ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第16話「コレがZAIAの夜明け」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

 

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 メリークリスマス!さて今週分の感想です。

シャイニングアサルトホッパーと滅亡迅雷.netの壊滅

 シャイニングアサルトホッパーへの変身で終わった前回ですが、とりあえずイズは無事だったので一安心。遂にゼロワンvs迅の一騎打ちな訳ですが、滅を失って覚醒した影響からか迅が更に強くなってるように見えますね。新フォームであれだけ押されるとは...その分シャインシステム起動からの圧倒ぶりは凄まじいです。シャインシステムはゼロワンの思考に反応してオート防御・迎撃をしてくれる機能、要はファンネルな訳ですが、高速移動能力と合わせるとあれだけエグい動きができるんですね。

 ちなみにシャインシステムを起動している胸のオービタルユナイトのおかげで、シャイニングホッパーのときに起きていた「力の前借り」のリスクは抑えられているようです。つまり、リスク抑止+パワーアップなので同じアサルトグリップを使うフォームでもアサルトウルフのリスク有+パワーアップとは正反対なフォームになりますね。

https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/rider/zero-one/shining_assault_hopper/stand.html

 先週も少し話に挙げた或人がシャイニングアサルトホッパーに変身できる理由ですが、唯阿の話や上記の設定を踏まえると衛星ゼアがゼロワンシステムをアサルトグリップが使えるように最適化しているから或人も使えるってことなんでしょうかね?まあ現状、小難しく考えないで言うと諫よろしく

「なんだかよくわからんが、あいつにはあいつのルールがあるってことか」

ってことかな。

 

 迅が人間を滅ぼそうとする理由は「滅から教えられてきたから」。或人も言っていたようにヒューマギアは良くも悪くもラーニングの影響をもろに受ける純粋な存在。ラーニングさせる「正解」のデータ、つまり誰が(何が)ヒューマギアの教師になるかによってそのヒューマギアの倫理観は変わってくる訳ですね。今回迅は人間を滅ぼそうとする敵として爆散してしまう形になりましたが、まだオールアップ報告もないですし、またすぐに出る機会があると期待してます。

 そういえば今回迅が倒されたことで10話ぶりにフライングファルコンが或人の手元に帰ってきましたね。シャイニングホッパー、シャイニングアサルトホッパーが使える今なかなか使う機会も少ないと思いますが、次回予告でチラッと映ってたので楽しみ。でもサウザーにやられちゃうんだろうなと思うとちょっと悲しい...笑

 

 

飛電インテリジェンス社長解任問題と記者会見

  福添さん発案の社長解任決議、正直或人は一度社長解任されちゃうのかなと思っていたのでこの展開は予想外でした。副社長のただの腰巾着かと思われていた山下さんがちゃんと或人の頑張りを見ていたのはなかなか胸熱。福添さんも冬映画見る限り案外悪い人じゃないと思うんですが、是之助社長の遺言とはいえ社長後継の座を急に出てきた孫にとられて拗ねちゃってたんでしょうね...笑 福添さんの株上げ回はいつか来るんでしょうか。 

 

ZAIAの夜明け

 天津垓こそがアークが人類に敵意を持つように仕向けた張本人であることが判明した今回。そのアークが滅亡迅雷.netを生み出しているので、結果的にこれまで起きたことの黒幕はほぼこの社長といえます。ですが、これまでの垓の発言を見ていると進捗率500%だの1000%だのあまりクレバーさを感じない発言が多くて、唯阿の前で上記の件をあっさり暴露したりとラスボスになりそうな感じはあまりしないんですよね。立ち位置としてはWでいう井坂、ドライブでいう真影に近い中ボスくらいの感覚。とはいえ滅亡迅雷.netが壊滅したのにヒューマギアが暴走して飛電に不信感が募ってるこのタイミングでTOBを持ちかけるあたり割としたたかではあります。余談ですが、あの飛電の会見の構図って2話ラストの会見の感じによく似てるんですよね。あのとき乱入したのは或人でしたが。

 

 一方唯阿は自身や諫、或人、滅亡迅雷.netさえも垓の駒に過ぎなかったことを知ってZAIAに不信感を抱いたように見えますね。ZAIAに反旗を翻す日もそう遠くなさそうですが、復活後の貴利矢みたいに垓を欺くためにしばらくはZAIAに残り続けるっていうのが割とありえそう。

 そして、回収された滅を見て「俺は何と戦ってたんだろうな」と言う諫。滅も結局はアークの意志に従って動いていただけなので、怒りの矛先の向ける先がなくなってやるせないですよね。現状垓がアークに人類に対して敵意を持つようラーニングさせたのを知っているのは唯阿だけなので、今後の唯阿の行動は鍵になりそうです。

 

 

次回は年末で1週休みを挟んで年明けの放送となりますが、飛電買収を賭けたお仕事対決というどこかカブトを思わせる雰囲気にサウザー初登場と、ギャグ回なのかシリアス回なのか読めない感じ。新年一発目、さてどうなることやら。。。

 

 

仮面ライダーゼロワン DXフライングファルコンプログライズキー

仮面ライダーゼロワン DXフライングファルコンプログライズキー

  • 発売日: 2019/08/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー