ちらしのうらのせかい

特撮のことから日常のあれこれまで、気ままに綴っていきます

仮面ライダーリバイス第20話「非情で無常な、変身の代償」感想

前回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

次回分はこちら。

chirashinoura-world.hatenablog.com

 

フェーズ3の分離能力

 今回冒頭の描写を見る限り、ボルケーノレックスゲノムのフェーズ3分離能力はあくまでリバイとバイス二人で技を決めないと不発になる感じなのかな。オルテカの攻撃でバイスだけ弾かれたのも単純にパワーの問題なのか別に何かあるのか気になる。
あとオルテカは「なんとか躱せましたが」って言ってたけど、リバイの分の攻撃はもろ食らってるのであまり説得力がない笑


ギフと悪魔の関係

 今回、デモンズドライバーがギフの鼓動に反応して覚醒するという場面がありましたが、デモンズドライバーの悪魔はギフと密接な関係がある感じなんでしょうか。そもそもこのデモンズドライバーの悪魔は変身者であるヒロミ由来の悪魔ではなく、デモンズドライバー自体に宿っている感じなのか、もしそうだとするとジョージはその悪魔をどうやって調達してきたのかという謎が出てきます。
また、ギフとの関わりで言うと、第15話で工藤や天彦が倒されてギフに吸収されたときもそうだったけど、ギフテクスのエネルギー(?)がギフに吸収されたときにバイスが頭痛を感じていたのも何なんですかね。そのうちギフに意志乗っ取られそうな気がするけど、既に公式発表されてるジャックリバイスバイス自身が裏切るというよりギフによって暴走させられる感じになるのかな。

toy.bandai.co.jp


オルテカの過去

 オルテカは幼少期からいわゆる神童的な存在で、周囲から理解されなかった様子。そんな中デッドマンズを作った男に出会い入信したという訳ですが、このオルテカを勧誘した男って赤石長官ですよね?声色は変えてるけど、口元とか鼻の形がすごく似てるし。だとするとウィザードの笛木のようにマッチポンプでオルテカもただ利用されているだけということになり、愚かな人類を進化させるという目的で動いている彼の結末もなかなか皮肉なものになりそうです。

次回はオルテカがデモンズドライバーを奪取して変身しそうな感じですが、ギフスタンプを失った今デモンズドライバーを手に入れてどうデッドマンズを再建していくつもりなんですかね。

 

生身アクションと呉越同舟

 汗だくのさくらの空手シーン、一輝とさくらの対ギフジュニアの生身アクションシーン、リバイ&バイスのレックス、メガロドン、イーグル、プテラノドン、マンモス、ライオン、ジャッカル、コング、カマキリ、ブラキオ10連ゲノムチェンジと、今回はいかにも坂本監督だなあって感じが前面に出てました。10連ゲノムチェンジは望月Pオーダーだったようでそこは少し驚きでしたが、まるで劇場版を見ているような画面の派手さは出ていたのかなと思います。リンク先にも近いことが書いてありましたが、もうこの並列フォームたちは今後活躍の機会もなかなかないでしょうしね。

www.kamen-rider-official.com

そしてこの戦闘で忘れてはいけないのがアギレラ、玉置との共闘ですね。オルテカが「私はフリオの二の舞はごめんだ」と言った直後に、玉置とアギレラが「誰の二の舞だって?」「ギフ様はお前なんかには渡さない」と出てくるところはベタだけど個人的にとても好きです。玉置は戦力になれないのに足引っ張らないかという気はしなくもないけど、まあリバイとバイスも共闘してたしそこは大丈夫か。欲を言えば一輝・さくらとアギレラ・玉置が協力関係に至る会話のシーンは欲しかったですね。OPなしだったのを鑑みるに、多分尺足らなくてカットされたのかもしれないけど。

 

あとギフスタンプ周りについて気になるところが2点。1つは、今はあくまでオルテカが持ってたり、不信感が出てきたフェニックスに預けるよりはアギレラが持っていた方が(むやみにギフテリアン生み出すような真似はしないだろうから)マシってだけなので、これでアギレラを信用しきってしまうのは危険だということ。今後どうアギレラと向き合っていくかはちゃんと考えなければいけないですね。
もう1つはギフスタンプ回収が最優先と言う割に前回オルテカの手からドロップした後完全にスルーしてたのはちょっといただけないなというところ。脚本というよりは演出の範疇ですかねここは。

 

そういや今回さくらが変身したときラブコフ出てこなかったのは坂本監督の指示なんだろうか...速攻ゲノムチェンジするとかでもいいので、設定無視して出さないのはやめてほしい。

 

ヒロミ死す?

 デモンズドライバーに悪魔が宿っていることを知りジョージを問い詰めるも、特に悪びれる素振りもなく実験台であることを認め、話したら使ってくれないから黙ってたとか、「我が命をかけて、世界を守る」という言葉を(モノマネしながら)言質にとって、なんちゃって「命をかける」じゃないならいいよね?という主旨の反論をされてしまうヒロミ。多分ジョージは善でも悪でもなく、言葉通り最高の仮面ライダーを作れれば手段は選ばないんだと思うけど、それにしても一輝とヒロミでこうも態度が違うのは、一輝は選ばれし適合者だけどヒロミはあくまで適合者ではない(替えがきく)のが原因だったりするのかな。

そして今回のギフテリアン要員は千草でしたが、彼女は無防備の状態でオルテカのそばにいてあっさりギフスタンプを押されてしまいました。自分がデッドマンズにとってなくてはならない存在だと思いこんでいるのかわからないけど、オルテカのこと信用しすぎよ。。。

千草をギフテリアンの生贄にしたオルテカへの怒り、そして竜彦に託されたのに千草を救えなかった自分への怒りで、自分の命を顧みず変身するヒロミ。こういうシチュエーションだからというのもありますが、爆炎の中の変身は映えますね。
命を救えなかった分その魂だけでもという思いでギフテリアンを倒すのに加え、ボルケーノレックスに歯が立たず逃げようとするダイオウイカデッドマン(オルテカ)を羽交い締めして自分ごと貫けというのはヒロミの見せ場として格好良かった。結果的にそうしたことで一輝がヒロミの命を救い、ヒロミとの約束も果たすことができたし。まあ、「デモンズドライバーがヒロミの命を全て吸い取る前に、キックの浸透力を調整してデモンズドライバーを弾き飛ばした」ってどんだけ器用なんだとは思うけど笑

 

さいごに

 今回ようやくカレーを食べることができたバイスですが、あのマスクが本当にマスクだったことにちょっと驚き。実際の口がどうなってるのかすごく気になる笑
次回、ようやく牛島家も動き出すようで楽しみな一方、ヒロミの死亡フラグが折れていなかったのでまた気を揉む一週間になりそうです。