ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーギーツ第13話「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

孤立しそうなゲームマスター

 ギロリは英寿がデザ神になる度に運営の秘密に近づこうとしてるのを理由に脱落させて記憶を消そうとしていますが、ツムリやニラムからは運営としての公平性について指摘され、アルキメデルにはジャマトがライダーになることにクレームを入れたらジャマトが勝手に学習しているだけだし強い方が仮面ライダーも戦い甲斐があると返され険悪ムードに。
こうしてギロリは周りとの関係がどんどん崩れ始め、残るは英寿脱落の実行部隊となっているウィンくらいですが、そんなウィンも次回予告見てると英寿に絆されてそうなカットが見えるので、それがきっかけになってギロリが仮面ライダーグレアに変身する流れなのかな。
まあそうなったらもうギロリは元鞘に収まることはできないだろうし、ニラムたちに粛清されて退場するのが一番あり得そう。

 

他のプレイヤーへの攻撃

 だんだんウィンによる英寿の妨害がエスカレートしてきて、遂にパンクジャックがギーツに攻撃してましたね。
これまでの説明だと他のプレイヤーに攻撃するのはスコアの減点という形でペナルティが発生してたはずだけど、今回はそのような描写は一切ありませんでした。これはこの時点でスコアを使ったゲームをやってないから不問になっているのか、ゲームマスター直々の命令で英寿を攻撃しているからお咎めなしなのかのどちらかが考えられますが、現状ニラムの言う「やらせ」状態になっている以上、今後そういった事象の理由や原因について議論しても最終的に「ゲームマスターがそう判断したから」に至ってしまうので不毛な気はします。


お人よしの景和

 今回ニラムたちが送ったコマンドツインバックルを受け取って、英寿が景和にデザイアドライバーを貸してほしいと頼んだシーンがありましたが、あそこで景和に一切ためらいがなかったのが違和感ありました。
最終的に貸す選択をするにしても、以前騙された経験あるんだしその記憶だって蘇ってるんだから少しは疑うべきでしょ。実際騙されたときは景和も怒ってたんだし。

英寿が景和の信用を回復する何かをやってきたかというとそういう訳でもないですしね。

 

さいごに

 祢音パパは何らかの形でデザイアグランプリに関わっているのは間違いなさそうですが、どういうポジションなんですかね。英寿が運営と家族になっている世界でギロリとツムリしか家族になっていなかったから直の運営ではなさそうだけど。祢音を途中参戦にこぎつけた動機も気になりますしまだまだ謎は多いですね。
あとは次回で誰が脱落するかというところですが、個人的には道長な気がします。デザイアドライバーを横取りしたのをなんだかんだ気にしてそうな感じがして。
もしドライバーを全てジャマトから奪い返すという手がとれる前提なら全員生存もあり得るけど、前回のゲームも一徹さんと景和のチェンジはあれど脱落は誰もしていないのでさすがに2回連続脱落はないかな。