ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第33話「ラブコフ反抗!?さくらの覚悟」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

赤石長官の秘密

 赤石長官ははるか古にギフと契約し不老不死になったのと引き換えに、人類の進化をこれまでずっと監視してきたという。実際朱美さんの放った銃弾を食らっても傷が即再生していたり、大二に対しても高速移動や発火能力、鋼鉄化、衝撃波と人外の力をこれでもかと披露していました。てか大二は赤石長官がギフと契約して普通の人間じゃないの分かったのになんで変身して戦わなかったんだ...?
朱美さんも生きてて一安心したのも束の間、大二が助けに行ったときには生気を吸い取られたような顔つきになってまたどっか連れて行かれたし、どうなるのか心配。


バイスvsベイル

 今回リバイス側がレックスゲノムやメガロドン、コング、イーグル、ライオンゲノムを使ったのは、ベイルが赤石長官に押されたバイスタンプと同じ力を発揮できることを見せるために、リバイス側も同種のバイスタンプの力(ゲノム)を使ったというのがメタ的な理由かもしれませんが、劇中描写としてベイル相手に序盤の並列フォームで挑むって舐めプ感は正直否めないんですよね。一般怪人ならともかく。
バイス(サンダーゲイル)の必殺技(爆爆リバイストライク)食らってもピンピンしてたし。

 

願いとビンタ

 玉置の願いは、デッドマンズとして生きること以外を知らないアギレラに、戦いとは違う普通の思い出を作って欲しいというものでした。前回予想していた「しあわせ湯で一緒に暮らしましょう」よりもう一歩手前の段階の願いではありましたが、その説得も虚しくビンタを食らって帰ってくる羽目に。まああの伝え方じゃ愛の告白してるみたいだししゃーないw
結果的にさくらがその願いを叶えてくれたので結果オーライですね。影からストーカーのようにデートの様子を見守る玉置も俺は嫌いじゃないですよ。(本人的には邪な思いはなくて純粋にアギレラの幸せを喜んでるはずなので)

 

アギレラからの卒業

 今回はさくらとアギレラの決着回後編ということで、アギレラとの決着については先週の感想でも書いた通りでしたが、個人的にはやりたいことは分かるんだけど過程が雑だなというのが率直な感想。気になったのは主に3点。
1つ目に、タイトルにもあったさくらの覚悟について。一輝にアギレラと悪魔の分離を依頼→自分でアギレラと悪魔を分離させるという覚悟に至ったのが、なんか成り行きで決まった感があってあんまりアギレラのことを本気で考えている描写がなかったんですよね。わざわざサブタイに入れている以上そこの過程ってしっかり描かないといけないはずなんだけど、それができていないので無駄に2週使ってしまった感が否めない。
2つ目に、今回さくらがアギレラに向かって花と本名を呼んでいましたが、これまで夏木花という名前は字幕では表示されていたものの、劇中で話した描写はなくさくらも知らないはずなんだけど、なんで知ってるの?もし今回の遊園地で遊んでいるときに教えたとかであれば絶対入れなきゃダメだし、事前に玉置から教えてもらってた場合でもこれは同様。純粋にこれまでの描写を見ると、本名を知らないはずのさくらがいきなり本名を呼び出すというなかなか怖い絵面になってしまうんですよね。
そして3つ目。これは玉置にも言えることなんですが、直近だと昴さんのように一般人でバイスタンプに手を染めた人たちが逮捕されている(orフェニックスの更生施設行き)のに、アギレラ(夏木花)やフリオ(玉置豪)のように指名手配されてる元幹部がお咎めなしで日常生活を送ってるのはなんかモヤるんだよなあ。ゼロワンの天津垓もそうだったけど、一般社会にも危害を加えていた敵が味方になるのであれば、それ相応の償いをさせてからじゃないと何をしれっと味方面してるんだという印象を与えてしまうので、そこはちゃんと落とし前をつけてほしいんですよね。

まあそれはそれとして、アギレラがさくらと遊園地でアトラクションを楽しむ様は演技というよりもはやオフの自然な光景を映しているかのようで、同年代の女の子同士(夏木花が何歳なのか分かりませんが)が楽しそうにキャッキャしてるのはほっこりする。


さいごに

 今回何より驚いたのはラブコフがヘビメタ趣味で一人称があたいだったこと。なんとなくボクっ娘なイメージだったのであたいは斜め上すぎました笑
そしてアギレラも、夏木花に戻った後はしあわせ湯でお手伝いルートになるのかなと思っていたんですが、まさかのウィークエンド入り。まあさくらとニコイチってことを考えるとこれが自然か。
次回は三兄妹で赤石長官の正体に迫るようですが、彼が文字通り太古から生きているのだとしたらどうやって今のフェニックス長官の地位に行き着いたのかも気になりますね。