ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第27話「ボクは命を諦めない」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

 

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 スーパーヒーロータイム冒頭の手洗いうがい喚起、今週もやるのかなと思いましたが先週だけでしたね~ちょっと残念。
さて、今週もゼロワンを振り返っていきましょう。

 ヒューマギアとして、消防士として

 今回は物理的にも雰囲気的にも熱い回でした。穂村隊長と119之助の2人で現場に向かうも救助ルートが存在せず、炎にまみれた通路を正面突破するしかないという状況。
先週の放送で「助かるかもしれない命を最初から諦めない」と言っていた穂村隊長が「引き返す」という言葉を発することがどれほどのことか、想像に難くないはずです。

そこで119之助が突破口を開く役を買って出る訳ですが、ここでの穂村隊長と119之助のやりとりが印象的です。
119之助「自分に任せてください」
穂村「おい!」
119之助「自分はヒューマギアです。煙で死ぬことはありません。」
穂村「無茶言うな!いくらお前でも、この高熱と煙の中では長くは持たねえだろ!」
119之助「穂村隊長が教えてくれたんです!人間の皆さんには命がありますが、ヒューマギアの自分に命はありません。」
穂村「自分の命も、守ってこそ消防士だ!」
119之助「命を救うのが、自分の...消防士の仕事です!」

先週の感想でも触れましたが単純にこのような被災現場での救助活動という点で見れば、ヒューマギアの方が適任なのは事実です。前回は「助かるかもしれない命を最初から諦めた」ことに怒った穂村隊長が、今回は119之助が自分の身を犠牲にしようとすることに怒っている。
それでも穂村隊長から前回ラーニングさせてもらった消防士の使命を果たすため、突破口を開く119之助の姿はまさに英雄です。
消火後、瓦礫を支え素体ヒューマギアの姿になった119之助を見つけその労をねぎらい、背負って戻っていく或人にちょっと泣きそうになりました。
或人「ご苦労様、119之助。」
唯阿「バックアップで復元できるのに、なぜそこまで...」
或人「頑張ってくれた社員を、ほっとけないだろ。」
飛電インテリジェンス社長の或人にとって、ヒューマギアはその一人ひとりが人間と変わらない大事な社員という存在な訳で、肉体が簡単に復元できることと、体を張って守ったことをいたわることはまた別の話なんですよね。

今回の放送内では描かれませんでしたが、119之助はあの後ちゃんと復元したのかな?
また元気に消防士として活躍してほしいものです。

 


そして穂村隊長、彼は本当に人格者だと思います。
火災で極めて危険な状態になっている現場に部下を行かせず外からサポートを頼むところもそうですが、この状況で勝負を続けようとする垓に対して怒りを感じていました。
何より、今回救助対決に勝利できたのは彼のおかげですし。飛電インテリジェンスの救世主と言っても過言ではないでしょう。
穂村隊長をそういう気持ちにさせたのは119之助の行動があってこそであり、そのように119之助が行動したのも穂村隊長の消防士としての信念があってこそ。人とヒューマギアが手を取り合って協力する、まさに理想的な姿ではないでしょうか。

 

 

垓の本性

 今回は垓の嫌な面と諫の男前さがより表立って見えてきた回でもありました。まずは諫が救助活動しに唯阿を連れていくシーン。
唯阿がもうA.I.M.Sの人間ではないことを主張する垓に対し、バケツの水を被り「人を救うのに立場なんて関係あるか!」と言って唯阿を連れて行く諫が本当に格好良い。
唯阿が水を被らなかった理由については、諫役の岡田さんも撮影時に気になって相談もされていたようですが、あのシーンは諫が垓を黙らせるためにしたことで、もし唯阿に何かあったら連れ出すつもりだっただろうし無骨な諫の正義感が全面に出てる諫らしいシーンだったというのをご自身の動画で説明されていたので納得はできました。


不破さん水かぶりシーン驚きの裏話!/27話振り返り


まあ、バルカンとバルキリーにならずに生身で飛び込んだのはいくらなんでも無茶しすぎではあるけど笑

それはそれとして、上記の件もそうですが垓の唯阿に対する扱いがZAIAの奴隷みたいな扱いなんですよね。今回だと唯阿が垓に「穂村隊長の意見も一理ある」と進言したときに、「君の意見は聞いていない」と突っぱねられたシーンはもう見てるこっちが辛いです。。。

あと垓の下衆さが際立ってたのはZAIA社員によるレイドライザー悪用の証拠隠滅のシーン。
諫「何黙ってんだ社長!おたくらの開発した物騒なもんで、どれだけの被害が出てると思ってんだ!」
垓「レイドライザーの価値も知らずに...危険なヒューマギアに対抗するため、A.I.M.Sが使う兵器がショットライザーなら、民間人が使う兵器がレイドライザー。
つまり、人命救助のための正義のテクノロジーなんですよ。」
或人「でもそれが悪用されたのは事実だろ。」
垓「そのような証拠は存在しません。」
諫「証拠ならある。この、ZAIAスペックにな。」
垓「そのZAIAスペックは回収させてもらいましょう。」
諫「証拠隠滅する気か。とうとう本性を現したな。」
字面だけでもその傲慢さが滲み出てますね。ぶっちゃけアサルトウルフvsサウザーのシーンは、なんで或人はメタルクラスタで加勢しないんだというモヤモヤを抱えながら見てました。今ならメタルクラスタも制御できる上に状況が緊急事態なだけに尚更。
それだけに迅が現れたときはサウザーをボコってくれるのかと期待していましたが、意外と互角でしたね。元々目的が滅のキー(スティングスコーピオン)の回収なのでどこまで本気なのかは分かりませんが。
今回スコーピオンキーを回収されたことで滅も再び変身できるようになった訳ですが、滅も見た目で分からないだけで中身はパワーアップしてるんですかね?

 


次回はいよいよお仕事5番勝負最終決戦、ヒューマギアが人間社会に必要か否か、世論の投票もとい演説対決。正直このテーマ聞いたときもっと早くやるべきお題では?って感じたのは内緒。
とはいえ泣いても笑ってもこれが飛電の命運を握る勝負になるので、楽しみに待つこととしましょう。