ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第43話「ソレが心」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

アークワンvsバルカン、バルキリーサウザー

 今回或人のクレジットが「飛電 或人/仮面ライダーアークワン」になってましたね。
実際確かにその通りとはではあるんですが、主人公のクレジットにラスボスライダーの名前が書いてある構図は何とも言えない感情に。。。

さて、前回或人がアークワンになってしまったのを目撃した諫、唯阿が与多垣、垓と一堂に会するシーン。
相手がZAIAの人間なので、ZAIAの指示には従わないという意志を示す諫や唯阿の台詞は良いんですが、垓の「サウザー課長として同行させてもらおう」のくだりはなんか露骨にギャグキャラに寄せようとしにいってて正直好きじゃない。幻徳のTシャツギャグに近しいものを感じる。

まあそんなこんなで「或人がアークに操られた」と思った諫、唯阿、垓がアークワンに対峙する訳ですが、アークワンがこちらの攻撃を避けるだけで積極的に攻撃しないことに違和感を覚え、変身解除後の或人の「構わないでくれ」という言葉やその後のサウザーのジャックライズした戦闘行動パターンのデータから、アークに操られている訳ではなく或人自身の意志で行動していることがどんどん確信に変わっていくのは良かったと思います。
そして攻撃しないとはいえ、チップのデータやサウザンドライバーを破壊することで変身不能にしたという事実は、例え味方であっても滅を倒すのを邪魔させないという強い意志の現れでもあります。

ここで疑問なのが、サウザーになれなくなったサウザー課長ってもはや何ができるのかという点。未だに味方化したことによる活躍が見えない(上記のアークワンの戦闘行動パターンの件も、役に立ったと言えなくもないですがそのためだけに味方化するほどではない)ので、やっぱり味方化の必要なかったのでは...?

 

あと全然関係ないけど最近の唯阿(井桁弘恵ちゃん)は可愛く映ってて個人的にとても嬉しい。

仮面ライダーゼロワン Blu-ray COLLECTION 1

仮面ライダーゼロワン Blu-ray COLLECTION 1

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

迅の退場と悪意

 滅の主張は、「アークは滅びたが、人類が存在する限り人類の悪意によって再びアークは現れる。現に飛電或人は悪意に染まるアークワンになったじゃないか」というもの。
それが今回、身代わりという形ではあるものの迅がアークワンによって破壊されたことで、滅も迅を失った悲しみ、憎しみにより悪意に染まる。
人類がいれば人類の悪意でアークが生まれる可能性があるという理由で人類滅亡を掲げているのに、滅が悪意に染まったらそれは同じ論理でヒューマギアも滅亡しなければ筋が通らない。
迅の言っていた「悪意があるのは、本当に人間だけなのか?」という言葉に対する答えを滅はまさに自分自身で出してしまったことになるのです。
この自己矛盾を孕んだ状態で滅がどういう結論を出していくのか。今回の与多垣の台詞で迅を復元したのが与多垣であることが確定したことで迅はまた復元できると思うので、正直迅の復活についてはあまり心配してないんですが、問題はイズの落とし所ですよね。
唯阿とシェスタの会話で、イズはゼロワン計画に関わる特別な個体だからバックアップは存在せず復元不可能なことが明言(つまりワズ回で語られた設定はまだ生きている)されたので、バックアップからはい復活みたいな安易な展開にはならないと思いたいところです。
パートナーが復活する滅と復活しない或人という対比になったりするんでしょうか。


アズとしては今回のように悲劇を連鎖させてキーをばらまくことでアークワンを量産し互いに争わせることが目的っぽいですが、そもそも大切な人を失ったことから来る感情を悪意と括ってしまうのが正しいのか、というのもポイントな気がします。(結局或人もアズに唆されていなくても、ゼロツーで滅を倒そうとしていたと思いますし、現実世界の殺人事件のように法で裁ける範疇のことならいざしらず、滅のようなヒューマギアに対する制裁としては機能停止か破壊しかないでしょうし。)

 

次回予告。
諫が「滅のところには行かせねえぞ、変身!」と亡のキーを使ったアサルトウルフのようなバルカン新フォームに変身。ここに来てまた主人公ムーブかます諫マジ主人公。

滅もゼロワンドライバーとフォースライザーが混ざったような新しいベルトをしていて、或人も諫との戦闘シーンではゼロツーになっているが(下記公式サイトの画像)

www.kamen-rider-official.com

滅との対決シーンではアークドライバーをつけているので、どういうやりとりになるのか気になるところ。アズのしてやったり顔を見る限り諫が説得に失敗して或人vs滅という構図になる感じでしょうか。はたまた、実は順序が逆で或人vs滅が先でその後に或人vs諫が来て或人が正気に戻る感じでしょうか。
いずれにしてもあと2話で物語としての着地点がどうなるか全く見えない状態なので、この一週間またそわそわして待つことになりそうです。ではまた!