ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第38話「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

ヒロミ復帰と大二の説得

 個人的に、ヒロミ復活を喜ぶ一同の中で久々にラブコフの姿が見られたのは嬉しかったです。やっぱり生身で必死に守ってもらった恩があるし。
また、フェニックスベースの隊員や更生施設の人たちの行方についても今回初めて触れられましたが、バイスも言ってたけどヒロミマジで有能な動きをしてますね。直接戦闘に貢献出来ない分こういう後方支援で動ける存在は貴重。


そしてヒロミは、大二を過去の自分と重ねて諭し戻ってくるよう説得していましたが、今の大二って正義の暴走ともまた違う感じがするんですよね。
ヒロミの場合は、デッドマンズから人々を守るためなら自己犠牲(デモンズシステムの副作用で自分が死ぬこと)も厭わないという感じで正義の暴走と言うにも納得できました。しかし大二はフェニックスを元の姿に戻す(これ自体そもそも赤石長官の自作自演なので元に戻すも何もないんですが)と意気込んでいましたが、実際やっていることは赤石長官の力に絶望して赤石長官の下でギフジュニアの掃除をしているだけ。
果たしてこれは正義の暴走と言えるんでしょうか。傍から見るとギフ一味に対して白旗上げているだけにしか見えないんですけどね。大二がいつ戻ってくるのかは分かりませんが、この終盤に差し迫るタイミングであまりグダグダ引っ張らないでほしい。

 

ギフとの契約

 「人類との共存を望んでいたギフ様は私と契約を結び私はその仲介役を担った」とか赤石長官は言ってましたが、ギフの力が強大で敵わないから契約したって話じゃなかったっけ?人類に悪魔と罵られ拒絶されたから失望し、自ら眠りについたってギフって結構繊細なのね。

なんか今回の話聞いてるとギフとの和解ルートもありそうな気がしてきました。その割には多くの犠牲が出過ぎな感じもしますが。ギフ自身が未だに言葉を発したことがないので全然考えが読めないのが気になるところです。

 

4人ライダーvs悪魔軍団

 このシーンなかなかの違和感の塊だったんですよね。ほぼ変身直前のセリフのせいなんですけど。さくらはここ最近床ゴロ続きで大した活躍もないのにbotのように無敵無敵言ってるし、花に関してはすごい形相をしながら「ギフに味方するやつ全員ギッタギタにしてやる」とどこかのガキ大将みたいなセリフを吐く始末。なんかキャラ崩壊してるしアギレラ時代よりガラ悪くなってません?
どうもリバイス制作陣の思い描いてる「強い女性像」がズレてるような気がしてならない。
そして肝心の戦闘における見せ場も戦闘員ポジのギフジュニアの撃破程度で、ヘルギフテリアンに一発もらっただけでみんな即変身解除という。これでオーバーデモンズとアギレラも床ゴロ要員の仲間入りをしてしまいました。新ライダー増やした割に完全に持て余してるじゃないですか。。。

 

アルティメットリバイ&アルティメットバイス

 リバイスの本編最終フォームであるアルティメットリバイ、アルティメットバイスのお披露目回となった今回。変身アイテムであるギファードレックスバイスタンプの誕生が話の肝になってくる訳ですが、正直話の出来としてはお粗末だったなというのが本音。

まず、朱美さんが死んでしまったことでギフの細胞の採取元がいなくなったところに父ちゃんが自分の体を使ってくれと名乗り出るという形でしたが、前回の感想でも触れた通り、そもそもギフの細胞って五十嵐三兄妹は持ってないの?っていうのが素直な疑問。

そしてギフの細胞摘出手術も突っ込みどころだらけ。まず狩崎父が急に倒れたのはなんで?特に持病持っていたり体に深い傷を負っている描写もなかったし(古傷である顔の火傷はあるにしても)。ジョージと真澄(狩崎父)の親子で協力してギファードレックスバイスタンプを完成させる流れにしたいという意図は分かるけど、いくらなんでも雑でしょ。
あと手術してるのに衛生管理がなってなさすぎる。狩崎父は手術着着てるのに顔はいつもの仮面のままだし、一輝も滅菌なしで手術室に入ってくるし。あのとき一輝は父ちゃんとギファードレックスバイスタンプを繋いでいる器具ぶっ壊してましたが、むしろ急に器具外したらその方が父ちゃんの命危ないのでは?これも「父ちゃんの命を犠牲にして得る力ならいらない」ってことを描きたいのが先行しすぎてて話の流れが無茶苦茶になってる。

結局完成まであと数%のところで一輝が父ちゃんとギファードレックスバイスタンプを接続している器具を壊したので、まだギファードレックスバイスタンプは未完成という認識(ジョージもそう言ってたし)だったんですが、逃げたバイスタンプを追っかけて不破さんばりに力任せに分離させたら普通に使えるようになってるのはなんなのか。ただこれもジョージが「2つに分離できなければ未完成のままだ(=分離させれば完成?)」と言ってるんですよね。。。もう完成の定義が分からない。
こんなお話がボロボロの状態でアルティメットリバイ、アルティメットバイスが登場しても何の感慨も感じられないんですよね。デザインは格好良いだけになおさらもったいない。

初お披露目の相手だってぽっと出のヘルギフテリアンで良かったのかと言われると正直地味な感は否めないし、なんでヘルギフテリアンの再生能力が発動せずに倒せたのかも謎。あのガタキリバばりの分身能力もいつまで続けられるのか...

 

さいごに

 次回予告で大二が完全に問題児扱いになってましたが、そろそろいい加減大二とホーリーライブにはまともな活躍の場を与えてほしい。

バイスの力を使う度一輝の記憶消える問題も判明して以来全く触れられてないけど、公式サイト見る限り次回で触れられる感じなんですかね。