ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第22話「ソレでもカレはやってない」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

シャイニングアサルトホッパーvsサウザーとメタルクラスタホッパープログライズキーの作成

 何話か前に感想でもこの対決が早く見たいと書きましたが、しっかりとしたタイマン勝負という意味では今回ようやく実現しました。シャインシステムによるファンネルやジャックライズで奪ったシャイニングアサルトホッパーのテクノロジーをぶつけ合うものの、実力はほぼ互角でなまじお互いに耐久力が高いがゆえに決定打がない感じ。
これまではどちらかというとサウザーを止めようとして戦うことが多かったので、本気で戦う気になればシャイニングアサルトホッパーならサウザーに拮抗できるという意味ではちょっと安心しました。

そして出自が気になっていたメタルクラスタホッパープログライズキー。その実態は「ゼロワンを封じる禁断のプログライズキー」という位置づけで垓が唯阿に作らせたものでした。垓的には飛電買収とは別のダメ押しの一手のつもりなのかもしれませんが果たしてどうなることやら。。。

 

裁判対決の行方

 前回の感想で、鳴沢と千春さんと市森検事がグルだったら怖いな~みたいなことを書きましたが、さすがにそんなことはなく鳴沢の単独犯でした笑 千春さんと市森検事にはお詫び申し上げますm(_ _)m こと市森検事に関しては、鳴沢が真犯人であることを法廷で証言して裁判官に退廷を命じられたとき、審理をやり直すべきだと進言したのが個人的にびっくりしました。市森検事良い人(というか真実を明らかにするという裁判というものに対して真摯な人)じゃないですか...!

無事無罪を勝ち取った榊さんですが、無罪とはいえ訴えられた恋人とはさすがにもう元サヤには戻れないよなあ...次回予告で千春さん結婚相談してるから婚約解消はほぼほぼ確定だろうし。そう考えると鳴沢の罪はかなり重い。

お仕事対決としてはようやく1勝を挙げた訳ですが、現状場外のゴタゴタがかなり大きいのであと2戦ちゃんとやるのかちょっと心配ではあります。

 

仮面ライダーゼロワン DXメタルクラスタホッパープログライズキー

仮面ライダーゼロワン DXメタルクラスタホッパープログライズキー

  • 発売日: 2020/02/15
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

メタルクラスタホッパーの暴走

 垓によってメタルクラスタホッパー無理やり変身させられた或人。自分の意識はあるものの、体の動きは完全にアークに乗っ取られている状態みたいですね。それにしてもヤバいのはあのメタルバッタの大群。アサルトウルフの腕の装備を破壊し、ダイナマイティングライオンレイダーに至っては変身解除させた上に服まで食い破るという有様。
これはサウザーに対しても例外ではなく、ファンネルのほぼ上位互換のようなメタルバリア、オート攻撃で完封。あのサウザーを面割れからの変身解除に追いこむところにハザードフォームっぽいヤバさを感じる。
とはいえこれまでのサウザーの行動を考えると、ボコボコにやられる様はやっぱりちょっとスカッとします。メタルクラスタは暴走に加え他のプログライズキーを認証できなくさせるようなので作った目的はそこにあるのでしょうが、垓としてもここまでの力を持ってるとは思わなかったんでしょうね。

そして暴走したメタルクラスタホッパーから或人を救ったのは絶賛好感度上昇中の諫でした。前回イズに煽られてギャグとして扱われていたゴリラパワーが戦友を助ける力(物理)になってると思うとなんか胸熱です。


上述の通り、現状メタルクラスタホッパーにしか変身できなくなってしまった或人ですが、メタルクラスタホッパーはCGがかなり派手に使われていてかかる予算も高そうなので次回以降の戦闘シーンが淡白になりすぎやしないかと多少心配ではあります笑

 

 

 次回は先程も少し述べたように小宮有紗さん演じる千春さんがゲスト続投で結婚相談所のお話。ブルーバスター役の馬場良馬さんも結婚相談ヒューマギア役で出るのでゴーバスターズプチ同窓会のような状態ですね。
近年はレッドバスターはジオウで仮面ライダークイズに、ビートバスターはスーパーヒーロー親善大使に、スタッグバスターはキラメイジャーでガルザとゴーバスメンバーのここ最近の特撮方面での活躍が多くて嬉しい限りです。ではまた!

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアサウザンドライバー

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアサウザンドライバー

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー