ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

遊戯王のあれこれ 5ターン目 デュエルリンクス KCグランドトーナメント開催記念キャンペーンとドリームチケットの交換カードの判断基準について

ゼロワンの感想は毎週書いていたのですが、遊戯王の方は約半年ぶりになってしまいました。

このコロナ禍の中で、外出してデュエルする機会は最近全然なくなってしまいましたがデュエルリンクスの方はずっと続けています。最近ではリミットレギュレーションが更新されましたが、ブラマジの規制内容が明らかに忖度見え見えで主人公補正を感じてます笑

 

さて、そんなデュエルリンクスですがこの度ログインボーナスとして1000ジェムやドリームUR、ドリームSRチケットを配布するキャンペーンをやっています。新規で始めたり前やってたけどちょっと復帰してみようという方にはベストタイミングだと思うので、良かったらどうぞ。

 

ドリームUR、ドリームSRチケットとはなんぞやという方へ、ざっくり言うとパックやイベント、ストラクチャーデッキで過去に出たUR、SRカードと交換できるものです。

じゃあ何と交換すれば良いんだと言われると個々人のカードプールにもよるので具体的なカード名を挙げていくときりがないのですが、私はドリームチケットを交換するときの考え方として以下の基準で考えています。

①汎用的なカード

特定のデッキに入るようなカードよりは、クリボールやコズミックサイクロン、底なし落とし穴など多様なデッキに入るものを選ぶことが多いです。

②今組んでいる、或いは組もうとしているデッキに足りないカード

汎用的なカードがある程度揃っているのであれば、次は今組んでいるデッキや組もうとしているデッキに足りないカードを選んでいきます。結果的に①と同じカードになることもあり得ると思います。

③過去パックの中でも初期の方のパック(だいたい1弾~8弾)に収録されたカード

①や②で大方候補は絞れてきたと思いますが、3つ目の観点として初期の方のパックに収録されているカードを優先して交換します。

なぜかと言うと、初期のパックは特定のカード以外は外れ(主に現環境だとカードパワー不足なもの)が多く、そのパックをジェムで買って特定のカードを狙うのは無駄が多いと思うためです。ごく稀に初期のパック限定で半額セールやることもありますがそれを込みで考えてもなるべくドリームチケットで交換しておいた方が良いと思います。

④イベント等でゲットし損ねたカード

イベント報酬としてゲットできるカードは基本的にパックに収録されていないので、イベント報酬のカードと交換するのもありだと思います。ただ、イベントは再び開催されることが多いので、よっぽど欲しいものでないと私はスルーします。

 

以上、ジェムとドリームチケット配布キャンペーンのお知らせとドリームチケットの交換カードの判断基準について書いてきました。少しでも参考になれば幸いです。

またちょくちょくデュエルリンクス関連を中心に更新していければと思ってます!

ではでは!