ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第24話「狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

小物街道を突き進むオルテカ

 いや~相変わらず息を吸うようにギフテリアンを生み出していきますねオルテカは。いくら信者とはいえアギレラドン引きしてたよ。。。そういう意味ではアギレラはまだ人に戻れる位置にいるけど、オルテカはもう一線をとうに超えてるのでアウトですね。前も書いた気がするけど退場するときは下手に同情を誘うような退場ではなく、外道は外道らしく散ってほしい。

それはさておき、デモンズドライバーの真の力を引き出すためジョージを誘拐した際、ジョージにそのことをなぜ知っているのか問われたときに彼は「教えてもらっただけですよ、あなたもよくご存知の方にね」と答えていました。
あれは赤石長官のことだと思いますが、ジョージも恐らくそこで赤石長官とデッドマンズの繋がりを確信した感じですかね。若林司令官の例からして前々から疑ってはいたと思いますけど。赤石長官とジョージの腹の探り合いもそろそろ本格化してくるかな。

そしてせっかく誘拐までしたのに、ジョージが調整したデモンズドライバーを使ってはジャックリバイス&ジャンヌコンビにボコられ、デモンズドライバーの悪魔、もといベイルには逃げられる哀れなオルテカ。自分が他人を利用しているようで、結局は利用されているのを見ると小物だなって感じますね。赤石長官にバッサリ切り捨てられる日も近いか...?
そもそもベイルが抜けたデモンズドライバーで変身できるのかという問題もありますし。

 

パパ・ジョージ

 ウィークエンドの狩崎は狩崎真澄、ジョージの父親(以降、狩崎父)でした。父親が日本人で息子にジョージって名付けたということは、奥さんが海外の方なんでしょうか。
そんな狩崎父がローリングバイスタンプを作った訳ですが、一輝のために作ったというのも本当かどうかはまだ怪しい。リベラドライバーを改修してさくらに送ったのもそうですが、この信用のならなさは親子共通ですね。
彼が言っていた「過去から学ぶこと、それが未来を決めるのだ」という言葉はモロに次回の話と繋がってそうな感じですが、彼自身それを痛感するような出来事が過去にあったってことなんでしょうか。既に死んだ扱いだった狩崎父がこれまでどう生きていたのかは今後掘り下げていってほしいところではあります。

 

信じるもの

 芸人衣装のまま1週間経過してしまった一輝。ジョージ曰くこのままだと一輝は餓死し、宿主が死ぬことで悪魔であるバイスも消えてしまうとのこと。一輝は生身の人間だしそりゃそうだよなあ。
元に戻すためのジョージの提案は、ローリングバイスタンプにバイスが憑依した原理を応用し、一輝たちの力を最も引き出しやすいレックスバイスタンプで一輝をローリングバイスタンプに憑依させる。その状態でバイスが変身して、一輝を上塗りするというもの。なるほど...わからん!

理屈はさておき、バイスがジョージを信じきれないのはヒロミの一件からしても当然で、一輝が死ぬとバイスも消えるというのはジョージの案に乗らなくても時間の問題。それでもジョージの案に乗るのを渋るのは私欲以上に一輝の身の安全第一というのが根底にあるから。
さくらと口論になって「いいの?一輝兄のこと大二じゃないの?」と言われたときも、「大二に決まってるだろ!俺っちは一輝が大好きなんだよ!でももしカリちゃんが嘘ついてて、一輝に何かあったら...ああーっ!」と返すくらい一輝に入れ込んでる。
もうこの先バイスが敵側に回るなんてことはないでしょうね(ギフの影響で暴走するなど本人の意志に反するケースは除いて)。こっからその展開はあまりにも不自然になるし。

一方の一輝もジョージの案を強行するのではなく、「バイスが100%納得するまで元に戻っちゃいけないと思ってる」と言ったり、あくまでバイスの意志を尊重する前提で、ジョージを信じる自分を信じてほしいと投げかけるところから、相棒としてバイスを信じている様子が伺えていいですね。バイスが一輝を信じると決めた後のハイタッチがすり抜けてできないのを笑い合うのも個人的に好きなところ。

結果的にはイマジンみたいな形で一心同体になってしまった訳ですが、ジョージはおろか狩崎父までこれは想定外と言い切ってしまう始末。想像以上に楽しませてもらってるというところも含め、案外懐は深いのかもしれない。

 

それにしても、さくらがスマホの連絡先にジョージをグラサンはかせで登録してたのは笑ったw

 

さいごに

 しあわせ湯のシーンで語られていた、大二の出動中に限ってバイスが急に暴れだすことを本人が全く覚えていなかったり、ギフテリアンを倒した直後バイスとさくらが変身解除されてしまったりと今回だけでも不可解なことはチラホラ起きていますが、それ以上に次回予告に持ってかれましたね。デモンズドライバーの悪魔ことベイルがライダー化したり、五十嵐家の過去が明かされたり。バイスが「一輝、やめろ!思い出すな!」と言っていることから、バイスは知ってて敢えて隠していた。ということは第4話や第10話で写真から消えた一輝もそれに関連することだったりするのかな。来週が待ち遠しい。