ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第25話「ボクがヒューマギアを救う」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 次回分はこちら。

 

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

博士ヒューマギア ボットと滅亡迅雷.netの誕生経緯 

 今回登場した博士型ヒューマギア ボット。12年前のデイブレイク前からヒューマギアの製造主任を務めていた彼によって、多くの情報が明らかになりました。特に昨年冬映画の令ジェネを見ていない人にとっては初見の情報も結構あったんじゃないでしょうか。ここで一旦情報を整理しておきましょう。

  • 滅は元々ボットによって、幼児教育のための父親型ヒューマギアとして作られた。
  • 滅亡迅雷.netになってしまったのは天津垓が衛星アークに人間の悪意をラーニングさせたのが原因。
  • 人間の悪意をラーニングしたことで衛星アークがヒューマギアをハッキングし人類への反乱を実行した。
  • アークがハッキングしたうちの4体の優れたヒューマギアが滅亡迅雷.netを作り上げた。
  • アークは全人類滅亡のため自身を宇宙に打ち上げようとしたが、其雄が開発していた仮面ライダーの力でそれを阻止。結果的に街1つが消える事故デイブレイクが起こった。
  • 飛電はヒューマギア事業の再起を図り衛星ゼアを開発。ついに4年前打ち上げに成功した。
  • そしてヒューマギアがシンギュラリティに達したことで滅亡迅雷.netが動き出してTV本編1話に繋がり、アークとゼアの戦いが始まった。

令ジェネでは歴史改変によってヒューマギアが支配する世界が描かれていましたが、上記で挙げた正史との違いを見比べてみるのも面白いかもしれないですね。
そういえば今回諌が或人のギャグを聞いて笑いを堪えるの久々に見た気が。最後にこの描写あったのって9話の病院の屋上のシーンかな?

 

一方、滅亡迅雷.netの誕生を含め現状諸悪の根源と言っても過言ではない天津垓の目的は、仮面ライダーを兵器として、警察や軍に売りつけるビジネスとして利用すること。やってることはビルドの難波重工に近い感じ。

仮面ライダーサウザーが究極の兵器を完成させる」と言っていたのが妙に気になってるんですが、ジャックライズして奪った力を使って新しいプログライズキーを作るとかそういう感じなのかな。

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXエイムズショットライザー

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXエイムズショットライザー

  • 発売日: 2019/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

仮面ライダーの矜持と迅の復活 -バーニングファルコン-

 ZAIAの道具であることを否定し、自分のルールで相手をぶっ潰すと自分に言い聞かせるように言う仮面ライダーバルカンと、人とヒューマギアが一緒に笑える未来のために戦う仮面ライダーゼロワン。

Dr.オミゴトに救われたことや或人たちとの交流から、ヒューマギアに対する感情は軟化してきた一方で、滅や垓に言われた言葉が諌の中で少なからず迷いを与えているのは間違いなさそうです。

対して或人は前回ヒューマギアたちのおかげでメタルクラスタホッパーを制御できるようになったという経緯もあり、心の底からヒューマギアとの共存への思いへをより強くしている。この2人の対比がまたなんとも印象的です。


そして今回ちょっぴりお久なシャイニングアサルトホッパー。前回メタルクラスタホッパーを制御したことでメタルクラスタホッパー縛りの呪いも解けたってことなんですかね。個人的にシャイニングアサルトホッパーはかなり好きなデザインなので、また活躍してくれるのが本当に嬉しい。滅を追おうとするバルカンにゼロワンが認証したオーソライズバスターを渡すところが或人の人の良さが出ててまた良いんですよね。


さて、今回の主役はなんと言っても初登場となる迅バーニングファルコン。ベルトがザイアスラッシュライザーというこれまでのベルトとはまた別種ということで、出処は文字通りZAIAからなのかそれとも。。。

しかしまあ迅くんだいぶ雰囲気が変わって大人っぽくなりましたね。どうやって迅は復活したのかとか、耳の部分がより人間に近づいていますがあの耳のモジュールは何なのかとか、遠隔でハッキングできるのは迅自身の能力なのかとか気になることづくめ。

 

復活した迅は「人間からヒューマギアを解放して自由を与える」ことを目的に仮面ライダーを名乗っているのも印象的ですが、人類滅亡のために戻ってきた訳じゃないと言っている以上、滅とも別勢力として今後動いていくことになるんでしょうか。

 

亡の正体

 今回の滅亡迅雷.net結成経緯の映像でもちらっと出ていた亡の正体について、仮面ライダーゼロワン Blu-ray COLLECTIONに収録されるスピンオフドラマ「プロジェクトサウザー」のニュースで正式に発表されました。

「ぼう」なのか「なき」なのか読み方に迷っていましたが「なき」が正しい読み方なんですね。

 

www.cinematoday.jp

亡は中山咲月さんが演じるということで、本編でフードを被っていたクレジット上???のあの人が亡ということになります。巷では諌=亡疑惑が浮上していたのもあって、ちょっとソワソワしてはいましたがこれで少し一安心。脳改造説はまだ残ってますけど笑

 

 

 次回はお仕事勝負再開で第4回戦。消防士対決ということで災害現場という特性上ヒューマギア優位に見えますが、滅亡迅雷.netが再び動き出す中で決着はつけられるのか。ではまた来週!

仮面ライダーゼロワン DXメタルクラスタホッパープログライズキー

仮面ライダーゼロワン DXメタルクラスタホッパープログライズキー

  • 発売日: 2020/02/15
  • メディア: ウェア&シューズ