ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第27話「止めろ!暴君の暴挙と暴力の暴走」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

ホーリーライブの活躍

 冒頭でオルテカデモンズをフルボッコにしたところは格好良かったんだけど、その後暴走したジャックリバイスや実力未知数のギフと、相手が悪いというのはあるものの同じ回で床ゴロしてるのはどうなのよという気がしてしまうんですよね。
良く言えば忖度しない、悪く言えば新フォームの魅力を半減させている。こういう展開やるなら新フォーム登場回ともっと離してやってほしかったのが正直なところ。
カタログスペック自体はかなり破格の値なので、これから挽回してくれることを期待したいです。序盤はなかなか大二が目立つ機会が少なかったのもありますし。

www.tv-asahi.co.jp

 

牛島家とウィークエンドの真相

 今回で牛島家やウィークエンド絡みの謎はだいたい判明したんじゃないかと思います。まず牛島は偽名で彼らは偽家族という件については、すんなり納得できるものでした。家に生活感なかったし、五十嵐家と比べると尚更お互いのよそよそしさは感じましたし。確証までは持てなかったけど。偽名と聞くとそれぞれの本名が気になりますね。あと光くんは未成年で単身ウィークエンドに入ったのだと思うと、本当の親御さんたちはどうしているんだろうかとか考えてしまう。

そしてウィークエンドが五十嵐三兄妹に接近した理由について。一輝と大二がフェニックスに所属ないし提携している人間だから、一番フェニックスとの接点が薄いさくらを選んだという点については概ね予想通りでしたが、ウィークエンドが「私達には悪魔と戦う力がない」と断言してたのは少し意外でした。アイテムを開発する力は狩崎父にあっても、やっぱり変身者の生命力が吸収されてしまうというデメリットを解消できなかったからなのかな。

またここで、さくらが一輝に自分の意志でウィークエンドに来ていたことを告白。「どうして、兄ちゃんに相談してくれなかったんだ?」という一輝の至極当然な疑問に対し、「一人で考えたかったのよ!本当に戦う相手は誰なのか。」と返すさくら。
さくらが前回アギレラに言った台詞はさくら自身への言葉でもあったんですね。自分で主体的に考えること自体は大切だと思うし、兄2人がフェニックス側の人間だから相談しづらかったというのもあると思うけど、ヒロミの一件もあったし、結構長いこと(ウィークエンドのことが発覚してから話数ベースだと期間としては1ヶ月半くらい)悩んでいたように見えるので、もっと兄たちのことを信頼してあげてもいいのかなという気はする。そこは今後のさくらの成長が見られることを期待したいですね。


それにしても、いくらバイスの暴走を抑えるためとはいえ二度もスタンガンで一輝を気絶させる牛島偽親子ひどいw無駄に手口が鮮やかなのもジワジワくるw

 

オルテカの人間性

 今回新たに明かされたオルテカの過去ですが、父親から虐待を受けていたこと自体は可哀想だとはいえ、塾講師には反抗的な態度をとっていたし父親にも喧嘩を売るようなことをしていたから虐待されたのではないかと思えてしまってあまり同情の余地はないかなと思ってしまう。因果関係として、「父親から虐待を受けたり、周囲から距離を置かれた」→「他人を下等な生物だと見下すようになった」ではなく、「自分が優秀であるが故に、他人を下等な生物だと見下していた」→「父親から虐待を受けたり、周囲から距離を置かれた」だと思うんですよね。
そしてホーリーライブにボコられた後、赤石長官との会話で自身が用済みであることを自覚したり、赤石長官に手下になったつもりはないと釘を刺したりと(本人的には)単純に利用されているだけという訳ではない様子。ギフ復活に向けて、互いをいかに出し抜けるか牽制し合っているようにも個人的には見えます。
オルテカは次回またデッドマン(ダイオウイカもしくはアノマロカリス?)になるっぽいので、まずはそこでどうなるかですね。生存する場合はともかく、もし退場になるとしたら、一輝たちがトドメまで刺すのはあまり考えられないので、ギフの触手に吸収されるのが本命かな。そうすると赤石長官が表立って動く形になりそう。

あとは今回も例によって罪もない一般人を使ってギフテリアンを生み出してましたが、人のままギフに吸収させるのと、ギフテリアン化させて倒されたエネルギーを吸収させるのだとどっちがより復活に近づくんでしょうね。もし後者なら、今回さらった一般人片っ端からギフテリアン化させればいいのにと思ってしまう。ライダー組を多少なりとも足止めできるメリットもありますし。
もちろんメタ的に無理なのは百も承知なので、そこは一定数超えるとギフテリアンの制御ができなくなり自分も襲われる恐れがあるとか、何かしら理由付けが欲しいところ。

 

さいごに

 今回ラストも含め、ここ最近急にジョージが善玉キャラとしての側面を強く出してきているような節を感じますが、ヒロミにしたことを考えると素直に100%喜べないのも正直なところ。人の好き嫌い(主にジョージの研究の期待に応えているか)がはっきりしていると言えばそれまでかもしれないけど。次回ジョージがデモンズに変身しそうな雰囲気ですが、ベイルが抜けた今そもそも変身できるんでしょうか。あと変身ポーズがクウガなのはジョージ役の濱尾さんがクウガ坊やと呼ばれていたのも関係してるのかな。

また、今回も石田監督回ということで、しょうもないギャグがなかったのは安心できた点ではあるんですが、大二に「さくら、人々の避難を」と頼まれたときのさくらの「わかった!(絶叫)」という返事、無駄に叫ばせる石田監督の悪い癖が出ているような気がしました。あそこは叫ばせる必要なかったでしょ。。。次回も続投のようなので、そこは少し心配かな。

そして今週もお休みの玉置。今どこにいるの?