ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーセイバー第12章「約束の、あの場所で。」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 


 まず、倫太郎が無事生きてて良かった...!重傷を負っているにも関わらず、ズオスとストリウスの前に敗れる飛羽真の前に助太刀に来るところとかめっちゃヒーローしてますね。
寝たふりをして聞いていた賢人の意志を飛羽真に伝えて「飛羽真くんじゃなきゃダメなんです!」と声を荒らげる。
そして飛羽真から礼を言われて「礼なんて...僕らは仲間じゃないですか。賢人を頼みます。」と答えるところは、ここは俺に任せて先に行け展開のお手本のような流れ。

それだけに、その直後ズオスとストリウスが即撤退してしまったのは正直拍子抜け感が否めずもったいない。


 一方賢人。前回の感想で、賢人のことはメンタル面ばかり心配してましたが、まさか倫太郎以上に賢人の方が命の危機に瀕してしまうとは。
そういえばエグゼイドで貴利矢が退場したのも12話でしたね。。。あのときはAパートがクリスマスで盛り上がってた分より落差が激しかった。

 

まあそれはそれとして、賢人関連で気になることもちらほら。
まず1つ目に、芽依ちゃんが賢人に「賢人!なんで一人で突っ走るの?なんで勝手なことばっかりすんの?飛羽真や倫太郎がどんだけ...」って言ってましたがブーメランすぎるんですよね。この台詞を言わせるなら彼女をもっと落ち着いた感じのキャラにすべきで、少なくともフワちゃんみたいなキャラにしちゃいけない。

2つ目に、飛羽真が賢人のもとへ駆けつけるシーンですが、あまりに時間かかりすぎじゃないですか?賢人が上條と戦ってるシーンはまだ日中帯で少なくともこのときには既に飛羽真はディアゴスピーディーで賢人のもとへ向かっていたはずですが、着いた頃にはもうがっつり夜。賢人が力尽きる瞬間に立ち会う飛羽真というかなり重要なシーンだけに、今まで飛羽真何やってたんだ感を強く感じてしまう。

前述の倫太郎助太刀のシーンのズオスとストリウスもそうですが、肝心なシーンでこういう違和感を覚えるような描写をしてしまうのは何とかならないんだろうか。。

 

話を元に戻して、賢人の退場話。
まあぶっちゃけ完全退場は無いと思ってます。あるとしたら何とか一命を取り留めるものの後遺症とかで前線にはしばらく復帰できず一時退場みたいな感じでしょうか。タッセルとアヴァロンにいた謎の男もあの場にいたので、ここで手助けするとかもありそう。死んだ人間を生き返らせる流れはやめて欲しいけど。

 

次回はセイバー新フォーム登場回。
6つ目の柱を巡る攻防と賢人周りの話を含め1クール目をどう締めくくるのか。
ではまた来週!

 

仮面ライダーセイバー RKF 仮面ライダーカリバー ジャオウリードセット