ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーゼロワン 第31話「キミの夢に向かって飛べ!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

ジーペンの夢、或人の夢

 今回第5話以来の登場となった石墨さんとジーペン。ジーペンのことを「俺の大切な相棒」と評しているところからしても、(後半石墨さんの口からも直接言ってましたが)或人から多大な影響を受けて考え方が変わった一人と言えるでしょう。
アシスタントではなく一人の漫画家として見るようになったことで、ジーペンを漫画家としてデビューさせるという夢が生まれた。それは或人を通じて、自分自身の夢がなかったジーペンに夢を与えた。
「夢に向かって飛べ」
飛電製作所の社訓にもした父の言葉を胸に、ヒューマギアたちが生きる道を自分で決めて生きていく姿を見届ける或人。
1話完結の話としてとても綺麗にまとまってたと思います。


シンギュラリティに達したヒューマギアはもはや、肉体が違うだけで人間とほぼ変わらない存在となっています。
自分の夢やしたいことを持つことで、令ジェネのウィルのように雇用主に対して報酬を求めるようになってもおかしくありません。
そのときの人間側の対応次第で、ヒューマギアが敵意を向けてくるかどうかも変わってくるのではないでしょうか。人間だってタダ働きしろって言われたら反発起こしますしね。

また、転身の技術は今回シェスタのインストールから速攻で祭田ゼットにチェンジし飛電製作所の設立を祝うというコミカルなシーンでも用いられていましたがこれが今後どう転んでいくのか気になるところです。

 

仮面ライダーゼロワン DXメタルクラスタホッパープログライズキー

仮面ライダーゼロワン DXメタルクラスタホッパープログライズキー

  • 発売日: 2020/02/15
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

迅との共闘

 ついに或人と迅が共闘しましたね!今回の序盤でも、
「パートナーってのは、聞こえのいい道具だろ。僕たちは、人間の道具じゃないんだよ」
「ヒューマギアがいつそんなことを望んだ?独りよがりなお前の夢に、僕の友達を巻き込むなよ」
と或人たちに対峙しジーペンを連れ去っていたので、前回の次回予告に映ってた共闘は成り行きで一時的なものかなと思っていました。
しかし、或人がジーペンに誰かの命令じゃなく自分の考えで動くことやヒューマギアだって夢を見ていいことを訴え、それにジーペンが応えたことのを陰から見ていて感化されたんでしょうね。サウザーとバトルレイダーの集中砲火を受けそうになるゼロワンを救うという絶妙なタイミングでの共闘。

「ゼロワン、お前のおかげでラーニングしたよ。シンギュラリティを起こすために必要な力が、なんなのかをね。お前が言う夢ってやつに、友達の未来を懸けてみるのも、悪くないかもしれない」

バーニングファルコンの持ち前の格好良さもありますが、加えてこのシチュエーション、この台詞での共闘はずるい(褒め言葉)。
メタルライジングインパクトとバーニングレインラッシュの同時攻撃も美しい。

こうなってくるとZAIA側との戦力差はかなり或人側が優位に立ってきて、垓も余裕がないのか小物感溢れる捨て台詞が目立ってきましたが今後垓はどういった立ち回りをしてくるんでしょうね。

あと迅復活の経緯についてもそろそろ知りたい。。


余談ですが、垓の車のナンバーが10-00だったのが妙に記憶に残る笑

 

唯阿の迷い

 今回も唯阿がZAIAの道具として扱われる自分と唯阿自身の意志との間で葛藤していました。ジーペンへの発砲命令を出さない一方で、垓たちの前に現れた諫を止めるためにジャッカルレイダーとなって戦う。
ランペイジバルカンには実力では敵わないですが、必殺技を囮にすることでアサルトウルフのキーを奪取。
「彼が横領したテクノロジーを回収しろ」という垓の命令に従うために今自分ができる最善策をとったのでしょうね。次回また垓に怒られてそうな気がしますが。。。

ちなみにランペイジバルカンへの変身ですが、前回までと変身シークエンスが変わってましたね。諫役の岡田さん曰く、諫に縁のあるウルフとコングは左手でそれぞれ正拳突きと裏拳で、その他は回し蹴りで受けて変身するといった流れ。今回の変身も前回前々回の全身で受け止める形の変身も、静動2パターンそれぞれの良さが出ていて個人的にとても好きです。

 


次回はモデルの仕事を扱う回でありTGCとのコラボ回ということで、高橋くんや乃愛ちゃんにとっては本職ともいえる回。また「私は道具じゃない」と言う亡の姿も見えましたが、諫が頭に妙な装置をつけられて苦しんでいたのでそこから見えた回想シーンでしょうか。楽しみにしながら来週を待ちましょう。ではまた!

 

 

仮面ライダーゼロワン DXランペイジガトリングプログライズキー

仮面ライダーゼロワン DXランペイジガトリングプログライズキー

  • 発売日: 2020/03/28
  • メディア: ウェア&シューズ