ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン第12話「アノ名探偵がやってきた」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

名探偵ヒューマギア ワズ・ナゾートク

 是之助社長に仕えていた旧世代型ヒューマギアのワズ。先週の次回予告でイズの兄と聞いたときはちょっとテンパりましたが、是之助社長の右腕という話を聞いて納得。一見ちゃらんぽらんにも見える見た目ですが、過去には探偵業の傍ら突き止めた滅亡迅雷.netの情報を是之助社長に伝えたり、今回もラボ立ち入り調査の目を反らすように或人に協力したり、今回の事件の犯人もとい暗殺ちゃんのカラクリも特定したり、暗殺ちゃん襲撃対策用に或人を呼んでおいたりと有能なのは間違いない模様。ドライブの本願寺課長もそうでしたが、昼行灯に見せかけて実は...ってタイプですね。三条さんがこういう感じのキャラが好きなのかしら。

 キャラも個性的でインパクト強いですが、がっつりレギュラーにいるとなかなか味の濃すぎるキャラなので、こういったゲストキャラとか準レギュラーくらいが丁度良いのかもしれません。来週マギア化しないで欲しいなぁ。。。

 

或人社長逃走中!

 唯阿によりラボの存在をバラされたことで、ラボの立ち入り調査を防ぐべくシャイニングホッパープログライズキーの完成まで警察から逃げる羽目になってしまった或人。ワズに自分の策に乗るよう言われたときの対応や、唯阿がラボの秘密を話したことを見破ったところを見るに、だんだんと或人も社長としてクレバーになってきている気がしますね。

 個人的には今回の逃走劇のおかげで福添さんの「アルトじゃないと!」や「福添だよ!」が聞けたのが満足ポイントでした笑

 

 

殺ちゃんの正体

 ゼツメライズキーを抜かれて強制停止されても、自分で動いて拘束具を壊せるほどの力を持つまでになった暗殺ちゃん。暗殺を極めたことを理由についに迅や滅の元から離反しましたが、使役するドードーマギア・ヒナがいる点を考慮しても、迅と滅コンビに対して引けを取らない強さには驚きです。

 そんな暗殺ちゃんですが、元々はイベント用和風舞踏ヒューマギア 祭田ゼット(1号機~5号機)で、それらの顔とIDを変えられたものであったことが判明。今までやられる度にそのままの形で復活してたのは滅亡迅雷.net側に特別な技術や設備があるのかと思ってましたが、まさかのストック制だったんですね。滅亡迅雷.netが所有していたのが4号機までであることを考えると、残機ラストなので意外と危なかったのでは笑

 今回、現在4号機である暗殺ちゃんが5号機の祭田ゼットを攻撃していましたが、次に自分がやられたときのバックアップ用として自分の手元に置いておくつもりだったんでしょうか。ゼロワンフレイミングタイガーのカバンストラッシュにパンチングコングのパワーを上乗せした攻撃でも無傷なあたりいよいよ中ボス感が増してきましたが、来週で決着がついて暗殺ちゃんとはお別れになりそうな雰囲気。5号機はどうなるのかも気になるところ。今は見た目が暗殺ちゃんと同じなので、元の祭田ゼットに戻してあげられればいいんですけどね。

 

輝け!社長なのに新入シャイ~~ニングホッパー

 今回は姿のお披露目だけで実際の活躍は来週ですが、出ましたシャイニングホッパー。立ち位置としてはこれまで出てきたフォームよりは一段階上の、中間フォームその1って感じですね。見た目はライジングホッパーの正統進化っぽいフォルムで、マッシブさが加わってとても格好良いです。オンブバッタが虫取り網に捕まってゼロワンに合体するような変身シークエンスも面白い。

 変身するときワズがシャイニングホッパーを使わずマンモスの方が良いと言っていたのは何かリスクがあるからなんでしょうか。上でも述べたようにこれまで有能ぶりを見せてきたワズだけにシャイニングホッパーを選んだことで何かしら良からぬ要素があるのは間違いなさそう。とはいえマンモスは先週滅にも必殺技止められてるので、暗殺ちゃん相手でもその場しのぎにしかならない気はしますけど。次回予告見る限りイズの安否が気になってしょうがないんですが、イズ消えないよね...?

 

仮面ライダーゼロワン DXアタッシュカリバー

仮面ライダーゼロワン DXアタッシュカリバー