ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーセイバー第20章「牙城を崩す、剣の意志。」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 

石田監督のギャグ描写

 前回はそれほどでもなかったんですが、今回またやってるなって感じたのが最近の石田監督がよくやる過剰なギャグ描写。
具体的には棒立ち状態のユーリを芽依が変身させる介護変身や、ユーリが自転車に変な乗り方しているところ、芽依が爆発に巻き込まれた一連のシーンなど。第14章の感想でも書きましたが、時と場合を考えてやらないと白けるだけなんですよああいうの...
介護変身、つまり変身者以外の操作による変身といえば、これまでだと555の初回変身や、オーズの恋愛コンボの回、ドライブのトライドロン初変身回などがありますが(ジオウもなんかあった気がするけどパッと思い出せないので一旦割愛)、それぞれ以下のような状況下での変身でした。

  • 555:巧がファイズギアの使い方を知らなかったので、真理が教える形
  • オーズ:エイサイヤミーの催眠能力で映司が行動不能になっていたため、アンクがドライバーとメダルをセットして比奈ちゃんがスキャンして変身させる形
  • ドライブ:進ノ介がフリーズロイミュードに負けて仮死状態になっていたため、霧子の運転でトライドロンが限界まで加速→シフトトライドロンで他のシフトカーの全エネルギーをドライブドライバーに注入し進ノ介を蘇生、変身させる形

しかしセイバーではそういう前提がある訳でもなく、ユーリはなぜか戦う気がなくぼーっとしていた。話の流れ上やむを得ず他の人が変身させるのではなく、このギャグ描写を撮りたいがためにユーリをぼーっとさせててただただ不自然なんですよね。
芽依のパカッ!パタッ!と言いながらまるでおもちゃで遊ぶときのような変身のさせ方も危機感のなさが出ててとても仲間のピンチにかけつけるシーンとは思えません。

今ちょうど配信中のクウガを見ていると、石田監督回で一条刑事が銃を雄介に渡すシーンとかライジングペガサスがジャーザに銛で射抜かれるシーンなどとても印象的で魅力あるシーンが描かれていて個人的にも大好きな分余計にそことの落差を感じてしまうのですよ。。。

 

蓮とデザスト

 賢人への歪んだ愛(?)ゆえに、雷鳴剣黄雷を奪おうと飛羽真に襲いかかる蓮。未だに蓮がどうしてここまで賢人に入れ込むのかがよく分からないんですが、蓮の厄介者感がすごくてもう大して使ってもないんだから雷鳴剣黄雷渡しちゃえよとすら思ってしまう。(実際そうしたらサウザンベース的にはしてやったりだと思いますが)
また、蓮で気になるところと言えばデザストの「やっぱりお前はこっち側だな」という台詞だと思いますが、これってTELASA配信のスピンオフを見ていないと何のこっちゃって状態だと思うので、後追いでも本編でもある程度説明しておくべきだと思うんですよ。
本筋に影響のないものならともかく、サブライダーの闇堕ちフラグの所以を有料配信サービスのスピンオフに丸投げっていうのはいかがなものかと。

 

マスターロゴスとソードオブロゴスの面々

 今回倫太郎からマスターロゴスの存在が語られましたが、分かったのはソードオブロゴスを束ねる存在であり、玲花がその代理であるということのみ。倫太郎がマスターロゴスと会ったことがあるならともかく、もし聞いたことあるだけだとしたらマスターロゴスは玲花がソードオブロゴスのメンバーを都合良く動かすための実態のない存在という可能性も大いに有り得ますね。

あと今回の倫太郎の会話を聞いてて改めて思ったのは、倫太郎はソードオブロゴスという組織を0か100でしか考えてないなと。
ソードオブロゴスが自分の育ての親同然だから信じたいという気持ちは分かるとしても、上條や賢人の父親といった裏切り者の前例はある訳で。そういう裏切り者もいれば真っ当に世界平和のために戦う剣士もいるという考え方ができないあたり、石頭な部分は否めない。
そういう意味では大秦寺と尾上の年長組は割と冷静に動いている方だとは思いますが、「お前の剣からは、何も響いてこない」の真意が未だによく分からないまま。来週明かされるんでしょうか。

 

 結局今回も物語としては全然進んでなくて完全にお仕事5番勝負状態でした。飛羽真の小説家設定も死んでるし、今回ラストで出てきた原稿の話もとりあえず小説家設定忘れてませんよアピールにしか見えないのが悲しい。
来週早くも最光の新フォームが出ますが、「剣士としての本来の力を取り戻す」という言葉からして強化フォームってよりは仮面ライダーとして人型の体を持ったフォームなのかもしれませんね。ぶっちゃけ剣のみの体で必要に応じシャドー使う方が強そうな感じはしますが、そこはいい意味で期待を裏切って欲しいところです。

 

 

仮面ライダーセイバー RKF 仮面ライダー最光 最高パーフェクトセット

仮面ライダーセイバー RKF 仮面ライダー最光 最高パーフェクトセット

  • 発売日: 2021/02/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー