ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーギーツ第19話「乖離Ⅲ:投票!デザスターは誰だ!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

ケケラのスパチャ

 ブーストバックルを毎回のように手に入れられたのは強運ではなくケケラのスパチャだったことが判明しました。まあただの強運で片付けられるよりは筋が通ってるからこれ自体は納得できるけど、その辺りもどういうルールになってるのかよく分からんのでちゃんと説明してほしい。
それはそれとして、ケケラからしたら手に入れてもすぐブーストバックルを他人に渡す景和にかなりやきもきしてそうだなぁ。

 

英寿と道長の再会

 今回英寿が道長牛めしおにぎりを携えて会いに行ってたけど、なんで英寿は道長が生きていたことと居場所を知ってたの?新シーズン入ってから、それらを英寿が知り得るような描写はなかったし、あの場でばったり出くわしたにしては英寿が待ち伏せしてるような感じで、差し入れ渡してるのもおかしいし。
なんか話の流れが不自然なんですよね。これなら差し入れ持たせずにばったり会わせた方がまだ理解できる。


戦いを躊躇する景和

 ジャマトは人間かもしれないから戦えないと引っ張った割には、景和自身が覚悟を決める訳でもなく、英寿が「ジャマトは人間じゃない」と証明して終わったのはあまりにあっけないというか拍子抜けでした。
ハンドボールタイクーンに起こった仮面割れも、「こういうの見せれば喜ぶだろ」みたいななんかとってつけたような感じで熱さも感じなかったし個人的にはイマイチ。

 

明かされないデザスター

 結局今回は大智が投票で脱落したけど、あれだけサブタイで煽っておいてデザスターの正体は明かされず終いだったのがちょっとモヤる。
あとデザスターは他のライダーを妨害するよう秘密のミッションが与えられてるって言うけど、その妨害ミッションに従わなかった場合のペナルティについて何も言及されてないので、妨害ミッションに従わず普通にゲームを進めてる可能性も充分あるんですよね。もしそうだとしたら指示に従うメリットないし、ルールとしてどうなんだと思うけど。
何もしてなければデザスター以外のプレイヤーと行動も変わらない訳だから当てずっぽうでしか当たりようがないし。この先納得いく種明かしになるのかすごく不安。

 

さいごに

 今回も終始スッキリしない話だったなと思ったのが正直なところ。リアリティーショーとはいえあまりにルールがふわふわしすぎてるし。
あと余談ですが、景和とケケラの会話のシーンで出てきた支持率のグラフが合計110%になってたんだけど作ってる人誰も気付かなかったのかこれ…