ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

ジョージの初変身

 ジャックリバイスを抑えてサンダーゲイルバイスタンプを押す隙を作るため、ジョージがついにデモンズに変身しました。
前回も書いたように、変身ポーズがクウガなのは完全に中の人(濱尾くん)ネタですね。ベイルがデモンズドライバーから抜けていても変身できるのはジョージが何か細工したのかどうか分からないけど、そこはちゃんと説明してほしいところ。
ジョージは科学者にしては鍛えてるのもあってデモンズに変身しても結構善戦してたけど、ゲノミクス1回で変身解除するあたりここが一般人の限界なのかなという気はする。

あと、今回のジョージの変身するシチュエーションはこれまで裏方のポジションだった人間が満を持して前線に立つという熱い展開ではあるんだけど、ジョージのここ最近心情の変化にはなんかヒロミに対する当たりの強さがチラついてモヤるんですよね。人の好き嫌いくらいあるだろと言われればそれまでではあるんだけど。

 

2人で1人の仮面ライダーバイス

 大二がサンダーゲイルバイスタンプをジャックリバイスに押したことで、五十嵐家としあわせ湯がカオスなことになっている精神世界的な空間に飛ばされた一輝。無心に床掃除をする母ちゃんと白飯おにぎりの山を頬張るさくらは割と平常運転感あるけど、飛行機の玩具で遊ぶ大二と入浴するギフテリアンはかなりぶっ飛んでる。何が描きたくてあんな空間にしたんだろうか。

「楽しくなくても、辛くてもいい。それでもバイスと共に家族を守る」とベイルに宣言した一輝が、一輝の姿をしたバイスと戦う中でこれまで自分を守ってくれていたバイスを守ると決意したことでサンダーゲイルバイスタンプも覚醒。
今回見て改めて思ったのはこの作品における悪魔の扱いが「宿主その人自身」なのか「宿主から生まれた存在とはいえ他者」なのかがイマイチ見えてこないのでちょっとモヤッとする部分はある。これまでの描写を見る限り後者の色の方が強い気はするんだけど。

それはさておき、サンダーゲイルバイスタンプで変身した仮面ライダーバイスは歴代ライダーを彷彿とさせるポイントが多いですね。変身ポーズは仮面ライダー1号と2号、雷の力はクウガ、風や2人で1人の仮面ライダーはW、高速移動はゼロワン。配色は妙にチカチカして見えて個人的にはちょっと好みとは違うんだけど、トゲトゲした感じのデザイン自体はジャックリバイスと同じく結構好き。初登場回だけあってギフと一体化したオルテカ(アノマロカリスデッドマン)を瞬殺してたけど、ここまで来るといよいよギフ本体が出張ってこないと対抗できる相手がいない気がするんだけどどうするんだろう。新しい幹部ポジションのキャラでも出てくるのかな。

 

アギレラの生きる目的

 クイーンビーデッドマンになったことで穢れなき器としての資格を失ったためか、ギフに拒絶(触手ビンタ)されたアギレラ
目を背けて見えないフリをして、今回突きつけられた現実は、「アギレラがギフに必要とされていない」ということだった。
今までギフの花嫁になる以外の生き方を知らなかったアギレラにとって、今の状況は生きる目的を閉ざされたも同じ。
アギレラにとって幸いなのは玉置やさくらという存在がそばにいること。まさにアメとムチのような立ち位置ですが、今後アギレラが一人間として生きる意味を見出していけるのか、それともギフに固執して赤石長官に唆されちゃったりなんかしちゃったりするのかは気になるところです。

今回玉置が久々に出てきたけど、彼のアギレラへの健気さは相変わらずだなと思う一方で、あんなにアギレラのそばにいられるのは役得だなと思ってしまう邪な自分もいる笑

あとオルテカの「裸の女王様」というセリフもなんか意味深に…笑

 

オルテカの最期

 なんだかんだ生き延びてきたオルテカもついに今回で退場ですね。立ち位置としては終始小物で終わったなという感じがある。

ギフに捕食される間際に見た走馬灯がアギレラやフリオと一緒にいた頃のものなのがまたなんともまあ皮肉。
アギレラとフリオを裏切ったところまでならまだ一縷の望みはあったかもしれないけど、次々に人間を犠牲にしてギフテリアンを生み出していった時点で、今回一輝とバイスが言うように「お前は一線を越えた。許すことはできない!」よね。

個人的にはオルテカ自身が赤石長官あたりにギフスタンプを押されてギフテリアン化する最期が一番因果応報感あって良いかなと思っていたんですが、それに比べるとまだマシなのかな。ただ、次回予告後の提供帯のところで「オルテカ死す!?」になっていたのが少し気になる。オルテカ役の関くんもオールアップ報告してたし死亡ってことでいいと思うけど、ギフテリアンみたいに明確に死んだ描写ではないので、ギフの棺が崩壊した後解放される可能性も微レ存...?まあそれは無しにしてほしいな。その後生き残ってもどの面下げて感があるし。

それにしてもギフと一体化したデッドマン相手とは言え変身解除に追い込まれるホーリーライブマジで不憫すぎないか。。。ちゃんと活躍したの本当に登場初戦だけだよ?登場させるタイミングが悪すぎた気しかしない。

 

さいごに

 大二が今回ラストで「組織の腐敗した部分を徹底的に排除する」宣言をしていましたが、赤石長官に言いくるめられていいように使われないかちょっと心配。

次回は総集編回ですが、公式サイトの次回予告画像とか見てるとカオスな予感しかしないんだけど、近年の特撮の総集編回は結構重要な要素も放り込んだりするのでなかなか油断ならない。