ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーセイバー 第31話「信じる強さ、信じられる強さ。」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

倫太郎と飛羽真の和解

 どんどん新しい力を得て強くなる飛羽真を横目に自分の無力感を覚える倫太郎が、飛羽真と剣を交えることで飛羽真の背負っているものを感じ、和解。精神的に芽依に支えられていたことを実感し、飛羽真とともに芽依を救いに行く。そしてこれまで飛羽真や芽依を敬称で呼んでいた倫太郎が呼び捨てで呼ぶようになる。
こうやって文章にするとこの流れ自体はまあ納得できるんだけど、あまり満足できていないのはやっぱり演出なんだろうなあ。
ネコメギドにアクセサリーにされた人たちの行方が完全にスルーされてたり、芽依ちゃんの救出シーンをギャグ描写にさせたり、飛羽真と倫太郎の同時変身シーンでなぜか2回変身って言わせたり、やっぱり近年の石田監督の演出は肌に合わないです。
特に芽依ちゃんに関してはギャグのおもちゃにするの本当に止めて欲しい...

唯一良かったところとしては、変身解除された飛羽真がズオスにやられそうになるところに二刀流で助けに入るところは格好良かったかなと。

 

マスターロゴスとストリウス

 今回マスターロゴスがストリウスと通じているのが明確に描写されました。全知全能の書の一部であるノーザンベースの力を手に入れようとしていることをストリウスに明かしていましたが、お互いどこで相手を出し抜くつもりなのかはちょっと興味あるところです。

また、そんなマスターロゴスにメギドと飛羽真たちが戦っていると報告をしたのに静観していろと言われた神代玲花も、一瞬困惑したところでちょっとマスターロゴスへの不信感出てくるかと期待したんですが、実際全然そんなことなかったですね。シャークさんに「お前への信頼が揺らいでいる」と言われて「次こそはお兄様のために。」と薄ら笑いを浮かべるあたり、マスターロゴスを慕っているというよりはお兄様がマスターロゴスを崇拝しているから、玲花もマスターロゴスに従っているという感じなのかも。

それだけに、シャークさんが万が一マスターロゴスに切り捨てられでもしようものなら、あっさり寝返りそうな気もします。

 

 

先週と今週のこの前後編、やっぱり石田監督は石田監督だったなと感じた回でした。
全然関係ないけどライフネット生命のCMでエグゼイドの鏡親子が共演してたのがなんか微笑ましかった笑

 

ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平(『仮面ライダーセイバー』主題歌)