ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーセイバー第25章「煙をまといし、真紅の刺客。」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

玲花の意志とサーベラ参戦

 今回のマスターロゴスとの会話を聞いていると、少なくともマスターロゴスは玲花を利用しようとしている感じがしますね。「あなただけが頼りです」と言っているキャラはだいたいその相手キャラを切り捨てる傾向にある気が...笑
玲花自身がマスターロゴスを盲信しているだけなのか、何か意図があって動いているのかはまだ断言はできませんが、今回の戦闘中の尾上との会話を見るに、前回プリミティブドラゴンワンダーライドブックを回収しようとしたのはマスターロゴスの理想実現のための暴走(回収した方が理想実現に近づくと玲花は考えた?)で、基本的にはマスターロゴスを盲信しているという感じでしょうか。

そして玲花が変身するサーベラ、煙叡剣狼煙を煙で出現させてワンダーライドブックを息を吹きかけ開き変身するこの一連の流れが玲花を演じるアンジェラ芽衣さんの容姿端麗さも合わさって美しい。熟練のバスターとスラッシュの2人を相手に、まさに蝶のように舞い蜂のように刺すを体現するかのよう魅せるなアクションで翻弄する様は見事でした。
実際、煙叡剣狼煙の能力なのか任意で自身を煙化させることで相手の攻撃を躱せるのは強すぎますね。今回は初登場なのもありその強さを大いに奮っていましたが、せっかく個性ある能力なので、今後苦戦するときもいつの間にか煙化能力を使わなくなって押されるみたいなのはしないで欲しいですね。

ちなみにカタログスペック的にはプリミティブドラゴンより上のようです。

www.tv-asahi.co.jp

 

倫太郎の葛藤

 さて、個人的に一番気にしている倫太郎の動向。芽依がワンダーライドブックを倫太郎に返して説得し、飛羽真とも本音をぶつけ合うところは良かったんですが、急に愛の告白タイムになったのはちょっと困惑。
「「できない」「わからない」さっきからそればっかりじゃないですか!もう止めてください!飛羽真くんはこのまま暴走し続ければどれだけ危険か、覚えてないから分かってないんだ!」

とか

「だからその子は誰なんですか?そもそもその子になぜこんなにこだわって、その子に助けてくれとでも言われたんですか?」

と倫太郎が言っていたところはまさに正論だった分、そことの落差が大きすぎてそうはならんやろと思ってしまった笑
まあかなり好意的に捉えれば、芽依の「飛羽真は仲間じゃないの?」という言葉が結構効いていたのかもしれないですね。

結局暴走したときは飛羽真を斬ってでも止めると飛羽真と約束したものの、またためらってしまう姿は倫太郎の優しさと弱さの入り混じった部分が見えてなんか切なかった。

 

新しいカリバーの正体

 やはりカリバーの正体は賢人でした。どうやって玲花から暗黒剣月闇を手に入れたのか、なぜカリバーがプリミティブドラゴンと互角に戦えるほど強くなっているのか、そもそもなぜ賢人が生きているのかなど気になるところはいくつかありますが、次回は賢人の目的(聖剣の封印)について触れられるようなので、そこでどこまで明かされるかに期待ですね。

 

 

そういえば今回のセイバーメギド組全然出てなくない...?未だにキャラ付けが薄いというかよく分からない3人組なんだけど、ソードオブロゴスの内紛に焦点が集中しそうな中で大丈夫なのかしら。