ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第8話「家族の休息、天国と地獄!?」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 

変装デッドマンズ

 一輝たちの泊まる旅館の従業員として潜入したデッドマンズ幹部たち。アギレラの仲居姿良かったなあと思いつつ、髪型はいつもの方が好みなのでちょっと複雑笑。無表情で花びらをパラパラ舞わせてるところはなんかシュールでした。
フリオは今回さくらに正体バレてる(というかバラした)はずなので、空手部への潜入はもう終わりなのかな。もっとじっくりやっていくもんだと思っていたので少し残念。

また戦闘シーンでは、オルテカとフリオの2人相手に対しヒロミが変身するデモンズが応戦する形になりましたが、思っていたよりもデモンズが善戦していて嬉しい。これは初登場補正がまだ続いているのか、それともガチで強いのか。ガチで強いんだとしたらやっぱり副作用ありそうだよなあ。。デモンズドライバーの音声からして不穏だし、ヒロミの「我が命を懸けて、世界を守る」が現実になりそうで怖い。年末を無事乗り越えられるか...?

そして今回はアギレラもさくらと戦闘するシーンが。といってもアギレラから攻撃することはなく、さくらの攻撃をいなしてすぐ逃げちゃいましたが。アギレラはカゲロウ(エビル)に攻撃されたときも怪人態に変身しなかったので、現時点でそもそも怪人態を持ってない感じなのかな。さくらもまだ変身するか分かりませんが、いつかこの2人のガチ対決は見たいですね。

 

牛島家の謎

 今回ある意味一番怖かったのは牛島家かもしれません。しあわせ湯の常連客でご近所さん的な存在だと思っていたのに、なぜか五十嵐家と同じ旅行先に来たり、五十嵐家の部屋を盗聴したり、大二(カゲロウ)がエビルに変身したときに驚いた反応をしたり(なんというか、それなりに訳を知った感じの驚き方)、さくらがアギレラにやられたときに満足そうに頷いたり。
あの家族3人ともなのかあのお父さんだけなのかは分かりませんが、デッドマンズと通じている可能性もありえますね。改めて第1話のデッドマンズ襲撃シーンを見返してみると、お父さんだけあんまり驚いてない感じですし。

謎といえば父ちゃん(五十嵐元太)も、母ちゃんの「一輝の自分を大事にしないところが一番パパさんに似てる」発言やジョージの「(五十嵐元太は)なぜ無意味な動画配信を続けているのか」という台詞から、また父ちゃんの過去にあった出来事に対する謎も深まりました。「なんかほっとけなくて、いつの間にか好きになったのよ」という母ちゃんの台詞から、「危険を顧みず誰かを助ける」等良い方向の出来事であることは推測できますが実際は何があったんでしょうね。無意味な動画配信も、その出来事で失った何かを取り戻すためにやっているとかでしょうか。この辺りは考察のしがいがありますね。

 

カゲロウのやり方

 カゲロウに体の主導権をのっとられている大二。意識が完全に消滅している訳ではないけれど大二の意思では表に出てこられない、遊戯王の獏良やマリクみたいな状態になっている感じですかね。
カゲロウはアギレラがマスカットソーダに毒を混入させたことに「幸せの絶頂から地獄に叩き落さなきゃ意味がない」と腹を立てていましたが、和気藹々とお祝いの夕食を食べるあのタイミング、結構幸せの絶頂だったと思うんですけどね笑 どちらかというと「俺がやるから手を出すんじゃねえ」って方が強かった気がします。
それはそれとして、五十嵐家を崩壊させるためには必要ないのにあっさり自分の正体を明かしたり、去り際に「また喧嘩しようぜ、お兄ちゃん」と言ったり、どことなく子どもっぽいところも垣間見えるんですよね。


そして今回初披露のエビル変身シーン。ツーサイドライバーを装着したら服装も変わるのはなんなんだろう笑 変身ポーズは割とシンプルで真似しやすそうですね。
エビルの変身音の「Eeny meeny miny moe」は日本語でいう「どちらにしようかな」の意味ですが、大二とカゲロウの二面性とかけたものなのでしょうか。Evilの反対はLiveなので、大二の人格が表に出たときはライブに、カゲロウのときはエビルにみたいな感じにゆくゆくはなったりするのかな。

あと今回のリバイスvsエビルで、技の相打ち→お互いのバイスタンプが吹っ飛び交換→互いに入れ替わったバイスタンプ使うという流れが個人的に結構好みでした。

 

さいごに

 今回は諸田監督回だったので誰が水落ちするのかなと思ったらまさかの父ちゃんでびっくりしました。いや、でも水も滴る良い男でしたよ。
そして珍しくちゃんと忠告をしてたのに、全然聞いてもらえなかったバイスはちょっと不憫。まあ日頃の行いは大事ですね...笑 一応ジョージには聞いてもらえたしオストデルハンマーという新しい武器ももらえたから結果オーライかなw
次回はマジイエロー、カジキイエロー、柿原さんという戦隊に縁のあるゲストが出るのと、F監督の担当回ということで、いろいろとどうなるか楽しみです。