ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーギーツ第20話「乖離Ⅳ:ジャマトからの宅配便!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

ジャマト側につく道長

 ベロバに唆され、ジャマト側の手先として戦う道長。前回英寿との会話で、ジャマトへの仲間入りを否定し、ジャマトに利用されてたまるかと言っていた道長が、簡単にベロバの口車に乗ってしまうのは違和感がある。
道長なりの考えがあってわざと乗ってるならいいんだけど…

 

爆弾解除ゲーム

 沙羅が爆弾の標的にされて命が懸かってるせいなのは分かるんですが、冴に対してゾンビバックルを「貸せ!」と半ば強引に奪い取るのは普段の景和からするとらしくないなと思いました。特に「貸せ!」のところ。
もし景和が「貸してくれ」と言って一度冴が渋ってから「貸せ!」だったらまだ分かるんですけどね。

 

冴とデザスター

 冴が実家の店の経営不振で弟妹たちにスポーツの全国大会の夢を諦めさせないために望むものが、大金とか実家の店の経営を良くするとかではなく(家族を養うためにずっと現役でいるための)年齢で衰えない身体能力なのを見てると、あくまでも自分の手で弟妹たちを支えたいという良くも悪くもすごい真面目なんだなっていう印象を持ちました。
あと、脱落するとその理想を願う心を失うというルールがあるため、それをもし知っていたとしたら、そこを懸念してる可能性もありそう。最悪脱落しても、自分の身体能力についての理想を求めなくなるだけで、実家の店の経営や弟妹たちの夢を諦めさせないという思いまでは奪われないための保険的な感じで。そういった意味ではしたたかさも感じますね。深読みかもしれんけど。

そんな彼女が「他のライダーにジャマト爆弾を命中させろ」というデザスターミッションが書かれたカードを持つ姿がラストに映ってたことでデザスターはやっぱり冴でほぼ確定かなと思ってはいるんですが、少しまだ断定しきれないところもあり。
その要因としては、次回予告後の提供テロップの「まさかのあの人!?」のわざとらしさ、そして中間投票発表で、祢音が「今は足を引っ張り合ってる場合じゃない」と言ったとき英寿が妙な視線の向け方をしてたところ、冴がカードを持っていたこと(生活区分を男女完全に分けていたので、持ち物を漁れるとしたら同性のはず)の3点。
これらを踏まえると祢音がデザスターの可能性もあり得るなと。まあゲストキャラが脱落する予定調和的な要素を壊して欲しいという願望じみた思いも含んでますが笑
あと学園ゲームやジャマーボールのときのデザスターミッションがなんだったのかも気になるので、ここも次回で明かしてほしいですね。


鞍馬家の動向

 そういえば今回なんか何の前触れもなくしれっと祢音ママがデザイアグランプリのことを知らされてましたね。祢音の幸せのためという建前で友達なんかどうでもいいと言い放ち、勝手に決めた許嫁のことを優先する姿勢は変わっていませんでしたが、祢音が自分の幸せは自分で叶えると決めたと宣言したことで少しでも歩み寄れるといいんですけどね。
祢音パパもサポーターかと思ってましたがあの口ぶりからするとどうやら別にサポーターがいるっぽい。じゃあデザイアグランプリのこと知っててそれなりに首突っ込んでそうな祢音パパは何者なんだと。


さいごに

 デザスターの正体ももちろんですが、次回予告に大智が映ってたのが気になってしまって。脱落して日常生活してるはずなのに、よりによってジャマト側になんでいるのか。道長とは絶対ウマが合わなそうに見えるけど、どうなるんでしょうね。