ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーセイバー第46章「さようなら、私の英雄。」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

「メソメソするな、顔を上げろ!」

 これは元々芽依ちゃんがメギド化したときに倫太郎に言われた言葉が由来だと思うんですが、この言葉ってあれはメギドから分離できるセイバーとブレイズがその場にいたからこそ響く言葉で、その背景を何も知らないかつその場でルナの直接的な力になれる人がいない状態でルナに言ってるのはちょっと疑問でした。あれじゃただの当たりの強い人だよ。。。

 

「俺は...英雄なんかじゃない!ただの小説家だ」

 ストリウスに飛羽真が言い放ったこの台詞。飛羽真って小説家としての描写がほとんど描かれてこなかったからこの台詞に何の重みも感慨深さも感じないんですよね。
過去の作品だと似たような台詞に仮面ライダーアギトのG3-X氷川誠が地のエルに言い放った「ただの...人間だ!」という台詞がありますが、あれは「ただの人間なのにあかつき号から一人で乗客を救い出す」「ただの人間なのにG3装着者としてアンノウンに打ちのめされても決して逃げなかった」「ただの人間なのに暴走の危険のあるG3-Xの装着にも挑む」「ただの人間なのにG3-Xでアギトのシャイニングフォームでも苦戦する地のエルと互角に戦う」といったように1年かけてその言葉に足る説得力を持たせてきた。
だからこそあの台詞も、その直前に小沢さんが言った「彼を誰だと思っているの?彼は氷川誠よ...決して逃げたことのない男よ!」も名台詞として記憶に残る訳で。
これまでちゃんと人物描写をしてこなかったツケがこういうところにも出ているんだなって感じるワンシーンでした。

 

賢神たちの退場の雑さ

 前回剣斬に倒された賢神は、剣斬の使った技が剣士の技ではなくデザストの技だったので剣士達の剣技を作り出した祖である賢神でも対応しきれなかったという形で納得できるんですが、今回倒された二人については終始モヤモヤしてました。
まず、尾上・大秦寺の年長組。途中まで賢神側が圧倒しているのに、スラッシュが必殺技を撃とうとしている裏でバスターが賢神を羽交い締めにしようとしたときにほぼ抵抗してないのは何で?その上、クロスセイバーを圧倒するレベルの賢神がスラッシュの必殺技1回で倒されるというのも釈然としない。
そして神代兄妹の方も、あんなに賢神の方が圧倒してたのに玲花が生身で時国剣界時の片割れをぶっ刺しただけで倒されるっていうのが意味わからん。

完全に「年長組が敵幹部を倒す」「神代兄妹が敵幹部を倒す」やりたかった展開のご都合主義的に倒された感が強くてすごくモヤモヤしました。

 

 


今回は石田監督の悪癖が出てないという意味では少しまともな回だったかなと思う一方で、本筋がほとんど進んでないんですが、これで来週本編終わるの?
ユーリが光あれ!してたっぽい描写があったので死にかけの剣士たちは復活して戻ってきそうですが。