ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーガッチャード第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

りんねのエネルギー消耗設定

 りんねがマジェードに変身するようになって指輪のエネルギー消費が激しくなったことを受けて、錆丸が今回アルケミスチャージャーを作っていましたが、今までこれがなくてもりんねバンバン変身してましたよね?
出すんだったら19話(りんねがテレビ本編でマジェードに初変身した回)の直後じゃないと意味ないと思うんですけど…てっきりエネルギーが足りない設定はもう無いものにされてるのかと思っていたので、このタイミングでこの設定を拾ってきたのはある種驚きでした。


ミナトの潜入理由

 鏡花曰く、一人でグリオンを倒す勝機を探すためにグリオンの下へ潜入しており、それには10年前に起きた事件が関わっているとのこと。
そしてグリオン曰くその事件とは、10年前にスズヤダイキなる人物をミナトが殺したことであるという。
どこまでが真実でミナトが何を思い詰めているのかは次回明かされると思いますが、思い詰めている内容や原因と今のミナトの行動がちゃんと紐づいているのだろうかというところは気になっています。
ミナトが裏切ったのはグリオン登場以降なので、グリオンに弱みを握られているから(生徒たちに知られたくない過去をグリオンが知っていて宝太郎たちにバラすと脅されているとか)ミナトは渋々グリオンに従っているみたいなパターンの可能性が高そうだと思うんですけど、この形で従わせている場合グリオンとしてはミナトを100%信頼することはできない訳で、その辺り対策した上でグリオンはミナトを動かしてるのかなと思ったり。
前回のズキュンパイアよろしく「まさかミナトがダブルスパイだとは思わなかった」みたいなお粗末なオチにならないことを祈ります。

 

アイアンガッチャード

 プテラマルガムによりライドケミーカードをほとんど奪われスチームライナーのみになった宝太郎が、謎の人物(ほぼ九堂風雅確定ですが)の手引きで変身したアイアンガッチャード。今回は本当に出ただけで、宝太郎の指輪が赤くなってる理由やアイアンガッチャードになれるようになった理由は次回で説明される感じだと思うので、そこに期待したいところ。


さいごに

 今回は半分総集編みたいなものでしたが、味方勢のライドケミーカードの大半が奪われ、絶体絶命の状況に追い込まれる展開はあり、直近2話よりは退屈しない話運びになっていたと思います。
それにしても、総集編パートで錬金アカデミーでの日々を振り返っていましたが、虫取り感覚でケミー集めするばかりで錬金術の勉強をしている様子がほぼないのは改めて酷いなと実感。もう折り返し地点なのにねぇ…