ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第9話「 カゲロウ暴走!五十嵐兄弟…崩壊!?」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

戦隊詐欺師集団

 今回詐欺師役として出てきた、最近の戦隊に縁のある3人。彼らはカゲロウにあっさりボコられるのも含めてなんかすげえチンピラ感がよく出てる笑(褒め言葉)
特に西葉瑞希さんのキャスティングは絶対ヨドンナ繋がりだろうなと思ったら案の定でしたね笑

www.kamen-rider-official.com

まあただこの3人、今のところボコられて縛られてるくらいで思ったより出番がなかったのでそこはちょっと残念。基本的にリバイスはゲストをそんなに掘り下げない方向性っぽく感じるので過度に期待はしませんが、次回も少しは出てくるのかな。

 

激怒するさくら

 今回のさくらはすごく気が立ってましたね。大二の中に悪魔がいたという現実を受け止めきれないのもあり、目の前で大二ごとエビルを殲滅するよう命じるやべー博士(ジョージ)がいるのもあり、情緒不安定になるのもわからなくはないんですが、同じ兄弟でも扱いがフラットじゃなく、一輝より大二に肩入れしているように感じるのは私の気のせいなのか、実はそこにも何か理由があるのか。
空手部のシーンでも、「強くなっても、幸せになれるわけじゃないんだよな」と意味深な発言しているので何か抱えてそうな気はするんですけどね。


五十嵐家兄弟対決(前)

 今回のカゲロウの発言から、カゲロウは大二が子どもの頃から存在しており、大二が一輝を憎むたびに成長していたことが判明。カゲロウは自分が生まれたのは一輝のせいだ、お前が大二の未来を奪ったって言ってるけどそれはあまりに責任転嫁が過ぎるのでは...?第1話で大二がビビって変身できなかった時点でほぼ運命は決まっていたようなもんだし、フェニックスとの契約に関しても命令とはいえ一輝には大二が契約するよう言った訳だし。まあそんなカゲロウの言葉に動揺する一輝もだいぶ精神的に追い詰められてたんだろうけど。
そういえばエビルには相性抜群だって言われて受け取ったカマキリバイスタンプ、ブラキオデッドマンに対しては優位に戦えてたけど当のエビル相手には結構押されてましたね。対エビルのときは動揺してて本来の実力を発揮できなかったのかな。
まあエビルがカゲロウだと知らなかったって嘘つくジョージだから、エビルに相性抜群ってのも眉唾ものではあります。


作品随一のヒーロー

 今リバイスで一番ヒーローしてるのはヒロミかもしれません。腹に一物抱えてそうなキャラが多い現時点のリバイスの中で個人的に一番信用できるのはこの人。(次点で母ちゃんかな)

カゲロウやデッドマンズが現れたときも我先にと駆けつけてちゃんと一般人を逃して戦うし、一輝にも協力してエビルを倒そうと持ちかけるし(嫌ですって即答されるけど)、今回出たモグラゲノミクスのデモンズもかっこ良かったし。あとさりげなく五十嵐呼びから一輝呼びに変わっているところもちょっとニヤッとしてしまう笑 唯一の難点は死亡フラグビンビンなところですかね。いや~ヒロミ死んでほしくないなあ...マジでクリスマス・年末辺りは峠ですね。


さいごに

 来週は駅伝の影響で放送休止。この時期の放送休止は毎年のことではあるんですが、前後編の前編が終わったタイミングで休みを挟まれるとなんか余計やきもきしちゃいますね笑 次回予告にライブが映ってたので大二が人格の主導権を取り戻すんでしょうが、カゲロウの存在が次回で消えるのかそれとも一時的に抑え込むだけで大二と主導権を奪い合い続けるのかは気になります。