ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーセイバー第8章「封印されしは、アーサー。」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 

 吉田メタルさんのセイバー出演報告を目にして一週間。どんな役で出るのかな~とOPクレジットを見ていたらなんと松田凌さんの名前も。ガチで鎧武とコラボかと思ったらセイバーでの役どころとしてはあくまで「凰蓮と城乃内にそっくりな一般市民」という位置づけ。
まあ実際、唐突に出すならこのくらいのポジションが丁度良いですよね。凰蓮と城乃内のキャラ的にもそういう役どころに違和感ないし。

ちなみにTTFCで公開されたグリドンvsブラーボも第1話は10分くらいで見やすかったのでまだ見てない方はぜひ。そういや個人的に鎧武って結構最近な感覚なんですけどもう7年前なんだよなあ。。就活してたのもそのくらいの時期なのでなんか生々しく時が経つのを感じる。

 

閑話休題
今回は飛羽真がキングオブアーサーを使いこなせるようになるまでの話にフォーカスしてたので、2、3話前の複数の話が同時並行で進んでたところよりは見やすかったし、キングオブアーサーの力を引き出すことばかり考えていた飛羽真が、仲間という信頼できる力を既に持っていたことに気づきシナリオを書いて(作戦を立てて)ソードオブロゴス3人と連携してメデューサメギドを倒すという流れ自体は良いと思うんです。ただ、こういう絆展開やるにはまだ早すぎやしませんかという気持ちは正直ある。
まあ倫太郎はそれなりに仲良くなってたからまだ分かる、賢人も幼馴染だし100歩譲ってまあ分からんではない。でも蓮ってそんな仲良くなる描写がなかったのでは?いくら良い話でもその過程をおざなりにしてたら結果は良いものには見えない、カタルシスを感じないというのは最近なら中盤以降のゼロワンにも当てはまるけど本当にそうなんですよ。今のままだと淡々とイベント消化しているようにしか見えない。
あとは演出面でも、今回土豪剣激土みたいな重量級の武器をそらくんですら軽々持てちゃうような描き方しちゃってるのが気になってしまった。こういう細かいところも積み重なってくと目につくのでちゃんと意識して欲しいなあと。

 

次回、大秦寺さんがスラッシュに変身。制作発表会見のときには変身しないキャラだと話していたので変身するにしても中盤以降かなと思ったら序盤から変身するという。特オタでお馴染みの中の人(岡さん)的にはもかなりテンション上がってるんじゃないでしょうか。
あと来週は駅伝のため放送は休みなのでご注意を。ではでは。