ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第26話 「ワレら炎の消防隊」 感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

 

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 ちょっと最初に本編外の話。今回スーパーヒーロータイムのタイトルバックでゼロワンとキラメイジャーが手洗いとうがいの呼びかけをしていたのがとても印象的でした。
コロナウイルスで騒がれてる今日このごろ、メディアではむやみに不安を煽ったり真偽が定かでない報道がされたりもしていますが、今一人ひとりができる対策をヒーローたちから子どもたちに伝えるのってお父さんお母さんが言う以上に効果があると思ってて、そういう意味で今回のこの呼びかけはメディアとして、教育番組として良いやり方だなと思います。

リュウソウジャーのGロッソをはじめ数多くのイベント等も中止になったり延期になったりしていますが、早く再開できるようになって欲しいものです。これからFLTやGWのイベント、夏映画の撮影もあるでしょうし。

さて、本編の話に移りましょう。

 

消防士としての人間とヒューマギアの違い

 裁判対決が終わって間に3話挟んでのお仕事5番勝負再開。今回4戦目ですが、お仕事5番勝負始まってからもう10話近く経つんですね。。。1話完結で5番勝負にするか、前後編2話かけるなら3番勝負にした方が良かったんじゃないかと思うところは正直あります。

4戦目のお題は、消防訓練で火災発生を想定した現場からより多くの人を救出できるかという対決。もし現実で「被災現場から人々を救出する」という点に絞って考えると、馬力や、高熱・瓦礫等々に対する耐久性の高さを考慮するとこういうのこそまさにヒューマギアの出番なんじゃないかなと思うんですよね。

ただ、ストレートにそうはいかせないのが今回の話の面白いところ。パンダレイダーによって実際火災が起きて、心肺停止の被害者を発見したときのシーンです。
ヒューマギアである119之助は被害者の負傷の程度を測定した後に軽症者・重症者の救出を優先し、人間である穂村隊長は心肺停止の被害者を救おうとしましたよね。

もちろんこれはケースバイケースで、119之助の判断が結果的に正しい場合もあると思います。今回119之助がとった判断はトロッコ問題を功利主義的に捉えた考え方。ただ、この考え方って第3の道である「全てを救う」という道を最初から放棄していて、反対に穂村隊長は真っ先にその道を考えていたというのが今回の人間とヒューマギアの対比として描かれています。

「助かるかもしれない命を最初から諦めない」

この不確定要素でも希望にかけようとする考え方は実に人間らしいものであり、だからこそ下記の台詞がより熱く感じる訳です。

穂村「いいか?このメモリーによ~く記憶しとけ。たとえ生命反応がなかったとしても、すぐに死亡すると決まったわけじゃねえ。それが、命ってもんだ!救える命を諦める奴は、消防士失格だ!」

また、マギアになって暴走した後或人に謝罪する119之助に対して或人がかける言葉も良いんですよ。
或人「命に対する理解が足りなかった!でもそれは俺も同じだ。俺たち、穂村隊長に大切なこと、ラーニングさせてもらったな。」
ダメなところはちゃんと叱責しながらも、それだけで終わらせず自らの未熟さも認め共に前を向かせる言い方をする或人は上に立つ者としてのあるべき姿ですね。

 

ただ、このようにテーマとしてはとても面白いものであるだけにちょっと違和感を覚える点もあって、カメラが撮影してる真ん前で119之助にゼツメライザーをつけさせたり、マギア化した119之助を止めるところでギャグ描写やってたり、マギア化した119之助を元に戻した後サウザーとの戦闘ややりとりがなく急に上記の119之助の謝罪シーンになってたり....うーん、もったいない。

 

仮面ライダーゼロワン DXプログライズホッパーブレード

仮面ライダーゼロワン DXプログライズホッパーブレード

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

滅亡迅と諌

 前回復活を遂げた迅ですが、どうやって復活したのかその経緯はまだ謎のままですね。目的はヒューマギアの解放ですが、人類滅亡を目論む滅とはやり方を異にする様子。

人類滅亡より優先するやり方とは何なのか、誰の影響を受けたのか(なぜアークと接続しないのか)、謎は深まるばかり。人類滅亡を掲げてない分、滅よりは将来的に共闘の可能性はありそうですが…
そして滅を脱走させたのは、迅と亡の模様。滅も言ってましたが「案外近くにいるかもね」という言葉が文字通り亡がそばにいるということなのか、それとも諫が何かしら亡との関与があるのか気になるところです。


余談ですが、諫が滅のプログライズキーを返すよう迫られた際、唯阿の名前を出さずZAIAの人間という言葉に留めたあたり優しさが垣間見えますね。

 

1000%社長の悪行

 生け花対決のときは割とフェアプレー精神はある人なのかなと思った俺の期待を返してくれ…そう思うくらいには手段を選ばなくなってきましたね垓。ゼツメライザーによる暴走を唯阿にやらせようとするところもゲスいし、唯阿は唯阿でここまでずっと垓についてるのは謎なんだけど、ところどころ葛藤しているようなシーンはあるし弱みでも握られてるのかな?

 

まあそれはそれとして、「迅が現れることは100%想定内」って言ったときの唯阿の「そこは1000%じゃないん?」みたいな表情はちょっと面白かったです笑

 

 

 

 

次回予告では、水を被る諌や火災現場でのバーニングファルコンvsサウザーと気になるカットがちらほら。救助対決は穂村隊長と119之助が手と手を取り合って副社長たちを救い、勝負としては引き分けって感じがしますね。

ではまた来週!

 

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアサウザンドライバー

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアサウザンドライバー

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー