ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第16話「守りたい想い…時代は五十嵐三兄妹!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

 

アギレラ怪人態

 なぜアギレラはずっと怪人態に変身しないんだろうと思ってましたが、ギフの花嫁になるために「汚れなき器」である必要があったからなんですね。ギフも失った(と思い込んでしまった)ことでその必要がなくなり、ずっと守られるだけの存在であることにも耐えられなくなったため、今回ついに変身したと。
ただ、クイーンビープロトバイスタンプを押したときアギレラ自身がクイーンビーデッドマンに変身して、その後人間態に戻れたということは彼女はギフテクスな訳で、となると既に上級契約済み(=変身したことがある)って認識なんですが、そもそもそれは汚れなき状態と言えるんだろうか。なんか「汚れなき器」の定義がよくわからなくてちょっとモヤモヤする。
あとクイーンビープロトバイスタンプはフリオの元から落ちたけど、普段はずっとフリオが持ってたってことなのかな?

 

五十嵐家とヒロミ

 さくらの身を案じるあまり、リベラドライバーを隠してしまう母ちゃん。その構図がまるでゲームやり過ぎて隠された子どもみたいでちょっと笑ってしまうw
そんな娘を心配する母ちゃんのために不安を取り除くこうと説明をしにやってきたヒロミは、マジで頼れる上司ですね。(あれで説得できるのかなとも思ったけど、三兄妹からの援護射撃に加えてヒロミの人徳による部分もあったんだろうなあ)
他にも腰を痛めた父ちゃんのために病院を手配し、デッドマンズが何を起こすかわからないからとボディーガードまでつけてケアする有能ぶり。ただ、カメレオンデッドマンに母ちゃんが襲われたとき、母ちゃん腹パンまでは食らっちゃってるからそれはどうなのって感じはした笑(そこはヒロミ本人のせいではないんだけど)
司令官にも返り咲いたし、とても上り調子に見えるだけに、デモンズドライバーの副作用っぽい体の不調だけが不安ですね。


また、五十嵐三兄妹vsカメレオンデッドマン+ギフジュニア軍団のシーンでは、一輝の「母ちゃん、見ていてくれ。俺たちの変身を!」というセリフがありましたが、前述の母ちゃん説得があってから五十嵐三兄妹が母ちゃんの前で改めて戦う決意を示す流れとして良かったと思います。
言い回し的にどことなくクウガ感もあるのと同時に、三兄妹の演者さんたちとしても第1章のクライマックスを迎えてこれまでの成長を見せる意気込みのような、そんなセリフにも聞こえました。

あとはあの辺りのシーンだと応援にヒートアップする母ちゃんに勢いで殴る蹴るの暴行を加えられるラブコフがほんと可哀想だった笑ろくに応援されないバイスも大概だけど。まあバイスに関しては第1話で母ちゃん食おうとしてたので自業自得ですね。

 

カメレオンデッドマンの正体

 いや~まさかまさかの元ザブングル加藤さんだったとは。失礼ながら、「(若林司令官の顔について)慣れなのか、妙にしっくりくる」「俺は自分が誰よりも嫌いだった」「鏡を見る度に割りたくなった」「とにかく自分を捨てたかった」というセリフの数々がここまでフィットする演者さんもなかなかいないんじゃないだろうか。
擬態で他の人の顔になるにしても、若林司令官になりすましていたのがバレてフェニックスにいられなくなった以上他のイケメンの顔にしてもいいはずなのにそれをしなかったのは、若林司令官が自分と同じ系統の顔でかつ整った顔立ちだったから、つまり自分の顔は嫌いと言いつつも根本から自分の顔を嫌いになることはできなかったのではないかと思うと妙にいじらしいというか何というか。

これでおじさんデッドマンズ連中は全滅してしまいましたが、みんなキャラ濃くて忘れられないキャラでした。若林役の田邊さんはまだ出番あるっぽいのでそこは期待ですね。

 

父ちゃんの新たな謎

 年末のこのタイミングでぶっ込んできましたね。物質の構造的にただの石でしかないはずのギフから心臓音が聞こえるということは、ストレートに考えればギフの正体が父ちゃんで、その血を引いているから五十嵐三兄妹が仮面ライダーに変身できると考えれば理屈は通る。ただ、それはそれとして、心臓音だけ聞こえるギフと心臓のない父ちゃんという奇妙な状態はどうやって生まれたのか、心臓がない状態の父ちゃんがなぜ生きているのかといった疑問は大きいので。

それと、アギレラが「私たちが人間に戻れるのが(ギフが無事である)何よりの証拠」と言っていたけど、ギフが破壊される等した場合はずっと怪人態のままになってしまうということなんだろうか。

 

さいごに

 カメレオンデッドマンも失い一人孤立してしまったオルテカはどうやって野望に向かって進んでいくのか。はたまたアギレラとフリオは何を目的にどう動いていくのか。父ちゃんとギフはどういう関係なのか。ヒロミは生き残れるのか。一輝が写真から消える謎は何なのか。牛島家は一体何者なのか、さくらは無事戻ってこられるのか(割と一番ここが怖い)等々、年明け以降も掘り下げてほしいところはたくさんありますね。
これまでのリバイスは細かい部分で結構荒削りなところもありますが、全体的には楽しく見てこられたので、第2章以降もこの調子でいってほしいところです。
ではでは、良いお年を!