ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第26話「対決!決別!?闇と光の結末」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 

白波純平としての過去

 ぶーさんの話聞いてると、ずっと売れない動画配信者やってる父ちゃんを許したくなっちゃう母ちゃんの気持ちが初めて理解できた気がする。
命を救うためだから仕方ない部分もあるとはいえ狩崎父にギフの細胞を埋め込まれたことで、ひたすら実験の玩具にされた挙げ句実験で生まれた不完全な悪魔の処理をさせられるために仮面ライダーベイルとして戦わされる。そんな日々が続き純平の心が壊れたところで後の五十嵐三兄妹の母ちゃんとなる幸実と出会う。幸実との未来のためにノアから脱走した時の激闘の影響で記憶を失い、顔も名前も変えて五十嵐元太として生きることに。
本人に一切責任がない(強いて言えば瀕死の重傷を負った原因は何だったのか気になるくらい)のに、こんな終わりの見えない戦いや実験に巻き込まれたらそりゃ心も壊れるわ。母ちゃんからしたら、純平(元太)が笑顔で生きていてくれること、それだけで十分なんだろうな。

狩崎父も純平にギフの細胞を移植したことを悔いているのは嘘ではなさそうだし、リベラドライバーやローリングバイスタンプ作って提供しているのは事実なので一応味方サイドと見て良いのかな。

今回でぶーさんの口から最低限必要な情報は説明されたと思うので、これでひとまず安心してスピンオフ仮面ライダーベイルを見られそうです。個人的にはノア時代のぶーさんを誰が演じるのか、五十嵐姓は母ちゃんの姓なのか辺りが気になる笑


アギレラの迷走

 なんか、大二の元へ急ぐさくらにいきなり突撃するアギレラに思わず笑ってしまったwあれなんでああいう形にしたんだろう。普通に立ち塞がるとかクイーンビーデッドマンになって少し離れたところから遠距離攻撃で威嚇するとかじゃダメだったのか。
まあそれはさておき、今のアギレラは完全に目的を見失っている状態。

アギレラ「私は一体どうすればいいの!?」
さくら「私に分かる訳ないでしょ!あんたが見つけるの!あんた自身が見つけて、あんた自身が戦うの!探すまでもなく、もう目の前に立ち塞がってるのかもね。目を背けて、見えないフリをしてるだけじゃない?」

さくらのこの言葉を受けてアギレラがどう動いていくのか。アギレラの真に戦うべきものは何なのか。個人的には、アギレラにとって目を背けて見えないフリをしている相手ってやっぱりギフだと思うんですよね。第14話を見てても、物心ついたときからデッドマンズにいて、周りの信者から将来ギフの花嫁になることを刷り込まれたように見えるし。それは根っからの自分の意志とは言い難い。それにギフ復活の生贄要員とされていたことも、彼女の中でまだ引っかかってる部分は少なからずあると思うんですよ。
五十嵐三兄妹がギフの末裔であることはアギレラはまだ知らないので、アギレラがそれを知ったときどういう行動に出るのか結構楽しみです。その前にもう少しアギレラの過去も掘り下げておいてほしいという思いもありますが。

 

黒い烏から白い烏へ

 今回の大二とカゲロウの一騎打ち。これまで大二とカゲロウの関係がそこまで描かれてこなかった(そもそもカゲロウ自体の出番が少ない)ので、そんなに熱くなれなかったなというのが正直なところです。

あと気になったのがカゲロウが「お前の優しさのせいで、俺は弱くなった」と言っていたところ。第23話で久々に登場したときはギフの影響もありオルテカデモンズに一矢報いるくらい健闘していたのに、今回は大幅に弱体化している。イマイチこの強化・弱体化の基準がよく分からない。大二といるうちに弱くなったのならあのときも弱くなってるはずなんだけどなあ。
好意的に解釈するなら、今までは大二と体を共有していたからカゲロウの弱体化があまり表に出てこなかったけど、今回大二と分離したことで弱体化が顕著に表れたっていう感じかな。

ん~まあとはいえこの展開やるならもっと大二とカゲロウの積み重ねが欲しかったなあ。ホーリーバイスタンプを売らないといけないという商業的事情はあるのかもしれないけど、今のタイミングでやるには大二とカゲロウの関係性がまだ薄い。


一方で今回おっ!と思ったのは大二(ライブ)のパンチでエビルの目が陥没したシーン。これまでの仮面ライダー作品でもマスク割れはしばしばありましたが、今回のように陥没する形は珍しいですね。これまではだいたい破損した部分が外れて素面が剥き出しになることが多かったので新鮮。

 

さいごに

 あれこれ言いましたが、カゲロウに背中を押される形で誕生したホーリーライブ、来週オルテカデモンズを圧倒する活躍が見られそうなのでそこは楽しみ。
それはそれとしてジャックリバイスの弱体化(次のフォームが控えてるとはいえ)早すぎるんだけど。。。これはどちらかというと玩具の販売戦略的な問題だけど、いくら強化フォームアイテム乱発しても、すぐ床ゴロさせられたんじゃ買う側も「強そう!欲しい!」にならないのよ。。リバイスに限った話じゃないけど、こういうところもっと改善してほしいなって思います。

あとは一番不安だった石田監督の悪癖が今回は出てなかったのでホッとしました。次回も石田監督続投なので、こんな感じでやってくれることを祈ってます。

そういえば玉置はどこに行ったんだ...?