それを拒んで一輝が家族の記憶を失うリスクをかけて最後の変身をするみたいな展開になりそうな気がしますね。

www.kamen-rider-official.com

 

さいごに

 ジョージがデモンズドライバーに一瞬魅入られたような描写や御子柴さんも赤石長官の行動を怪しむ描写が今回あったので、フェニックス周りも近々また一波乱がありそうな気がします。
次回はさくらとアギレラの戦いに決着がつくようですが、アギレラはこのまま退場してしまうのか、玉置のように人間として生き延びるのかはすごく気になるところ。もし生き延びるとしたら、ウィークエンドにつく感じになるのかなあ。個人的にはしあわせ湯で働く姿も見たいけど、それはそれとしてアギレラは(カゲロウのおかげで未遂とはいえ)一輝を毒殺しようとしたことやギフの生贄から救ってくれたことについて一輝に謝罪と感謝はしなきゃね。