ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーガッチャード第18話「駆け抜けろ!進化のファイヤーロード」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 

強化アイテムの入手

 宝太郎がガッチャードデイブレイクから強化アイテムであるガッチャーイグナイターを渡されかけたのを、自分の足で前に進みたいからという理由で断るのは分かるし、それで良かったと思っています。ただ、引っかかるのはその後なんですよね。
ガッチャーイグナイターを作る元になるものとして、宝太郎が過去に錬金術で作り上げたたった1つの宝物(ゴーグル)が必要だと言っていました。しかし、まずゴーグルが宝物というのは今回唐突に出てきた設定でそこに物語性もなく感情移入できないし、過去でゴーグルを作ったのは子供宝太郎ではなくホッパー1とスチームライナーに見える。ケミーの彼らが錬金術を使える(ゴーグルを作れる)理由もよく分からないし、仮に子供宝太郎が作ったのだと言うにしても子供宝太郎は指輪を持っていないので錬金術を使えるはずもない。そもそも現代でも宝太郎はりんねたちみたいに錬金術を使ってる描写はないですしね。
それに、「俺の友達を守ってくれたお礼」ということで子供宝太郎からゴーグルをもらっていましたが、実際に守ったのは風雅なので理由づけとしてはイマイチ納得がいかないのが正直なところ。

 

ガッチャードデイブレイクの正体と風雅裏切りの真相

 やはり正体は未来の宝太郎でしたね。未来ではグリオンは5年後に世界の半分を掌握しケミーも人も滅びる運命を辿るとのことなので、宝太郎以外の主要メンバーも未来では消えていそう。公式サイトによると現代で未来を変えてもガッチャードデイブレイクのいた未来は変わらず新たなパラレルワールドが生まれるらしいですが、そうなるとガッチャードデイブレイクのいた未来って救いがないですね…

www.kamen-rider-official.com

 

そんな未来をめちゃくちゃにする張本人であるグリオンは、錬金連合の幹部を「風雅が開発中のガッチャードライバーとケミーを持ち逃げした裏切り者」という偽りの記憶で洗脳しており、それが風雅失踪の真実でした。
近年の特撮でも組織の上層部が腐ってたパターンはよくありますが、ガッチャードに関しては錬金連合の幹部が根っから腐った人たちではない可能性があるのはまだ救いですかね。とはいえ、釘宮や針馬のような例を見るとあまり期待はできなさそうですが…笑

 

さいごに

 今回分の公式サイトの記事で、錬金指輪を持ってると記憶が消されないとか、蓮華が裕福ではない母に楽をさせるために錬金術師を志したとか、過去の自分と接触してはならないというのは直接手を触れるなどといった物理的な接触を指すとか、結構大事なこと書いてあるんですけど、これ本編でちゃんとやらないとダメなやつでは…?
あと宝太郎がタイムロードに負担かけたことあまり気にかけてなさそうだったのもちょっと気になりました。未来の宝太郎には謝ってたけど。