ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第34話「コレが滅の生きる道」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

 

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

AIと農業と親子の情

 今回のゲストは農業を営む畑山親子と農業管理ヒューマギアのミドリ。従来の農業といえば天候や自然災害の影響を多大に受けてしまいますが、AIによって管理されたこの野菜工場はそれぞれの野菜にとって最適な環境を作り出すことができる。
中には季節感が薄くなってしまうという見方もあるかもしれませんが、不作だったり過剰供給だったりという影響を受けずに安定して作物を供給することができるという点では有用な手法だと思いますし、実際人工光のみでの栽培などは研究がかなり進んでいるようですね。

今回の話では、お互いストレートには示さないながらもいざとなったら息子のために体を張る畑山さんと、怪我した父親を気遣ってザイアスペックを購入して自ら農業管理を行う耕一という不器用だけど温かい親子関係が見られたのが印象的。
ミドリは破壊され、ザイアスペックの暴走により耕一もピンチになった状況で今回は幕引きとなりましたが、次回どのように片を付けるのか。ミドリのデータは残っているはずですが、素体は別で調達しないと復元できませんしね。。

余談ですが畑山親子、なぜ父親の方だけ役名に下の名前がないんでしょうか...笑

 

ザイアスペックの暴走

 これまでお仕事5番勝負編では垓が「飛電インテリジェンスのヒューマギアは暴走の危険がある」とあれやこれや工作して、飛電インテリジェンスを陥れザイアスペックの優位性をアピールしてきましたが、今回はそのザイアスペックが暴走させられるという皮肉。
しかもその原因が亡のハッキングによるものであり、亡の解放をしたのは前回怒りの退職をキメた唯阿という。因果応報とはまさにこのことですね。
ザイアスペックがZAIA全社的に発売されているものであれば今回の暴走は世界的なものになっていそうですが、過去に垓の下で働いていた亡によってハッキングされたのが原因であることがZAIA本社に知れたら、垓がZAIAエンタープライズジャパンの社長を解任される可能性も十分ありそうですね。そうなるとメインキャラほぼ辞職経験者というなかなか面白い構図に笑
次回は滅との直接対決もあるみたいだし、1000%社長の明日はどっちだ...?

 

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DX滅亡迅雷フォースライザー

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DX滅亡迅雷フォースライザー

  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

滅亡迅雷.net復活へのカウントダウン

 上記でも触れましたが、今回一番の話の肝といえばやはり亡の復活です。
前回今回と口では「過去なんて気にしてない」と言いつつも、完全には振り切れていない諫をほぼ強引に連れて行く唯阿。
手刀で瞬時に気絶させる鮮やかなテクニックに迅が「えっ...そうやってやれば良かったの?」と割とガチトーンで驚いているのは笑うしかないw
唯阿に関してはZAIA辞めてからイメチェンなのかポニーテールに春っぽいちょっとラフな格好しているのがとても好みです。

復活した亡は赤目で滅と同じ「アークの意志に従い人類滅亡へと導く」存在となってしまっていますが、前々回の「ヒューマギアの夢を叶えたい」という夢を持っていた記憶はリセットされてしまっているのでしょうか。


一方もう一人の滅亡迅雷.netのメンバーである雷の復活に向けて、或人から雷のキーを手に入れようとする滅。
初戦では或人がアサルトじゃない方のシャイニングホッパーで戦ってましたが、あれ最近全然見せ場がなかったからとりあえず出した感ありありでしたね。シャイニングアサルトホッパーは立ち位置上シャイニングホッパーの完全上位互換ですし。。。出したい気持ちは分かるけど、立ち位置上舐めプに見えてしまうのがこういうヒーロー作品ものの難しいところ。滅が雷のキーを手に入れてミドリを破壊した直後の戦闘ではメタルクラスタホッパーで滅相手に終始優勢に戦ってましたが。
迅があそこで雷のキーを或人から取り返したことで滅亡迅雷.net復活に必要なピースは揃ってしまった訳ですが、滅亡雷は人類滅亡に向けて動くのはほぼ確定として、今後一番気になるのは迅の動きですね。彼については復活の経緯もまだ謎のままなので、そろそろその辺りにも切り込んで欲しいところ。

 

次回も或人と迅の激突と迅の真意、ZAIAvs滅、雷の復活と気になること目白押しですが、個人的には諫の見舞いに来ていると思しき状況でなかなか大胆な格好をしている唯阿も捨て置けません笑
そろそろゼロワンもキラメイジャーも撮影のストックが尽きそうな気がしますが、新作が見られてる現状に感謝して来週を待ちましょう!

 

 

仮面ライダーゼロワン DXシャイニングホッパープログライズキー

仮面ライダーゼロワン DXシャイニングホッパープログライズキー

  • 発売日: 2019/11/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー