ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第35話「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」感想

前回分はこちら。 

chirashinoura-world.hatenablog.com

 次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

迅の真意と滅の変化

 前回は迅に雷のキーを奪われたところで終わりました。或人を含め誰もが迅はヒューマギアを解放したいのでは?と思っていたはずですが、迅曰く、ヒューマギア解放のために滅亡迅雷が必要とのこと。
結局肝心なところはまだ謎のままですが、迅の目的そのものが変わっている訳ではなさそう。復活から10話経ってもまだ復活の経緯が語られていないことを含め、ある意味一番行動が読めないキャラです。


さて、そんな迅をメタルクラスタホッパーの攻撃から庇った滅。
父親型ヒューマギアとして作られたことによる本能的なものなんでしょうね。
これは滅本人としても無意識の行動だった訳ですが、後述のゼロワンの体を張った訴えも含め滅の「全てはアークの意志のままに」という思想が変わる一歩になりそうです。

雷の復活により滅亡迅雷.netとしても完全復活を遂げましたが、今後アークの意志通り人類滅亡のために動き出すのか、それとも迅のようにヒューマギアの解放を目的とするのか。。。後者であればアークがそろそろ別の手段で出張ってきそうな気もしますね。そうなるとアークがラスボスってことになるのかな。

 

仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン

仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン

  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

滅vsサウザー

 ザイアスペックの暴走を受け緊急記者会見で滅亡迅雷.netに宣戦布告する垓。
バトルレイダーを率いるサウザーとトリロバイトマギアを率いる滅の構図は、鎧武とバロンの最終決戦を彷彿とさせます。

復活後ラーニングしてるものの、vsメタルクラスタホッパー同様やはりスペック差は小さくないようでジャックライズされた後変身解除に追い込まれてましたね。
ジャックライズしたスコーピオンの力で滅に止めを刺そうとするサウザーの前にゼロワンが滅を庇いに入りましたが、或人がこの行動をとった裏には、畑山親子の会話の影響があるのでしょうか。
耕一も、父親の大切な工場を潰したくない、父親の笑顔が見たいという思いで暴走する危険を承知でザイアスペックを使い続けた。それを見て或人は自分の父親である其雄との思い出を重ねる。人間であれヒューマギアであれ、親子の情は生まれるものであると。

滅「ゼロワン...どういうつもりだ」
或人「お前こそ、どうしてあのとき迅を守ったんだ?」
滅「なんだと?」
或人「父親だからだ。お前が迅を守ったのはアークの意志じゃない。お前が迅の父親になりたかったからだ。そう願ったからだ!違うか?」
滅「俺が...願った?」
或人「お前はアークじゃない。お前は、お前なんだ。お前自身の、夢があるはずだ。」

結果的に滅に「どうやらお前は他の人間とは違う」「ヒューマギアの未来を変える男かもしれない」と言わしめることができたのは今後の滅亡迅雷.netの動きにも影響しそうです。ただ、普通のヒューマギアはともかく、テロリストの滅を庇うってのはいかがなもんかとも思いますが。

一方、亡によるハッキングによって形成逆転した滅に変身解除に追い込まれた垓。これで主要ライダー全員にボコられたことになりますね笑 なんかそのうち(全く面識ないけど)雷にもボコられるんじゃないかな。。

 

諫の本当の記憶

 前回亡と分離した諫。諫の本当の記憶は正直かなりワクワクしながら待ってたんですが、まさかCMですっ飛ばされてしまうとは笑
かろうじて「26年前、東京都南浅草エリア出身。出生体重は3140g」という情報だけは判明しましたが、出生体重話してるところとかビルドの万丈を思い出します。あと26年前って言ってるけど9話で映った生年月日って1992年じゃなかったっけ...?
まあそれはさておき、普通でつまらん人生でも聞きたいので超全集とかバルカンのVシネとかで補完して欲しいなあ。。。

そしてついに笑いのツボについても暴露されてしまった訳ですが、あれは或人が言ってるから反応するのかとも思ってましたが、単純にダジャレ要素に反応してるだけなんですね。唯阿がギャグ言って諫を笑わせるシーンとかも見てみたい。


亡を解放したことで諫はアサルトウルフにはなれなくなっているはずですが、現状ランペイジバルカンがあるので大きな問題はないでしょう。亡がアサルトウルフに変身する可能性は今後あるかもしれませんが、フォースライザーにアサルトウルフキー入れたら別ライダー(仮面ライダー亡)ってことになるんですかね?

 


来週からはプレジデントスペシャルということでしばらく総集編になりますが、公式サイトによると何やら新要素も放り込んでくる感じらしいのでちょっと期待ですね。
このブログの方は36話再開までどうするかまだ考え中ですが、もしかしたら総集編終わった段階で1回書くかも。ではまた!

 

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアサウザンドライバー

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアサウザンドライバー

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー