ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第46話「向き合う勇気…真に護るべきものは何?」

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

一輝の記憶喪失

 今回の一輝の「どこの風呂に入るんだよ」という言葉。意図としては五十嵐家がしあわせ湯という銭湯を経営していることを忘れているということなのかもしれませんが、風呂って基本的には一般家庭にもあるものだし仮に銭湯を経営していることを忘れたとしてもこのセリフって不自然なんですよね。
大二は大二で一輝の言葉に違和感を感じていないようだし。どこのって言われたら普通「どこってうちに決まってるだろ。兄ちゃん疲れてるのか?」くらいのことは言いそうだけど。

公式ページによると劇場版は第46話と第47話の間の出来事のようですが、劇場版では普通にしあわせ湯の風呂に入ってるし一輝の記憶がどうなってるのかよく分からん。

www.kamen-rider-official.com

 

玉置の変身

 ついに変身したかという思いとともに、前回も書きましたが光のオーバーデモンズを挟まないでとっとと玉置に変身させてればこんな不自然なまでに玉置が不憫な扱いを受けることもなかったのではという思いもあって正直複雑な気持ちではあります。
デモンズトルーパーという存在もあるんだから、実際に強いか弱いかはともかく玉置が前線でここまで前線で戦わなかった理由に説得力がないんですよね。アギレラ(花)を守るためではなく、自分の罪を償い人々を守るための変身。そういう贖罪の思いがあるならなおさらもっと早く戦わせておくべきだった。

本人も「初心者には難易度高くないですか?」と言ってた通り、初変身でも正直あまり目立った活躍はできていなかったのは事実。せめてデモンズトルーパーとして戦闘経験を積ませておいて、オーバーデモンズ初変身時にはデモンズトルーパー時代歯が立たなかった多数のギフテリアンたちとも互角以上に戦えるところを見せたら、少なからず成長も見せられたはず。まあ戦う相手がギフジュニア・ギフテリアン・再生デッドマンズ軍団しかいないので代わり映えしないという問題もありますが。

 

さくらとラブコフの和解

 またさくらが「だからラブちゃんは無理しなくていいの!」とか怒鳴ってましたが(今回に関しては花も)、こういう演技させるの本当止めてほしい。この演技指導してるのが監督なのか他の人なのか、それとも台本に指定されているのか知らんけど、ただヒステリー起こしているようにしか見えない。今回に限った話じゃないけど、さくらは多いよホント。

結局今回のいざこざはさくらがラブコフの話を聞く耳を持たなかったが故に起こったことで、花に相棒の言うことに耳を傾けろと怒られて謝罪して仲直りという。これやっぱりこんな終盤でやる話じゃないしわざわざ2話に跨いでやる話でもないよね...?
というか「一緒に戦い、ラブコフもさくらを守る」という意味ではこれまでラブコフが武器になって(リバディアップ)戦ってきたことで既に達成されていると思ってるんだけど何が違うの?そもそもラブコフは自身の弱さを表面化させた存在なんだから、弱いことこそがアイデンティティーだと思うんだけど。

他にも、キングコブラバイスタンプも唐突に出てきてて出自がよく分からないし、なぜラブコフが急に河内弁になってるのかも分からないし、リベラドライバーは悪魔がそのまま実体化するはずなのになぜジャンヌと一体化できるようになったのかも分からないし、キングコブラバイスタンプに変化したはずなのにこの話の後の時系列である劇場版でまた通常ジャンヌ(コブラゲノム)に変身しているのもなぜなのか分からない。もう分からないことだらけ。

 

ギフの退場

 なんか1話から引っ張ってきた敵の親玉の退場してはあまりにあっけなかったなと。弱いというのも適切ではない気がしていて、ただただしぶとかっただけという方が正しいのかも。積極的に自ら出向いて人間たちを捕食していった訳でもなく、そういった部類の役割はほぼほぼ赤石が担っていたため当の本人は引きこもってポコポコギフテリアンたちを生み出していただけ。なんで言葉をほとんど発さなかったのかも謎のままだったし。

結局異空間のギフの棺とギフ本体双方を攻撃することでギフにダメージを与えて倒してましたが、朱美さんが言っていた「ギフを倒せるのはギフの力だけ」ってなんだったんだ。。。ギファードレックスバイスタンプを開発させるための口実というメタ的な理由しかないように見えてならない。

あと一輝がギフに対して「人間には悪魔が必要だ」と言ってましたが、そうは言っても五十嵐家以外に悪魔が必要だったケースが示されていないので主語がでかいなと思ってしまう。このセリフを言わせるならせめてこれまでのストーリーの中で五十嵐家以外の人間が悪魔の必要性を実感できるようなエピソードを複数入れておくべきだったんじゃないんですかね。

また、これは重箱の隅寄りな話なので余談ですが、アルティメットバイスがファイナルミックスで異空間へ行く前、自分のギファードレックスバイスタンプをアルティメットリバイに渡してたけど、異空間に着いたアルティメットバイスのリバイスドライバーにはちゃんと装填されてました。いつの間に返したんだ?

 

さいごに

 ジャンヌのパワーアップ、玉置の初変身、ギフの退場と全体的に詰め込み過ぎな回だったなと感じました。言いたいことはほぼほぼ上で書きましたが、あと1つ気になったのはヒロミがジョージからもらった弓矢強すぎ問題。ギフテリアンすら倒せる弓矢ってもはやデモンズトルーパーより強いでしょ。
当のジョージは次回ぼくの作った最強の仮面ライダーで一輝たちに牙を剥くようですが、序盤のマッドサイエンティスト感満載のジョージならともかく、赤石に責任なすりつけて良い子ちゃんポジションにシフトしたジョージを敵対させるのは説得力に欠ける気がしてならないです。まあでも細かいことは次回を見てからですね。
ではでは。