ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第15話「撲滅!対決!デッドマンズ!」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

カゲロウのキャラ

 ジョージがギフスタンプに超小型発信機をつけたことで、湾岸地域の地下深くに潜伏していることを掴んだものの侵入方法が分からず、フェニックス更生施設の元デッドマンズの人たちも契約解除のショックのせいか記憶があやふや。そこでさくらの提案でカゲロウに聞き出すため、大二にライダーキックをお見舞いする。
こうして改めて見ると理屈は分かるんだけど絵面がすごいなこれ...笑

カゲロウがデッドマンズベースへの侵入方法を教える条件がさくらの辛口カレーだったのも意外だけど、やろうと思えば教えるのを後回しにしてカレーだけ食べて大二に入れ替わることで約束を反故にすることもできるのにそれをしなかったのはなぜなのか。
これまで極悪非道なことをしていたカゲロウがおとなしく言うことを聞いてるのは、さくらの手加減できないライダーキックっていう脅しが効いているのかとも思うけど、自分の意志で大二と入れ替われるならライダーキック直前にそれやれば良くない?と思ったり。
そう考えるとカゲロウが協力する理由付けがちょっと弱いかなって気がする。あとは変にギャグキャラにされないことを祈る。。。


仮面ライダーとデッドマンズの全面対決

 カゲロウの協力を得てついに潜入したデッドマンズのアジト。仮面ライダー組とデッドマンズ組、5vs5の総力戦はなかなか見応えがありました。注目すべきはそれぞれの因縁の相手。
まずヒロミvsカメレオンデッドマン。ヒロミの怒り方が他のデッドマンと戦うときのそれと全然違いますね。ここまで入れ込んでるのを見ると、若林司令官とヒロミの過去話はやっぱり今後掘り下げていってほしい。
その気合に違うことなく、カメレオンデッドマンはバイスとの戦いで一度変身解除してるというのもありますが、デモンズが序盤かなり押してましたね。そんな最中今回もデモンズの体に異変が出てまたヒロミの命がヤバそうなフラグが立ってしまう訳ですが。。。
「俺は降参しない...無理もする。それが、俺の性だ!」と言いながらスコーピオンゲノミクスで戦う姿はなんかこう芯の強さを感じる一方で、退場を脳裏にちらつかせてくるので心臓に悪い。

さくらvs天彦に関してはもう天彦が気持ち悪いという感想しか出てこないっすね笑
あと言うとすればタートルバイスタンプをもらってバズーカに変形したラブコフを使って戦えるようになったので、遠距離でも戦えるようになったのはなかなか大きい。天彦自身は全然強くないので、新フォームの強さが伝わりにくいのがまた何ともw

一輝vs工藤は、一輝が工藤に「少しは人の気持ちが分かるようになったのかな?エゴイストくん」と煽られたときに「答えは見つかってない。でも、もう悩まない。俺の戦いで誰かが傷ついても、俺は全てを背負う!」と返すところが555の第17話の巧を思い出します。この「全てを背負う」と言った少し後に、五十嵐三兄妹のトリプルライダーキックで工藤と天彦は消滅(厳密にはギフに吸収された)してしまったのでいきなり重いものを背負ってしまうのが何とも皮肉。

もしギフテクスになった状態で倒されるとギフの養分になるのだとしたら、フリオやオルテカももう人間には戻れないってことになりますね。完全に下剋上狙いのオルテカや若林司令官を殺害して成り代わったカメレオンデッドマンはともかく、フリオに対しては前回と今回で少し情が湧き始めているので、退場したら結構悲しいかも。


そういえば崩落するデッドマンズベースから脱出したとき、まだ近くに敵がいるのにライダー側もデッドマンズ側も揃って変身解除してたのは少し不自然じゃない?せめてみんな散り散りになった状況とかなら納得できるんだけど。

 

あとは、工藤と天彦が倒されてギフに吸収されてデッドマンズベース一帯が揺れだしたとき、バイスだけ頭痛を感じてたのはなんだったのかは気になるところ。これまで着々と謎がばら撒かれてきているので、今後これをどう回収していくのか楽しみです。


アギレラの受難

 今回のアギレラはなかなか散々な目に遭ってましたね。オルテカにギフ復活の生贄はアギレラだけだと告げられ、カメレオンデッドマンには手刀で気絶させられて拘束され、ラブコフに怯え、目の前でジョージにギフをベタベタ触られ、バイスに腹パンされ(これはアギレラを救うためにやむなくだけど)...
ラブコフに怯えたり、ジョージにキレているところなんか見てると、本当ごく普通の女の子って感じですが、ジョージに対する悪口が筋肉バカっていうのはどの辺から来たんだろう笑 幼少期からずっとデッドマンズという組織の中で「ギフの花嫁」として信者に囲まれて過ごしてきたから、そういった口喧嘩みたいなことにも慣れてないんだろうなということが伺えます。

 

さいごに

 次回予告で、母ちゃんが二人見えるのは「今日から私があなたになります」と言っているところから、カメレオンデッドマンが母ちゃんに成り代わろうと近づいているんだと思いますが、若林司令官と同じ道辿ったらさすがに重すぎるしない...よね?ただでさえヒロミやフリオの行く末が心配なので、平穏に年越しできるのかソワソワします。