ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーセイバー第27章「悲しみを、笑顔に変えて。」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

プリミティブドラゴンの制御と倫太郎の決心

 エレメンタルプリミティブドラゴンは、他のライダーたちの協力を得てなるフォームだと予想してたので、飛羽真が単独でプリミティブドラゴンの制御を成し遂げたのはちょっと意外でした。
仲間のドラゴンが狩られて孤独になっていたプリミティブドラゴンに、火や水や風や土といった大自然がそばに寄り添っているから一人ぼっちじゃない、と諭しプリミティブドラゴンの結末を変えた。今までただ言わせてる感の強かった「物語の結末は、俺が決める」という台詞がようやく本来の意味で使われたなと感じた回でした。ただ、小説家というよりはこれってどちらかというと絵本作家なので、最初から絵本作家という設定の方がよかったのでは?という気がしてます。その方が子どもとの触れ合いにも説得力出ますし。

戦闘シーンも、各エレメントのエフェクトがかかった滞空・高速移動も用いた派手なアクションは新フォーム登場回にふさわしい演出でした。倫太郎も久々に変身し、プリミティブドラゴンと対話しようとする飛羽真をレジエルから守るファインプレー。まあ欲を言えば変身シーンも見たかったですけどね。
飛羽真がプリミティブドラゴンを救ったことで倫太郎も覚悟を決めましたが、次回遂にソードオブロゴスを離反することになるのでしょうか。

 

レジエルの退場

 ストリウスの禁断の術によりレジエル・フォビドゥンへと強化されたレジエルですが、強化された回でエレメンタルプリミティブドラゴンの当て馬にされて退場までしてしまうという不遇ぶり。
当て馬にされること自体はおおよそ見当ついてましたけど、まさかあのまま退場してしまうとは。個人的には沸点が低くてオルガン弾いてたことがあるくらいの認識しかなく、結局よくわからんキャラのまま退場してしまったのであまり思い入れもないっていうのが正直なところなんですよね。退場時に人間態の浄化されたかのような笑顔が出てきましたが、あんなの出されてもって感じだし。
これに関しては現状ズオスとストリウスも似たりよったりですが、やっぱりメギド組印象が薄すぎる。たまにしか出ないデザストの方がまだ記憶に残ってるレベルなので、これ今後よっぽど何とかしないとソードオブロゴスの内輪もめに食われて完全に蚊帳の外になっちゃいそう。

 

そういえばレジエルは今回飛羽真に「元は人間だったんだろ」と言われたときの反応からして人間のときの記憶がないように見えましたが、ズオスとストリウスも同じなんでしょうか。それともストリウスだけ記憶が残っててズオスとレジエルの記憶を消したとか?そこはちょっと気になる。

 

 

とまあ、ストーリー自体はここ最近徐々に持ち直してきているように見えますが、飛羽真の魅力の薄さ(今回で多少上がったとはいえ)とメギド組のキャラの薄さをはじめ、持て余し始めてる最光(というか基本形態や最光シャドーが強いのに強化フォームであるはずのエックスソードマンが弱点増えたようにしか見えない)などまだ課題は結構あるので、この辺りは解消していって欲しいところです。

 

 

仮面ライダーセイバー DXエレメンタルドラゴンワンダーライドブック

仮面ライダーセイバー DXエレメンタルドラゴンワンダーライドブック

  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー