ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーギーツ2話「邂逅Ⅰ:宝さがしと盗賊」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

世界改変前後の人物の生死

 今回景和の姉ちゃんが生きてることが確認できたので、デザイアグランプリのプレイヤーでない人はその生死を問わず改変後の世界では復活するという認識で良さそうですね。一方で豪徳寺の姿は確認できなかったのと、景和が緊急ミッション開始時に蕎麦屋の大将が無事だったから大丈夫だという話をしたときに英寿が「仮面ライダーはそうはいかない」と言っていたことから、デザイアグランプリで消滅したプレイヤーは改変後の世界でも復活しないのも確定かな。
とはいえ今回の宝探しゲームのように、生存したまま脱落というパターンもあり得ることが分かったので、その場合は改変後の世界でも生き残りそうな感じがしますね。その場合改変後の世界でもまたプレイヤーに選ばれそうですが。


英寿の望み

 1話で英寿がデザ神になったことで変わった世界は「英寿がスターになっている」世界。なんでそんな望みをしたのかまだ明確な理由は説明されていませんし過去どれだけ英寿がデザ神になったのかも分かりませんが、叶えられる世界にも限度があるという発言があったことから、叶えられる望みの限度を探っていたというのはこの望みを選んだ理由のうちの1つでしょう。
それに加え、英寿がスターになる世界に変わったことで自分に対する周囲の反応を見ればその相手が記憶をリセットされているかどうか分かる。すなわち、世界改変による記憶リセットがどこまでの範囲に及んでいるのかを探ろうとしているという可能性もあり得ます。
まあ前回の祢音や今回のツムリに対する態度からして、ストレートに周りからチヤホヤされたかったというのもあると思いますが笑

ちなみに今回ラストでゲームマスターが持っていた英寿のデザイアカードが一部映っていましたが、さすがにまだ中身は明かしてくれませんでしたね。もし前回優勝者が連覇した場合、前回の望みは白紙になった状態で今回の望みが叶えられるのか、前回の望みが叶った状態は引き継いだまま新たな望みを叶えられるのかは気になります。


就活生と面接官

 前回就活生と面接官として相対した景和と平さんが、今度はデザイアグランプリのプレイヤーとして再会した訳ですが、正直平さんは景和のことを陥れてガッツリ敵対する感じなのかなと思っていました。ところが蓋を開けてみれば、治らない病に侵される息子を救いたいという至極真っ当な望みの元、(そのときは景和だと知らなかったとはいえ)景和のことも助けてくれた良い人という。近いうちに途中退場するだろうとは思っていたけどシローに続き1話分だけでとは。。。なんかもうアローバックル使ったら死亡フラグみたいなジンクス出来上がりつつある笑


狐に化かされる狸

 平さんのおかげで棚ぼた的にブーストバックルを手に入れた景和ですが、戦う覚悟ができていないために使うことができず。そればかりか、英寿との会話でようやく戦う覚悟ができたかと思ったところで英寿の口車に乗せられて渡してしまう始末。
好感度下がってく一方ですねこの主人公。

と思っていたらラストの方で、匿名という建前で平さんの息子が手術できるように英寿が寄付をする描写を見せていました。
こういうシーンを入れることで英寿にも良いところがあるというのを視聴者に示す事自体は良いと思うんですが、平さんが「治らない病」と言っていたのにお金の問題だけで解決するのか?と見てて感じてしまったのでそこはもったいなかったなと。
もしこの描写をするなら、平さんには治らない病という説明をさせるんじゃなくて、「重い病で治すにも莫大な費用がかかる」という説明の方が話として通っていたと思います。

 

さいごに

 デザイアグランプリのルールは前回推測してたことが徐々に説明されつつありますね。あとは英寿が主人公として好きになれるかどうかというところですが、上述の通り今回の描写だけだとまだかな。。。それでも前回よりは上がってると思いますが。

他のキャラだと祢音にくっついてた小金屋はライアーゲームのフクナガみたいな感じであっさり裏切りそうな気も。この流れだと次回退場も充分あり得ますね。
あと今回OPとして初披露された「Trust・Last」は個人的にはイマイチでした。これはあくまでヒーロー番組の主題歌として考えたときの話です。リバイスの「liveDevil」もその傾向があったんですけど、これが戦闘シーンとかで流れてもミスマッチ感が拭えませんし、「Trust・Last」に関しては何より曲としてどこがサビか分からないので盛り上がりに欠けるんですよね。その分ちゃんと印象に残るような挿入歌が用意されていればまだ良いんですけど。いやこれはマジでやってほしい。