ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第10話「兄と弟、信じる心」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

アギレラの誘惑

 温泉旅行のときに続き、さくらとアギレラが二度目の邂逅。「私と一緒にギフ様の家族にならない?」と勧誘するアギレラを一度は拒絶するも、悩んでいる答えが見つかるかもと言われ心が揺れるさくら。
前回さくらは「強くなっても、幸せになれるわけじゃないんだよな」と言っていました。ここでいう強さとは恐らく文字通りパワーという意味での強さを示していて、さくらは空手を通じて強くなっている(現にギフジュニア相手には戦えている)ものの、さくらの周りでは母ちゃんが負傷して入院したり、友人はデッドマンズに唆されてバイスタンプを悪用したり、カゲロウが出現して大二の体を乗っ取られたりと事件が次々と起きており、幸せとは言い難い。そして一輝は内に秘める悪魔(バイス)とともに仮面ライダーというより強大な力を手にし、自分のことは二の次にフェニックス傘下の戦士として戦っている。これも傍から見ると幸せと言えるかは怪しい。
今回のラストでも「本当の強さって何?」と呟いていたあたり、さくらが悩んでいるのは五十嵐家が1つになって幸せになるために、このまま空手に打ち込んでいることが自分のとるべき行動として正しいのか迷っている感じですかね。

ようやく大二のカゲロウ騒動が一段落したかと思ったら、次回さくらが足を踏み外しそうな勢いなのでまだしばらくヒヤヒヤしそうです。

 

五十嵐家兄弟対決(後)

 リバイがエビル(カゲロウ)にとどめのレックススタンピングフィニッシュを決めようとしたところで終わった前回。一輝を煽っておいてどうするのかと思ったら変身解除し大二に戻ったふりをして攻撃を止めさせた後、再び変身してボコるというコスい手に。どこまでいっても小物感あるなあカゲロウ。バイスに卑怯者と言わせるだけのことはある。
一方でブラキオデッドマンを片付け、一輝の絶体絶命のところにすぐ駆けつけて即撤退できるヒロミまじ有能。撤退後にバイスが頭の中を覗いたときに小さなヒロミが悔しくて男泣きしてるのもまた可愛いw
そんなギャグ的な使われ方をしていたバイスの他人の頭の中を覗く能力も、大二の頭の中を覗いたことで大二の人格がまだ生きていることを知ることができた。しかしバイスは、一輝がいつも「大二を信じてる」って言ってたから言う必要がないと思いあえて言わなかった。それが結果的に、一輝は口ではずっと「大二を信じている」と言っていたものの自分でも気づかないうちに大二を信じきれていなかったということが露呈することとなる。
一輝はそんな薄っぺらい大二への信頼を自覚することで、過去の大二が迷子になったときの経験から、大二の強さを思い出し大二へ謝罪。それを受けて大二が心の中の壁を殴って、ブラキオバイスタンプを一輝に渡すチャンスを作る。ブラキオゲノムがエビルを倒し、大二が再び人格の主導権を取り戻しライブへ変身という流れ。散々鬱陶しく思っていたはずのバイスに気付かされる形での一輝と大二の関係修復からの大二復活は熱いなと。
ただそれだけに、気になる点が2つ。
1つは、一輝が謝罪するまで大二が体育座りでじっとしていたこと。バイスが「大二のあの目はまだ諦めてなかったぞ」とは言っていたものの、過去に迷子になったときはずっと壁を叩いていたという描写をしていたのだから、大二は諦めていないし強いんだということを表すためにも、一輝の謝罪の前から壁を殴ってカゲロウに抵抗しているんだという描写は見せた方が良かったかなと思う。

もう1つはブラキオバイスタンプについて。大二(カゲロウ)が持っていたブラキオバイスタンプはまだ調整されていないプロトの状態のはず(メタリックでライダーレリーフも入っていない)。それなのに奪って即ブラキオゲノムに変身できてしまったのは正直モヤモヤする。制作側のミスなのか、はたまた意図的に仕掛けられたものなのか。後者だったらごめんなさいなんですけど、納得のいく説明がほしいなあと。

まあそんなこんなで大二がライブに変身する訳ですが、銃使いライダーの近接戦闘はやっぱり熱いですね。戦い方として見ると非合理的なはずなのに格好良く見える不思議。これはヒロミもご満悦ですわ。
あと野暮な話かもしれないけど大二がライブへの変身方法を知っていたのはなんでなんだろう。元々ジョージから説明されてたのかな。

ちなみに公式サイトや木下半太さんのTwitterにもありましたが、カゲロウの人格は消滅した訳ではないようで少し安心しました。せっかくのツーサイドライバーなのにエビルの出番がここで終わってしまうのももったいないですし、大二とカゲロウが人格を奪い合うことで話の幅も広がりますしね。

www.kamen-rider-official.com


さいごに

 結局詐欺師3人組は今回も出たけど捕まってたままで出番終わりだったのがちょっともったいなかったなあ。
ジョージの最終目標もはぐらかされたままだし、また写真から一輝が消えたし、さくらは次回危ない方向に走りそうだし、まだまだ不穏な雰囲気は続きそうですね。