ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーギーツ第18話「乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 

デザスター探し

 全員から投票されたら問答無用で脱落というデザスターのルール。
中間結果では3票が景和に入ってましたが、その状況を作り出したのは大智なので彼が一番怪しそうに見えるのは事実。ただやっぱりそんなわざとらしすぎる展開にするかなという疑念が個人的には強いですね。
このまま誰にも投票できないと全員脱落だからとりあえず数減らしのために景和をターゲットにしたと見ることもできるし、端から見てジャマトに攻撃しないってのは疑う要素としては申し分ないのもまた事実だし。
まあ上手く行かないと逆に自分が疑われるので、頭脳明晰なプレイヤーがとる手段とはあまり思えないですが。
むしろ、急に祢音に対して良いお姉さんムーブかましてきた冴が個人的にはやっぱり怪しい。名前が目に関するものというのもありますが。


ジャマーボールゲーム

 ルール説明前にゲームが開始してたり、投げる位置によって得点が違ったり、いつにも増して後出しルールが酷いと思った今回。正直ゲームの内容自体ただのハンドボールと大差なくて面白くないのもキツいですね。

それに加えて景和も、敵プレイヤーとして出てきて豪徳寺の姿になったり台詞をトレースしてるルークへの攻撃を躊躇してたけど、殺し合いじゃないんだから躊躇する理由ないと思うんですよね。ましてや退場した人を復活させるという願いを背負って戦ってるんだから、ここで自分が負けたら世話がない。
なんか景和のお人好しがダメな方向に働いていて、前回前々回に参加したデザイアグランプリを経て本当に成長してるのか?と思ってしまいました。

 

英寿は本当に英寿?

 今回のジーン曰く英寿の母親は浮世美歌とのことなので、ミツメを母親だという英寿の発言と食い違いが生じます。
ジーンの見せた写真にも英寿の母親が美歌であることが記載されており、その信憑性は高いと思いますが、そうすると英寿が嘘をついていることになる。
上記の写真では英寿が2008年度の小学校の入学式に写っている写真があるので、浮世英寿という人間が2022~23年現在21歳の青年であることは間違いないだろうことは分かる。
一方で、自分の母親と称してミツメの行方を追ったり、嘘か真か西暦元年からデザイアグランプリに参加していると発言していることを考えると、今の英寿は本来の英寿とは別の人間なのではないかと思っています。
もしこの仮説が合っているとしたら、今の英寿は何者なのか、いつから入れ替わっているのか等、より謎が増えていきますね。

 

さいごに

 今回はゲームの内容があまりにやっつけ感を感じてしまったのがすごく残念でした。タイトルからしてなんとなくサッカーに乗っかっただけなのかなって感じもするし、あくまでデザスター要素のおまけ感がすごい。あと途中で挟んでくるインタビューシーンも話のテンポ崩れて冷めるだけなので正直いらない。
まだ興味を持てたのはジャマト農園の方ですかね。道長は壊れたIDコアで無理矢理変身してジャマトと死闘を繰り広げたり、ジャマトバックルを使ってみたりとジャマト農園で孤軍奮闘してますが、次回英寿と接触することで事態がどう変化していくのかというところは気になります。